青い日記帳 

TB&リンク大歓迎です!
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「MAMプロジェクト006: 西野達」 | main | 「館蔵品展 江戸の粋」 >>

洞窟の若冲

土曜、日曜と出勤。代休は無し。悲しい
一体私が何をした…と愚痴っても仕方ないのですが、
間髪入れずに26日(木)から五日間も出張へ行く羽目に。
26日から五日間ブログの更新どうしよう…

一体私が何をした…と野村監督でなくてもぼやきたくなります。
(今年は行かなくてもいいって行ったじゃない上司〜)

ということで、今月7月はもう美術館へ行けません。
(明日以降アップするのは既に行ってきた展覧会)
ストレスの唯一の発散が絵を観ることなのでこれは辛い。

更に追い討ちをかけるように今月待つには講演会やら
トークショーやら魅力的なイベント目白押し。涙涙涙。

例えばこちら。
mizdesignさんから教えて頂いた藤森さんの講演会も当然行けません。
7/25(水)です。
http://www.toto.co.jp/bookshop/topics.html#topics02
『藤森照信建築』(TOTO出版)刊行記念
藤森照信特別講演会「人類の建築をめざして」



それでもグダグダしていても仕方ありません。
来月になれば…

で、今日は以前買って読まずに放っておいたこの漫画のご紹介でも。

ゼロ Vol.60―THE MAN OF THE CREATION (60)
愛 英史

この『ゼロ』美術関連のネタを扱っている漫画の老舗。
以前このblogでも「神の手を持つ男」ご紹介しました。

「本物」を「複製」する神の手を持つ創造主(THE MAN OF THE CREATION)――それがゼロ。類いまれなる知識と記憶力、そして作者になりきる事によりもたらされる「真実」は、依頼者の真の心までも暴き出す!

何と60巻目が発売となりました。よく続くな〜
で、この記念すべき第60巻に伊藤若冲のお話が出てきます。

題して「洞窟の若冲
動植綵絵(どうしょくさいえ)の一枚「群鶏図」が登場します。


この他にもどこかのblogのようなごった煮のお話が収録されています。

「ゴーギャンの絶筆」 
「俳聖・松尾芭蕉」  
「ルドンの色彩」   
「“尼御台”北条政子」  
「外交官ルーベンス」


(ルドンのお話などBunkamuraで開催される「ルドン展」にはピッタリかも)

荒唐無稽で笑ってしまいますが、ぱっとしない天気や
不甲斐ない日本代表の試合を観たあとには宜しいかと。
そして休日出勤でイライラしている自分にも。

ゼロThe Special Edition


おまけ
大正製薬さんが「リポビタンDマクシオ」大量に会社に送って下さいました。
あ、り、が、と、う、ご、ざ、い、ま、す。。。
そこまでして働けと仰るか…さて明日もファイト一発じゃ〜


この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1081
読書 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

こんばんわ。
Takさん、ファイト!!
わたしも先日、新しい出向先で西へのツアー、1週間でした。
それでもなんとか、書き溜めとケータイで書いて休まずに更新出来ました。
来週の土曜にラムフロムで松井みどりさんのトークイベントがあるので参加したかったのですが、仕事でおそらくNGになりそう。
Takさんにお知らせしようと思ったら、ご都合がつかぬよう。

「洞窟の若冲」、気になるのでチェックしてみようと思います。
あおひー | 2007/07/22 12:34 AM
リポビタンDマクシオの無料モニターの案内、
うちの会社にも来たのですが、面倒くさくて
私が握りつぶしてしまいました〜
記念写真撮られましたか?
一村雨 | 2007/07/22 1:44 AM
代休ないのは辛いですね。
私も20日連続出勤の時は、眩暈が頻繁でした。(同僚は点滴してたのも何人か。。。)

「リポビタンDマクシオ」を飲んで、頑張って乗り切ってください〜!
辛いことの後には、きっと良いこともいっぱいありますよ!!
朱奈 | 2007/07/22 2:36 AM
こんにちは
今月から職場が変わったので、わたしもくらくらモードです。出れない・書けない・体力ないの三重苦。
リポDマクシオ・・・いいなぁ。
(>そこまでして働けと仰るか、とチのナミダのTakさんには申し訳ないですが)
わたしにはそれさえ届かずですよ、トホホ。

ピンチの後にはチャンスあり、のセオリーどおりがんばりましょう!(と自分にも言い聞かせている遊行であった)
遊行七恵 | 2007/07/22 11:12 AM
休日出勤&出張お疲れ様です!
仕事があるのはいいことだけど、休みまでとりあげられてしまうのは大人ならではの理不尽ですね〜。
どこかでリフレッシュできるといいのですが…。
省エネモードでのりきってください!
半月もすればお盆休みもきますし…!
はな | 2007/07/22 5:33 PM
@あおひーさん
こんばんは。

弱音はいてすみません。
あおひーさんの方が何十倍も
お忙しいにもかかわらず励ましの
お言葉かけていただき有り難うございます。

7月の下旬は他にもイベント目白押しなのですが
どれもこれも都合が悪く参加できません。
もうすっぱり諦めました。今年は。

@一村雨さん
こんばんは。

こういうの好きな上司がいるもので。。。
記念写真撮ってないです。
撮るなんて話はしていましたが
今日も一本飲んできました。ふ〜

@朱奈さん
こんばんは。

あおひーさんと同じく朱奈さんのお仕事と
比べたらまだまだ甘っちょろいですよね。

リポビタンも飲んでいるうちに効き目が
薄らいできたような気がしてなりません。
明日以降も「ファイト一発!」で!

@遊行七恵さん
こんばんは。

>三重苦
それはそれは遊行さんもしんどいですね。
右肩の下あたりがこちこちに凝ってしまっています。
デスクワークも増えました。
「しゃほちょう」の方々とは違うので
労働条件良くありません。

>ピンチの後にはチャンスあり、のセオリーどおりがんばりましょう!
はい。ピンチを乗り切れることなくして
栄光は見えてきません。
(栄光って何?と聞かれると辛いけど)
お互い頑張りましょ!!夏が勝負だ!!

@はなさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
励まされます。
土日もえらくしんどかったです。
ただ峠はこれから。
気持ち引き締めて乗り切ろうと思ってます。

更新はしょぼい記事でも意地で続けますので
今後ともあたたかく見守ってください。
Tak管理人 | 2007/07/23 8:39 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック