弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 運命のアーティスト・カップル」に
行って来ました。



かれこれ一ヶ月も前に観てきた展覧会。
暇な日曜日の午前中展覧会のチラシを整理していて「発見」
すっかり記事書くの忘れていました。。。たらーっ

で、この展覧会。「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」と題されていますが
「モディリアーニの展覧会」よいうよりも「ジャンヌの展覧会」といった様相。

主催者のサイトにはこうあります。
今回、妻ジャンヌ・エビュテルヌの遺族により秘蔵されてきた、未発表のモディリアーニの素描やジャンヌ自身が描いた作品、そしてポートレートや書簡など約200点が、日本初公開となります。
なるほど。なるほど。これで納得。

モディリアーニ関連の展覧会はBunkamuraだけでも飽きるほど開催されていますが、今回の展覧会の特徴はずばり「構成力」。この一言に尽きます。

見慣れたモディリアーニの作品と
初めて目にするジャンヌの作品が
縦糸と横糸の如く展示会場を埋め尽くしています。


ジャンヌ・エビュテルヌ「眠るモディリアーニ」と"イケメン・イタリアン"


ジャンヌ・エビュテルヌ「自画像」と16歳のジャンヌ(1914年)

この二人の「物語」を観に行くような展覧会です。
直線的な時間軸に沿って二人の馴れ初めから「別れ」
そして最後に「サプライズ」で背筋を寒くする仕掛け。

1916年.モディリアーニ32歳。ジャンヌ18歳の時に初めて出会ったそうです。
ここからたった4年間しか二人の生活は続きません。1920年に「終り」を迎えます。
モテモテ・モディリアーニが心変わりをしたわけでも、育ちのよいジャンヌが
モディに付き合いきれず愛想つかしたわけでもありません。

いつの世も「物語」はあまりに突然に終わってしまうものです。

エンディングに至る前に少しだけ二人の作品でも。


赤毛の若い娘、ジャンヌ・エビュテルヌ」1918年
モディリアーニの作品に見られるアーモンドのような目。
ただしこの作品はちゃんと瞳も描かれています。
ジャンヌはモディリアーニがそれまで付き合った他の女性
誰よりも強い「目力」を有していたのではないでしょうか。

↑「16歳のジャンヌ」の写真のように蠱惑的な鋭い眼差しで
見つめられたら流石の色男もたじたじだったのでは。
尤もそれにも増してモディの目力もかなり強かったかと。

こんな「目力」の強い夫婦、ちょっと付き合いにくそう。


ジャンヌ・エビュテルヌの肖像」1919年
こちらは同じジャンヌでもとても優しそうげな眼差し。
マリア様やヴィーナスにも通ずる母性的な目です。
これが描かれた頃、一人目の子供がいたはずです。

こちらはジャンヌの作品。

ピッチャー、瓶、フルーツ
まだモディリアーニと運命の出会いをする前に描かれたもの。
えーーとセザンヌです。
この他にも他の画家さんの作品風のもの多数。
まだ学生さんだった頃です。多くの先人の作品から学んでいた時期かと。
セザンヌよりもすっきり感があってこれ気に入りました。

ところが、すけこましモディリアーニと付き合い出すと画風は一変。

ピエール・エドゥアール・バラノフスキー
これジャンヌの作品です。
モディの影響もろ受けています。
二十歳前後ってジャンヌに限らず他人の特に好きな人の影響受けやすいですよね。
勿論、男性でもそれは同じこと。皆さんもお心あたりあるのでは?
私も……(自主規制)

しかし、「物語」は突然エンディングを迎えます。
1920年にモディリアーニがこの世を去ってしまいます。
(年譜を会場で見ると小さい頃から病弱だったそうです)

残されたジャンヌと娘。それにお腹の中には二番目の子供(妊娠8ヶ月)。
予期せぬ悲劇は二日後にまた起こります。
ジャンヌが投身自殺をしてしまうのです。

アメデオ・モディリアーニ(1884.7.12〜1920.1.24)
ジャンヌ・エビュテルヌ(1898.4.6〜1920.1.26)


いつの世も「物語」はあまりに突然に終わってしまうものです。

この悲劇性が以後話題となり、回顧展やモディリアーニの名が知れたことは
皮肉めいているばかりか、どことなく算盤尽くな画商の影が見え隠れします。

「物語」を観に行くと再三書いてきました。
またこの展覧会のPRにも多くその文言が使われています。

二人の出会いから悲劇の結末まで「ノン・フィクション」ではありますが、
何かしらすっきりしない感覚も心のどこかにざらざらと残る展覧会でもあります。
ストーリーテラーの想像力によって作り上げられた「フィクション」のように
感じられてしまうのは、ちょっと穿った見方でしょうか。

展覧会の「最後の展示品」がジャンヌの「遺髪」だというのもちょっとね…

モディリアーニ 真実の愛
モディリアーニ 真実の愛

それでは、気を取り直して?「今日の一枚


モディリアーニの「シャイム・スーチン

スーチンはモディリアーニ同様、モンパルナスのエトランジェ。
でも描く作品は鳥や兎を吊るした生々しいものばかり。
ジャンヌもスーチンの肖像画を描いています。
スーチンと一緒になっていたら悲劇は訪れなかったかも。。。
でも、スーチンじゃ「目力」弱すぎかな。

モディリアーニ 新装版―夢を守りつづけたボヘミアン
「モディリアーニ 新装版―夢を守りつづけたボヘミアン」 ジューン・ローズ

この展覧会は以下へ巡回するそうです。
2007年6月9日−8月5日  札幌芸術の森美術館
2007年8月29日−9月24日 大丸ミュージアム・梅田
2007年9月29日−11月5日 島根県立美術館
2007年11月10日−12月16日 山口県立美術館


この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1018
舞台は、第一次大戦後、世界各国から若き芸術家たちが集い、華やかな芸術文化が開花した20世紀初頭のパリ。モンパルナス界隈のカフェには、ロシアからシャガール、ポーランドからキスリング、リトアニアからスーチン、日本からはフジタ...とエコール・ド・パリ(パリ派)と呼ばれる新鋭芸術家たちが集まりました。そのなかで、イタリア出身で優雅な曲線と哀愁を帯びたうつろな瞳の肖像画で知られるアメデオ・モディリアーニ(1884.7.12〜1920.1.24)は、32歳の時に、18歳の美しい画学生ジャンヌ・エビュテルヌ(1898.4.6〜1920.1.26)と出会います。それからほどなくしてふたりは生活を共にしますが、酒と麻薬におぼれ病魔に冒されたモディリアーニは、35歳で早逝してしまいます。彼の死の2日後、ジャンヌは8ヶ月になる二人目の子を宿したまま、後を追ってアパルトマンの窓から身を投げ、出会いから僅か3年で二人の愛と人生は儚く消えていきました。

〈日本におけるイタリア2007・春〉の公式イベントでもある本展では、日本初公開となるジャンヌの遺族が秘蔵していたコレクションを中心に、モディリアーニとジャンヌ、それぞれの油彩、水彩、素描作品、そしてポートレートや書簡などの資料で二人の画家の愛と悲劇の軌跡をたどります。
| 展覧会 | 23:10 | comments(16) | trackbacks(6) |
会場が狭いのと、正面から見ると照明の反射があった絵が幾つかあったのを除くと、満足のいく企画展だったと思います。
と、言うか、特に若冲ファンでもなければ、レオナルドファンでもない、私に取っては、上半期ベストかもしれません。
ジャンヌの想いが伝わってくるような、いい展覧会でした。

もう1回行きたい。
| 鼎 | 2007/05/21 12:29 AM |

@鼎さん
こんばんは。

この手の展覧会お好きですか。
私も行って観てきた当初は
いたく感心し心動かされたのですが
どうも天の邪鬼で穿った見方を
次第にするようになってしまいました。

鼎さんがそこまで仰るなら
私も今一度出かけてきたいと思います。
| Tak管理人 | 2007/05/21 12:38 AM |

ジャンヌの両親がモディに対して好意的で
あったというBunnkamuraの解説に対して、
おかしいのではと指摘したブロガーさんがいます。
いろいろ資料を読むと、(ふたりの娘の「ジャンヌ」の本でも)
両親は実は、モディには、好印象を持っていなかったとのこと。
自分で、資料を読んだわけではないですから、断言はできませんが、
わざと悲劇仕立てにした展覧会ということがいえるかもしれません。
Bunnkamuraのやらせかもしれませんね。
| 一村雨 | 2007/05/21 5:46 AM |

底なしの貧乏所帯だったとどこかで読みました。
デッサンにつかった黒いパンも食べてた、と。
でも、勘違い。投身自殺をしたのは奥さんだったん
ですねえ。
残された長女のことがすごく気になりましたが、一村雨さんのコメの中で「ジャンヌ」という本の作者であると触れているので、生き延びたんだと安心しました。
なんかいろいろ知識で知ってるんで(というか知ってる気がするので)モディの絵ってただ見られないんです。
| OZ | 2007/05/21 6:56 AM |

ご無沙汰してます。
モディリアーニ好きなので、TVで取り上げられないうちにと思い早々に見てきました。
確かに今回のはどちらかというとジャンヌに焦点をあてた感じの展覧会でしたね。もうちょっとモディリアーニの油彩がほしかった気もしますが、構成はとてもよく、今まであまり知らなかった二人の姿が見えた気がします。
3月にパリに行ったのですが、もっとモンパルナス周辺も観てあるけばよかったな〜と今更後悔してます。
| もっち | 2007/05/21 11:54 AM |

モディリアーニは、衝撃的な出会いだったので忘れられない
画家です。
中学生の頃、隣のクラスの(ちょっとかっこよくて気なっていた(けど
喋ったことは無かった)男子からいきなり廊下ですれ違いざまに
「あ〜、美術の教科書の人だ!」と声かけられたことがあります。
最初何のことだかさっぱりわからずキョトンとしてしまったのですが、
しばらくして判明。
どうやら、美術の教科書に掲載されていたモディの「おさげ髪の少女」
と私がソックリだったらしいのです。
それでも、綺麗な女性の顔ならいざ知らず、こんなに細長い顔の女性で、
しかも、顔色も浅黒く、口もぽかんと開いている・・・
いや、悔しいかな、自分でも「あぁ似てるかも!」と思って
しまったのを
必死で心の中で否定してました。(笑)

この「意図的に細長い顔」を芸術として「美しい」と理解できたのは
社会人になるかならないかくらいのころかな。
モディリアーニの展覧会を観にいって、とにかく細長い顔ばかりを
観て・・・でした。ま、それでも「お下げ髪の少女」は表現も写実的で
生々しいので、彼のほかの「女性像」とはちょっと異なる感じもするのですけれどね。


>二十歳前後ってジャンヌに限らず他人の特に好きな人の影響受けやすいですよね。

この展覧会の企画をみて思い出したのが、10年ほど前に
あった「カンディンスキーとミュンター」展です。
女の人のほうが(やっぱり)恋愛の影響を受けやすい生き物なのかな
という感想で、それがあまりに如実に現れていて、複雑な
気分になったものです。

展覧会とはだいぶ話がそれて&長くなりましてスミマセン。
| | 2007/05/21 2:10 PM |

こんにちは。
色っぽい女性のモディリアーニは、モディリアーニであってモディリアーニでないような・・・ 微妙・・・

ところで先日また若冲展のトラックバックさせていただいきました。
こんどは『鳥獣花木図屏風』です。
そのときお知らせのコメントも入れたのですが、TBのほうはすんなりいったのにコメントが何度試しても、日時をずらしてもうまくいかず諦めました。
遅くなりましたがお知らせです。
| ほんのわ | 2007/05/21 6:41 PM |

今回、初めてジャンヌの写真を見たわけです。また、ジャンヌの作品も目にしたわけです。
で、16歳にしてあの目をもっていたことを知って、このジャンヌ・エビュテルヌという女性は、今まで伝わっているよりもずっとモディリアーニに近い性格を持っていたのではないかなあ(ともすれば、モディリアーニよりずっとエキセントリックなオンナだったのではないかなあ)と、要は、「似たもの夫婦」だったのではないかなあ。なんてふと勝手に思ったのでした。
| Sa | 2007/05/21 9:55 PM |

@一村雨さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そのブロガーさんの記事拝読しました。
やはりな〜という感想です。
まぁ実際は100%どちらかという
わけでもないのでしょうが、普通に考えて
好意的に受け入れられる要素ありませんよね。

「物語」好きですからね〜

@OZさん
こんばんは。

貧乏だったことは事実だそうですよ。
恵まれていてはあんな絵は描けそうにありません。
紙も中々手に入らないので両面使ったとか。

>なんかいろいろ知識で知ってるんで(というか知ってる気がするので)
>モディの絵ってただ見られないんです。
そうなんですよね。
仰る通りです。
でもその「知識」が後の人によって美化されたお話だったりしたら
なんて下衆なことまで考えてしまう展覧会でした。

@もっちさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

モディの油彩って集めるの大変そうですよね。
如何せん生きていた期間短いし
彫刻なんかも手がけているし。。。
女性も口説いているしで。。。

どうも画商さんの影がちらついて見えてしまいました。
ストリーテーラーは誰?

@| | 2007/05/21 2:10 PM | さん
こんばんは。

おさげの女の子の絵分ります分ります。
「あ〜、美術の教科書の人だ!」
中々名言ですね。
ピカソの絵ではなくて良かったですね。

今月号の「芸術新潮」にイタリアルネサンス期の
作品との関連性について書かれてありました。
大変興味深く読むことできました。
確かにクネクネしているラインはボッティチェリ風かも。

他にも色々書かれています。
まだ書店にあるはずです。

恋愛に影響受けやすいの女性も男性も同じかと。
私なんてもろ影響受けますから…(過去形)

多彩な見方のできる展覧会ですね。
皆さんのコメント読んでやはりもう一度行くことに決めました。

@ほんのわさん
こんばんは。

TBうまく受信できずスミマセン。
回線が混雑している時は駄目なようです。
設定は何もしていませんので
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

モディは何にも考えずに見ると、いいなーと
素直に思えるのでうすが、あれこれ雑音が。。。

@Saさん
こんばんは。

ジャンヌの写真今までこんなに綺麗なもの
なかったのでイメージ悪かったそうですよ。

あの目はモディと運命共にする眼です。
身ごもっているにも関わらず子供を残し
自殺してしまうのも、現在の考えでは
どうも釈然としません。性格なのでしょうが…
「似たもの夫婦」言い得て妙ですね!
| Tak管理人 | 2007/05/21 11:21 PM |

Takさん、こんにちは!
これ、以前に行っていたのでTBさせていただきます!
確かに、正しい・正しくない、いい・わるいはさておき、ストーリーテリングの力にたけた展示だったと思います。私も物語に引き込まれるように一連の絵を見てきました。

私も初期の《ピッチャー、瓶、フルーツ》、好きです!セザンヌの静物画といわれれば、確かにそう感じる〜。でもこのぱきっとした感じ(←どういう感じ?)、明るさがある感じが好きでした。
| はな | 2007/05/22 6:08 PM |

Takさん
こんばんは

私は素直に良い展覧会だと思いました。
# 展示されていたモディリアーニの作品には良いものが多かったし...
| lysander | 2007/05/23 1:37 AM |

Takさん、こんばんは
TBのお返しが遅くなってすみませんでした。

展覧会の見方は人それぞれ。今回は男性と女性でも受け取る感想が違うものになると思いました。
一つの側面しか伝えていないかもしれませんが、展覧会はモディとジャンヌの生きた軌跡は伝えていたと思います。
| アイレ | 2007/05/23 2:11 AM |

TBありがとうございました。

企画者のメッセージがしっかりと伝わってくる見事な展覧会でした。

このような画学生を持った両親には同情します。ジャンヌの母親はジャンヌの出産のときにニースに出かけて助けていますし、ジャンヌの最後の水彩画の中の母の視線をみても母親は本当に心配していたのだと思います。

この展覧会ではジャンヌの父も好意的だったとしていますが、本当はどうだったのでしょうか。父親の娘に対する独特な感情も気になります。
| とら | 2007/05/23 8:12 AM |

@はなさん
こんばんは。
TBありがとうございます。

筋書きにそって展覧会観るのも
悪くないのかもしれません。

>でもこのぱきっとした感じ
良い表現ですね〜
伝わりますよ!感じ。
セザンヌにはない明るさですよね。

@lysanderさん
こんばんは。

どうも天邪鬼なもので。。。
素直に良いといえないのも嫌なもんです。
宮下先生のモディの解釈鋭いですね。

@アイレさん
こんばんは。

モディリアーニは昔から好きなのです。
ただこの展覧会ではモディのイメージが
あたかも作られたイメージのように感じました。
もっとも何にも手の加わらないってことも
有り得ないのですけどね。

それにしても二人とも若すぎ。

@とらさん
こんばんは。

母親と父親では娘に対する想い違いますからね。
父親はモディに対して最後まで心開いていなかったのでは
ないでしょうか。あくまでも憶測にすぎませんが。

ジャンヌがあまりにも「若い」ので他人には
魅力感じられましょうが、親からしてみれば
さぞかしやきもきさせたことでしょう。
お兄さんもまた然り。
| Tak管理人 | 2007/05/23 9:23 PM |

4月に見学した、モディリアニと妻ジャンヌの物語は、大変
素晴らしい展示会でした。bunkamuraザ・ミュージアムで開催されます展示会はいつも良い企画ばかりです。次回、開催
されます、プラハ国立美術館展のチケットを1枚頂ければ大変有難いです。是非、お送り下さい。
〒171-0051
豊島区長崎4-35-9
柳澤 誠一郎
Tel:03-3957-6877
宜しくお願い致します。
| 柳澤 誠一郎 | 2007/06/03 4:38 AM |

@柳澤さん
こんばんは。
初めまして。

>プラハ国立美術館展のチケットを1枚頂ければ大変有難いです。
当方そのチケット持ち合わせておりません。
ご期待にそえず申し訳ないです。

最終日の「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」
行って参りました。大盛況でした。
| Tak管理人 | 2007/06/04 12:21 AM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/1018
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 Bunkamura
ちょうど渋谷に用事があったので、初日に観覧することができました。展覧会のネーミングからカップルばかりかなぁと恐れていたのですが、逆にカップルなぞほとんど見かけず、男女問わずひとりで見に来ている人が多かったようです。そしてかなり空いていました。展覧会は
| つまずく石も縁の端くれ | 2007/05/21 5:47 AM |
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展
今日は渋谷のbunkamuraに行ってきました! 「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」というちょっと興味深い展示がやっているからです。 ☆展示会サイトより☆ エコール・ド・パリを代表する画家アメデオ・モディリアーニ。彼は32歳の時に才能豊かな18歳の美しい画学
| はなことば | 2007/05/22 5:58 PM |
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展 (Bunkamura ザ・ミュージアム)
この展覧会は本のページをめくるように観る展覧会でした... 出会う前の二人、出会った二人、そして幸せなひとときを過ごした はずの二人が、その作品とともに物語られます... モディリアーニの奥さんが絵描きさんだったのは知りませんでした。 二人が出会う前、奥さん
| 徒然と(美術と本と映画好き...) | 2007/05/23 1:38 AM |
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展4月10日 Bunkamura ザ・ミュージアム(〜6月3日)   モディリアーニとその妻ジャンヌ、モディリアーニの死の翌日、彼の子をお腹に宿しながらも彼の後を追ってしまった妻。どうしても、その悲劇性が注目されてしまいますが
| 青色通信 | 2007/05/23 2:01 AM |
モジリアーニと妻ジャンヌの物語展
 Bunkamuraで開かれているこの展覧会の前売券は買ってあったのだが、最近モジリアーニを観すぎていたためか、出足が遅れた。でも観にいってみると、予想とはまったく違った展覧会であることが分かった。 この展覧会の主役はジャンヌ・エビュテルヌであって、モジリア
| Art & Bell by Tora | 2007/05/23 8:13 AM |
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展―モンパルナスに咲いた愛と悲劇―
8月5日に、札幌芸術の森美術館にモディリアーニと妻ジャンヌの物語展―モンパルナスに咲いた愛と悲劇―(6/9〜8/5)を見に行ってきました。 ロッカーが10個しかなくて不便です。(アンケートにも書いた) 地下鉄南北線の真駒内駅からバスで280円でした。久しぶりに、距
| なんとなく、そんな感じで | 2007/08/12 9:23 PM |
編集・執筆を務めた『カフェのある美術館 素敵な時間を楽しむ』(世界文化社)が2月18日に発売になります。


青い日記帳(編集)『美術展の手帖』小学館より発売中です。


青い日記帳「出前ブログ」連載中


gooいまトピ連載中

朝日マリオン・コム「ぶらり、ミュージアム」


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ

「展覧会に出かける前に準備しておきたい5つのこと。」

「展覧会を何十倍も楽しむために心がけたい5つの秘訣。」

フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
黒田記念館リニューアルオープン
日本美術ちらし寿司
「オスカー・ニーマイヤー展」
「ディン・Q・レ展:明日への記憶」
特別展「白鳳」
「森本美由紀展」
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
「青樹うめ展」開催!
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」
「伝説の洋画家たち 二科100年展」
「動きのカガク展」
「ボルドー展」
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」開催!
「芸術の秋」、「琳派の秋」。
特別展「蔵王権現と修験の秘宝」
「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」
特別展「生命大躍進」
「SHIBUYA」
「琳派と秋の彩り」
「箱根で琳派 大公開〜岡田美術館のRIMPAすべて見せます〜」
あなたは五姓田義松を知っていますか?
「風景画の誕生展」
「国宝 一遍聖絵」が全巻全段展示されます!
美術館でコスプレ!
Ingress(イングレス)でミュージアム巡り。
2015年、都内で観られる西洋絵画の展覧会
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
2014年 展覧会ベスト10


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
ロマネスク美術革命 (新潮選書)
ロマネスク美術革命 (新潮選書) (JUGEMレビュー »)
金沢 百枝
11~12世紀のロマネスクこそは、ヨーロッパ美術を大きく塗りかえる「革命」だった。宮廷文化から民衆文化への流れのなかで、知識より感情を、写実よりかたちの自由を優先する新たな表現が、各地でいっせいに花ひらく。古代ギリシア・ローマやルネサンスだけがスタンダードではない。モダン・アートにも通じる美の多様性を、豊富な図版を例に解きあかす。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
若冲の描いた生き物たち
若冲の描いた生き物たち (JUGEMレビュー »)
小林 忠,小宮 輝之,湯浅 浩史,佐々木 猛智,本村 浩之,秋篠宮 文仁
若冲と学研がコラボした画期的な若冲本!レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
叢 小田康平の多肉植物
叢 小田康平の多肉植物 (JUGEMレビュー »)
小田 康平
「人の間にあるサボテン−自由な美しさ、見たことのないトーン。自然と人との関わり、その不思議を小田康平さんは知っている。とても豊かだ」レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ)
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ) (JUGEMレビュー »)
岡田 裕子,阿部 謙一,松下 学
現代美術家岡田裕子が主宰、会田誠顧問による謎の人形劇団「劇団★死期」の伝説の公演を小説化。アートの知識を楽しく学べる児童文学。

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
名画のネコはなんでも知っている
名画のネコはなんでも知っている (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ゴッホ、ミレー、ゴーギャン、ゴヤ、ルノワール、歌麿、北斎、国芳などの天才画家たちの思想を、まさかのネコ目線でひも解く、新感覚な名画解説書。
+RECOMMEND
  
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
オノユウリ
アートに囲まれて働く美術館学芸員。優雅な職業のイメージだけど、実際は日々、ドタバタの連続なのです!? 展覧会の舞台裏から、学芸員のお仕事のリアルまで。美術館の知られざる一面を描くコミックエッセイ!
+RECOMMEND
  
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556)
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556) (JUGEMレビュー »)
山本 聡美
腐敗し白骨化してゆく亡骸の様子を克明に描く「九相図」。仏教とともに伝来し、日本に深く根を下ろしたこの図像には、生と死、そして肉体の無常をめぐるいかなる想いが秘められているのか。豊富な図版とともに探る。
+RECOMMEND
  
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル) (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
ルーヴル美術館とビッグコミックオリジナルの共同企画。オールカラー豪華版。
+RECOMMEND
  
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
黒田 いずま
美術館で働く学芸員の近江さん。個性豊かなメンツが解説、展示、監視などの仕事を通して、日々様々な工夫をしながら楽しく来館者をお出迎えする日常をユーモラスかつ鋭いツッコミで描いた作品。
+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

普段は単眼鏡で済ませていますが、どうしても隅々まで観たい作品の場合はこの双眼鏡を使ってます。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
軽いのでいつも持ち歩いています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...