弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
特別展覧会「狩野永徳」
京都国立博物館で開催中の
特別展覧会「狩野永徳」に行って来ました。



以前も紹介しましたが、今一度。当時の狩野派について。

・「日本絵画史上最大の画派」というのが狩野派に与えられる言葉だが、こんな集団は日本はおろか、世界にもない。
・まるでゼネコンか大手広告代理店のクリエーター集団のような活躍ぶり。
・(狩野派の金碧障壁画は)大空間に座る天下人と家臣、居ながらにして周囲の自然と一体となる共生的な感覚が演出され、絶対君主の実力をまざまざと見せつける、一種のプロパガンダ(政治的な広告)空間に仕立てられたのである。

週刊 日本の美をめぐる」、「すぐわかる日本の絵画」より。

電通のような巨大クリエーター集団の総党首、頭領として君臨していたのが狩野永徳。そして永徳自身、それまでの狩野派の絵師たちとは明らかに一線を画する突き抜けた才能の持ち主であったこともまた確か。永徳の無尽蔵の活躍により狩野派の揺ぎ無い磐石のポジションを築き上げられたわけです。
cf.「狩野派誕生展

ところが、そんな狩野永徳の現存する作品は極めて少なく真作とされるもの数える程度しかありません。戦のない安穏とした江戸時代とは違い永徳が筆をふるったのはまさに群雄割拠戦乱の世。安土桃山時代。

足利将軍、織田信長、豊臣秀吉らから依頼を受け制作した障壁画や襖絵も戦渦に巻き込まれ灰燼と。。。現存する作品が少ないのも仕方の無いことかと。しかし自分が命を賭して完成させた障壁画などが戦禍を被り儚くも炎に包まれていくことを生きている間に経験し、それでも尚新しいクライアントに対し全力で新たな作品を提供し続けていかねばならなかった永徳の心中やいかに。。。なんてこと珍しく大混雑する会場でぼんやり考えていました。

信長さま・秀吉さまご推奨!!
天下をとった絵師、京都に見参。

この↑展覧会のコピーにあるような華やいだ威勢のいい気分で自分も京都まで出向いたわけですが、展覧会を観終え一番感じたのは「儚さ」でした。

さて、さて展覧会はというと。。。
午前9時30分の開館に間に合うように京都駅にから、タクシーで京博へ。開館15分前に到着すると既に100人を超す人が列をなしていました。流石、限定30日間限りの永徳展。同行したmizdesignさんと、あおひーさんと並びながら作戦会議。mizさんの発案でまず入館したら真っ先に米沢市上杉博物館所蔵「国宝 洛中洛外図屏風」を観てしまおうということに。

会場ではこのような配置で作品が展示されています。
←クリックで拡大。

入口から右回りに館を一周。目指す「国宝 洛中洛外図屏風」はその丁度中間地点にある中央室(時代の息づかい−風俗画−)に鎮座。とにかくこれをじっくり観ないことには永徳展にわざわざ来た甲斐がありません。行列が出来る前に最前列でしかと目に焼き付けておかねばなりません。


狩野永徳「国宝 洛中洛外図屏風」(右隻)米沢市上杉博物館所蔵

新幹線の車中で「芸術新潮 2007年 11月号」再読し予習。屏風に描かれている約2500人全員は勿論チェックできませんでしたが、200%の満足度。

さて、初めて実物と対面してまず奇異に感じたことは、花田清輝氏もお書きになっていらっしゃる、画面を占める金色の雲の割合の多さです。こうしで画像で観ても確かに雲の割合の方が多く観えるのですが、実際はそれの三割増ほどに観え感じます。とにかくこの金色の雲の存在感がまず際立っていることに驚かされます。

花田氏は「日本のルネッサンス人」の「金いろの雲」という文章の中で大変興味深い指摘をなされていらっしゃいます。

 狩野永徳の『洛ち中洛外図』を遠望すると、画面は、ほとんど金いろの雲によっておおわれ、そのキラキラした金いろの雲の隙間から、われわれは辛うじて古い政治都市の新しい商業都市へめざましく変貌していくありさまをうかがうことができる、といっても過言ではない。
(中略) 
 思うに、『洛中洛外図』が、風景画としてではなく、風俗画として――「四季図」、「年中行事図」、「職人図」等々の総合として、稀にみる成功をおさめたのは、この金いろの雲を、画面のなかで、たくみに使用したためではなかろうか。山水画のなかの描かれないまま、残されている空白の部分は、かえって、その風景によって、変れば変るほど変らないもののすがたを――永遠なるもの、無限なるものを暗示する。しかるに、その余白の部分を、あますところなくビッシリと埋めつくした『洛中洛外図』における金いろの雲は、一見、下界のさまざまな風俗の展望をさまたげているように見えながら、逆にそれらのものにむかって、われわれの視線をひきつけるのである。山水画は、遠心的に、そこからわれわれの永遠なるものや無限なるものを目ざして飛翔させ、風俗画は、金いろの雲のおかげで、求心的に、そこにむかって、絶えずうごいてやまないもののすがたを求めて、われわれを降下させるともいえよう。


「金いろの雲」も新幹線内で皆さんと輪読。特に後半部の指摘はこの展覧会を観る上で大変有意義ではないかと。また黒田氏の「謎解き洛中洛外図屏風」も必読書のひとつです。
謎解き洛中洛外図
「謎解き洛中洛外図」 黒田 日出男

多くの人物が描かれているのが丁度目線の高さから下の部分に集中しています。上部へ行けば行くほど閑散と。寺社の屋根や山々が。それでも画面右最上部に描かれている清水寺へ参拝する人々も居たりとどれだけ時間があれば観切れるのか謎。勿論単眼鏡は必携です。

我々が再入館した際は既にここの展示スペースは大混雑を極め、「洛中洛外図屏風」を観る為の大行列が出来ていると共に、係の方の「立ち止まらずにご覧下さい」の無情な声が館内に響いていました。

さてその「洛中洛外図屏風」の近くには去年発見されたばかりの作品が初公開されていました。作品自体は「洛中洛外図」に比べると小ぶり。

狩野永徳「洛外名所遊楽図屏風」(右隻)

「国宝 洛中洛外図屏風」よりも若い時に描かれたものであろうと解説にありました。齢二十歳のころからこうした風俗画を描いていたことになります。竹馬に興じる子供達の姿が描かれていたりと、同じく観ていていつまでも飽きない作品です。

この新発見の屏風に関する記事は昨年の9月に書きました。
狩野永徳の屏風絵京都で発見!
狩野永徳の屏風絵か 京都で発見、来秋に公開 2006年09月13日
 織田信長や豊臣秀吉に重用された安土桃山時代を代表する絵師、狩野永徳(1543〜90)の作とみられる屏風(びょうぶ)絵が新たに見つかった。華やかな活躍にもかかわらず、真筆とされる現存作品は10件に満たない天才絵師の実像を明らかにする、貴重な作品として注目される。
次に向かったのが最後の展示室(10号室「壮大なる金碧大画」)
若い頃に手がけた「細画」と呼ばれる「洛中洛外図屏風」のような作品から一気に晩年の荒々しい作品群が待ち受ける部屋へ。そこはまさに圧巻。

展示室右には「老松桜図屏風」伝狩野永徳、「唐獅子図屏風」狩野永徳、「老松図屏風」伝狩野永徳。


展示室左には「国宝 檜図屏風」狩野永徳、「重要文化財 松図襖」伝狩野永徳


これら6作品に囲まれると息苦しささえ感じます。冷静に鑑賞など出来ません。
天下人らはこういった絵の前でどんと構えていたそですが、今の世の中ここの部屋の「重圧」に耐え得る人物果たして存在するのでしょうか。誰しもこの部屋では萎縮し背中を丸めてしまいそうです。晩年にこれだけの迫力ある、今までの狩野派の枠を大きく越える作品を残した永徳。やはり只者ではありません。感服致しました。

前述の「すぐわかる日本の絵画」に「国宝 檜図屏風」と「国宝 洛中洛外図屏風」に描かれた金雲の効用について興味深い指摘がなされていましたのでちとご紹介。

曰く「洛中洛外図屏風」の雲は描くべき所を省略するいわば「ネガティブな効用」であるのに対し、「檜図屏風」のそれは枝ぶりを良く見せるための「ポジティブな効用」であると。以前、画家の山口晃氏がNHKトップランナーにご出演なされた時に「雲は便利なんです。描きたくない部分に雲を描くとそれで済むんです」と冗談半分に仰っていましたが、それが「ネガティブな効用」に通ずるものなら、果たして「ポジティブな効用」とは?

答えはこちら↓

金雲が背景を消すことよって樹木がより前面に押し出され生命感をより一層増幅させる効果を発揮しています。そして画像のような尖端や小枝の部分も背景と混在することなくくっきりと浮かびあがって見えてきます。

そろそろ終わりにしますが一つだけ。今回の展覧会の充実している点のひとつにこういった作品が観られることが上げられるかと思います。

永徳筆「天瑞寺障壁画縮図
巨大な障壁画を永徳工房が制作するにあたり準備された縮図。
細かな指示が書き込まれていて大変興味深いものでした。
他数点同じような作品が展示されていました。

この他、扇絵や書状など知名度が高い割には、謎多き永徳の全貌を解き明かそうとする心意気が伝わってくる展示内容でした。

アート・トップ 2007年 11月号 [雑誌]
アート・トップ 2007年 11月号 [雑誌]
特集:狩野永徳 カリスマ絵師、参上!
・グラフ◎大画セレクション・後半生◎怒濤の狢膕茘畤誉犬鬚罎・永徳ガチンコの4本勝負・細画コレクション・天下無敵の若大将、いざ出陣・永徳工房なんでもござれ・永徳大画の衝撃力
40ページにも及ぶ特集は「芸術新潮」の共々必読の一冊。

それでは最後に「今日の一枚


狩野永徳「許由巣父図」(重要文化財)東京国立博物館所蔵
許由・巣父とも中国の伝説的高士で,許由は帝堯の国を譲るとの申し出に対し耳が汚れたと言って水で洗い,巣父はそのため川の水が汚れたと言って牛に水を飲ませず帰ったという。趣旨は権力を汚らわしいものとする点にあり,もって戒めとするというのが君子のタテマエである。(文化遺産オンラインより)

この中国の故事が彫り込まれた門が京都・西本願寺にあります。
「国宝 唐門」です。詳しくはこちら
今回、事前に本願寺にお願いして展覧会の後、拝見させて頂きました。


あわせて狩野派の渡辺了慶が手がけた障壁画や襖絵が見事な「書院」も。きっと永徳が手がけた城の内部もこんな様子だったのでしょう。「唐獅子図屏風」も屏風に仕立てられる前はこうした部屋の壁を飾っていたと想像できます。

また秀吉が建てた聚楽第の一部を移築したと言われる「国宝 飛雲閣」も。桃山文化の現在に残る数少ない遺構のひとつです。
「国宝 飛雲閣」
色々とわがまま聞いていただき有り難う御座いました。
おかげさまで大変有意義な一日過ごすことできました。
合掌。礼拝。

現在、「国宝 白書院」の襖絵の一部は九州国立博物館で展示公開されています。

狩野派決定版 (別冊太陽―日本のこころ)
狩野派決定版 (別冊太陽―日本のこころ)
山下 裕二,安村 敏信,山本 英男,山下 善也


特別展覧会「狩野永徳」は11月18日までです。

三年後には「長谷川等伯展」開催だそうです。

おまけ
BRUTUSのサイトで今回の展覧会に出展されている永徳の「四季花鳥図」がグリングリン見渡せてしまいます。こちら

「狩野永徳・作の聚光院の四季花鳥図」をQuickTimeVRでぐるぐる見回せるデータでも楽しめるよう用意しました。

【関連エントリー】
- 弐代目・青い日記帳 | 「狩野一信の五百羅漢図」
- 弐代目・青い日記帳 | 「花鳥画展」
- 弐代目・青い日記帳 | 智積院 国宝障壁画
- 弐代目・青い日記帳 | 「花鳥礼讃展」
- 弐代目・青い日記帳 | 「戸方庵井上コレクション名品展」

追記:
NHK 視点・論点「狩野永徳の美」
山口晃さんが永徳の美についていつもの調子で語ってくれます。

チャンネル:教育/デジタル教育1
放送日:2007年10月29日(月)
放送時間:午後10:50〜午後11:00(10分)

チャンネル :総合/デジタル総合
再放送日 :2007年10月29日(月)
放送時間 :翌日午前4:20〜翌日午前4:30(10分)

この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1181
 絵画史の上では、わずか半世紀ほどの桃山時代。しかし、かつてこれほど活気に満ちた、芳醇な時代はなかったでしょう。壮大な規模を誇る城郭殿舎に飾られた豪壮華麗な金碧花鳥画をはじめ、人々の姿を細やかに描出する風俗画や力強い筆さばきをみせる水墨の屏風絵など、四百余年の時を経た今も、それらは私たちを魅了してやみません。織田信長や豊臣秀吉ら天下人の大らかな気風と、桃山という時代の発散する強烈なエネルギーをそこに感じ取れるからなのでしょう。
 そんな魅惑的な絵画制作の担い手となったのが、狩野派です。同派は始祖の正信、次代の元信以来、画壇の中心勢力として活躍していましたが、桃山時代に入ると、天才・永徳(1543〜90)の登場によって、その地位は揺るぎないものとなりました。永徳は信長の安土城や秀吉の大坂城、聚楽第などの一大モニュメントの障壁画制作を次々と成功させることによって、名実ともに「天下を取った絵師」として画壇に君臨しました。と同時に、ダイナミックで雄大なその画風は、長谷川等伯や海北友松ら他派の絵師たちにも大きな影響を与えたことが知られています。その点からすれば、桃山時代はまさしく永徳その人の時代であったといえましょう。
 本展は、そんな永徳の画業に焦点を当てた史上初の大回顧展となるもので、代表作をはじめ、新発見や初公開の品々が一堂に会します。まず水墨画では、国宝「花鳥図襖」や「琴棋書画図襖」(ともに聚光院蔵)、重要文化財「仙人高士図屏風」(京都国立博物館蔵)がとくに注目されます。そこにみる凄まじいまでの強靱な筆遣いは従来の水墨画の枠を超えたもので、まるで天才絵師のほとばしる情熱そのものを見ているかのような印象を覚えます。 一方、金碧画では壮大なスケールをもつ「唐獅子図屏風」(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)と、国宝「檜図屏風」(東京国立博物館蔵)を挙げなければなりません。尾や鬣をなびかせ闊歩する唐獅子と雄々しく枝を伸張させる檜の姿に、信長や秀吉のイメージを重ね合わせる方も多いことでしょう。これに対し、まことに繊細で緻密な風俗画も永徳は描きました。信長が上杉謙信に贈った国宝「洛中洛外図屏風」(米沢市上杉博物館蔵)と、最近、発見され話題を呼んだ「洛外名所遊楽図屏風」です。そこに登場する人々の活き活きとした暮らしぶりは、時代の息づかいすら感じさせるところがあります。永徳の細やかな観察眼が偲ばれる名品といえましょう。
 このほか、永徳筆の「織田信長像」(大徳寺蔵)をはじめとする為政者たちの肖像画や希少な永徳自筆の書状、縮図などの資料類も併せ展示される予定です。その数、約70件。永徳芸術の神髄をこの機会にぜひ、ご堪能ください。

| 展覧会 | 22:02 | comments(22) | trackbacks(10) |
素晴らしいレポートですねっ。
勉強嫌いの私には新幹線でも予習を怠らないTakさんの姿勢が眩しいです。
期待はふくらむばかり。信長像なんかも楽しみです。


| ogawama | 2007/10/28 11:15 PM |

いやあ〜、記事を拝見しているだけでもなんか楽しくなってきてしまいますね♪ 今年の秋は京都に行けなさそうなので、この展覧会はちょっと見れないなあ〜と残念です(涙)。
楽しい記事、いつも大変楽しみにしております。
| alice-room | 2007/10/28 11:48 PM |

こんにちわ。
先日はありがとうございました。
おかげで楽しい旅になりました。
永徳の作品をこれほど堪能出来る機会はなかなか巡ってこないでしょうね。
出来れば、このラインナップでもう一回見たいなあ〜。
| あおひー | 2007/10/29 6:40 AM |

こんにちは
土曜日の夕刊に長蛇の行列写真があり、その中におられるんだなーと思ってました。
先に洛中洛外図に行かれたのっていいですね。
堪能されたようでよかったですね。屏風には2500人、見物はそれ以上の数…

以前白書院・黒書院と飛雲閣の見学をしました。
歌仙絵が上部に張られているのが素敵でした。
あの入り口の鍵が古風床しくて好きです。
| 遊行七恵 | 2007/10/29 8:55 AM |

こんにちは。一日前に京都往復したようです。立派な展覧会でしたね。やはり最後の部屋が圧巻でした。縄文のエネルギーといったものを感じました。
| とら | 2007/10/29 9:13 AM |

素晴らしいスケジューリングですね〜
脈々と連なる狩野派の凄みの根源ですね

私は何故か『新日曜美術館』も『美の巨人』も永徳を見逃すと云う所行。
むしろ逃げられてる感じ…うぅ…美の神に嫌われたか?!
ベッキーを見習え!!
(スイマセン愚痴ってます)
| るる | 2007/10/29 8:05 PM |

はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございました。
遊行七恵さんのリンクから時々お邪魔させていただいてました。

なかなか迫力のある展覧会で、見に行ってよかった、と思っています。
桃山はいろんな文化が一気に花開いた時代、
会場の出口にはすでに2010年の等伯展の告知が出ていましたね。
| | 2007/10/29 9:22 PM |

TBありがとうございました!
情報量たっぷりの読み応えのある記事、堪能させていただきました〜。
洛中洛外図にまず行くというのはすばらしいアイデアですね。
私も芸術新潮ですみずみ見ようかなあ…
| はな | 2007/10/29 9:26 PM |

ご無沙汰しております。若冲プレビューでご一緒だったMaMiMuです。今週末見に行こうと思います。
すばらしいレポートありがとうございました。
参考図書も事前に購入しておこうと思います。
| MaMiMu | 2007/10/29 10:37 PM |

@ogawamaさん
こんばんは。

ogawamaさんとさちえさんの斥候としての役目
これでなんとか果たせたかと。
西本願寺もok出ました。楽しんで来てください!

@alice-roomさん
こんばんは。

行こうかどうか、行けるかどうか
かなり微妙だったのですが思い切って
行って参りました。
できたら一泊したかったのですけどね。

@あおひーさん
こんばんは。

どもども。
楽しかったですね〜
あれだけ充実した京都の一日も珍しいかと。
反芻して今週乗り切ります!

@遊行七恵さん
こんばんは。

写真撮られていたような…
並んだのも数分で、すぐに会場内へ入れました。
本願寺が後に控えていたので
どうしてもここを先に見ないと
スケジュール組めませんでした。

白書院も能舞台も飛雲閣も思う存分
見せていただき堪能してきました。
満足満腹です。

@とらさん
こんばんは。

やはりとらさん金曜日に行かれたのですね。
もしかして…と思っていました。
最後の部屋は言葉でませんね。途轍もない
エネルギーを感じました。

@るるさん
こんばんは。

普段はスケジュールほとんど立てずに
ぶらぶらと都内をうろついているのですが
やはり京都、しかも一日だけとなると
切り詰めて行動せざるをえなくなります。

「美の巨人」見逃しました。
テレビのテンポが緩すぎて観ていて飽きてしまいます。

@紫さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

江戸文化にどっぷりと
ここのところ浸っていましたが
その源流ともいうべき桃山文化を
体現することによって一層江戸文化を
見る目が養われたように思えた展覧会でした。

@はなさん
こんばんは。

はなさんは出足早かったですよね〜
芸術新潮は絶対に買うべきです。
あとで買っておけばよかった…
と悔やむこと山ほどあります。

@MaMiMuさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
永徳関連の本がここにきて一気に発売になっています。
確か年内にも数冊出る予定だとか。
「洛中洛外図屏風」堪能してきてください。
| Tak管理人 | 2007/10/29 11:04 PM |

Takさん、こんばんは
コメントのお返しが遅れてすみません。
常設展示をしている館で永徳の生涯を10分くらいのビデオにまとめたものはご覧になられましたか?
安土城の仕事の際に、永徳は信長の不興を買っても狩野一派に害が及ばないように、家督を弟に譲ったそうですね。
狩野派の長としての意志の強さも感じましたが、太く短い人生に切なさもまた感じた次第です。
| アイレ | 2007/10/30 9:51 PM |

@アイレさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビデオ見ませんでした。。。
そんなのやっていたのですね。残念。
安土城のくだんの話はどこかで聞いたことがあります。
機嫌損ねたら狩野家御家断絶ですからね。
まさに命を賭した仕事。
張り詰めた中での仕事です。
きっと心労も耐えなかったことかと思います。
| Tak管理人 | 2007/10/30 10:40 PM |

この土日、正倉院展とあわせて、京都に出撃します。
芸術新潮も買ったし、Takさんのブログも読んだし・・早起きして、九時十五分には着かないといけないのですね・・・。
Takさんと同じように、洛中洛外図に突進しま〜〜す!
| gakko | 2007/10/31 6:38 PM |

@gakkoさん
こんばんは。

どんどん混雑度増しているようです。
ご健闘お祈り申し上げます。
早め早めの行動で。
正倉院展は、はろるどさんがいかれたそうです。
聞くところによると「観光客」で大変混雑していたそうです。
こちらもまた違う意味でご健闘を。。。
| Tak管理人 | 2007/10/31 11:09 PM |

レポート拝見しました。
とても見たい展覧会なんですが、京都ということでなかなか行くことはできず、悶々としていました。さすがはTakさんのレポート、まるで自分が見ているかのような気になってきます。
ありがとうございました。
| すた | 2007/11/01 10:21 AM |

@すたさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。

間隙を縫ってなんとか行って参りました。
とても慌しかったですが今思うとやはり
行って良かったと感じます。
昨夜飲んだ人たちも来週行く!と
言っていました。開館時間も延びたようですね。
| Tak管理人 | 2007/11/02 11:35 PM |

こんばんは。
狩野永徳の代表作があれほど一度に集うなんて、会場内の雰囲気を味わえただけでも、十分に満足できました。京博の底力を感じましたね。TBさせていただきます。
| Minnet | 2007/11/07 2:56 AM |

@Minnetさん
こんばんは。

行かれましたか!京都。
行かずにはおれませんよね。
仰る通りそこに居られただけで
満足出来てしまうような展覧会でした。
TBありがとうございます。
| Tak管理人 | 2007/11/07 11:03 PM |

はじめまして!
狩野永徳展に行く前に、偶然、このページを見させていただきました。
Takさんのように、入館してすぐ、「洛中洛外図屏風」へGO!最前列で、鑑賞することができました。
ありがとうございました。
私は「檜図屏風」に、ものすごい生命力を感じて、少しの間、呆然と立ち尽くしていました。
素晴らしい時間を過ごすことができて、幸せ!

| ゆき | 2007/11/12 12:44 PM |

@ゆきさん
こんばんは。
初めまして。コメントありがとうございます。

こんなブログがお役に立てたなんて、
嬉しい限りです。
最後の展示室は息もできないほど
圧倒されてしまいましたね。

永徳のこれだけの作品のシャワーを
全身に浴びることができ自分も大満足でした。

今後とも宜しくお願いいたします。
| Tak管理人 | 2007/11/12 11:44 PM |

Takさんこんばんは。いよいよ展示も明日、明後日までですね。出来ることなら行きたいものですが、さすがにそれは無理そうです。それにしても凄い混雑になりそうですが…。

金雲の引用をありがとうございます。実際に見るとむしろこれは適切なのだなと感じましたが、「われわれの視線をひきつけるのである」というのは同感ですね。覗き込んで開けてくる世界というような感じでしょうか。

3年後の等伯も楽しみたいです!
| はろるど | 2007/11/17 12:04 AM |

@はろるどさん
こんにちは。

明日までなのですね。
早いものです、ひと月など。
観に行っておいてほんと良かったです。
アウラの嵐。

金雲は確かにおおいなーと思っていましたが
実際対峙するとそこまで目の邪魔になりません。
それどころかこの雲がいかに効力を発揮しているのか
はっきりと分かるから不思議です。

等伯展はツアーでも組みましょう!!
| Tak管理人 | 2007/11/17 3:45 PM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/1181
狩野永徳展を観る?名所と遊楽図
永徳展でのわたしの目当ては、上杉本『洛中洛外図』と新発見の名所遊楽図である。 模本や資料などで馴染んでいる上杉本を目の当たりに出来るというのが、嬉しくて仕方ない。 去年思文閣で手に入れた林屋辰三郎『洛中洛外図を読む
| 遊行七恵の日々是遊行 | 2007/10/29 12:10 AM |
狩野永徳展(京都国立美術館)
昨日、京都へ行ってきました。狩野永徳展です。 天気は生憎の雨模様。 開場前に到着したのですが列が出来ていました。前に150人くらいは並んでおりました。うーむ、中に入ってどれだけ混雑するのか心配です。 やはり、洛中洛外図屏風が人気があるようなので、まずは
| あお!ひー | 2007/10/29 6:36 AM |
狩野永徳 @京都国立博物館
 狩野永徳といえば、教科書に出てくる桃山時代を代表する画家。それの初めての回顧展というから驚く。芸術新潮の特集号のタイトル「ミスター桃山 天下の狩野永徳」というのも大げさではない。さっそく京都日帰り美術散歩のメインイベントとなってしまった。  まず
| Art & Bell by Tora | 2007/10/29 9:15 AM |
特別展覧会 狩野永徳
「特別展覧会 狩野永徳」を見るために、東国より上洛いたしました。 於:京都国立博物館 会期:2007年10月16日~11月18日 公式サイトはこちら↓ http://eitoku.exh.jp/ どはでな看板。 風雲急を告げる(?)京博。 この日は雨でした。でも、そんなの気
| はなことば | 2007/10/29 9:29 PM |
特別展「狩野永徳」 京都国立博物館
「京都限定30日間の奇跡」と華々しいコピーで宣伝されている「狩野永徳」展です。 これだけの大作を一度に見られる機会はもうないことでしょう。 展覧会は ・墨を極める(1号室、2号室、4号室、5号室) ・永徳と扇面図
| あるYoginiの日常 | 2007/10/29 10:08 PM |
狩野永徳展
特別展覧会 狩野永徳10月19日 京都国立博物館(〜11月18日)  桃山時代を代表する絵師狩野永徳の展覧会に行ってきました。思えば、今まで狩野永徳の作品を見たことがないかもしれません。 ……いや、ありませんね……   とにかく初永徳体験でしたが、なに
| 青色通信 | 2007/10/29 10:44 PM |
狩野永徳展
京都国立博物館で開催中の狩野永徳展に行ってきた。10/16-11/18と会期が短...
| confidential memorandum of ogawama | 2007/11/04 9:36 PM |
「狩野永徳展」
京都国立博物館で開催中の「狩野永徳展」に行って参りました。写真は3日(祝)午後12時頃の様子。黄緑色の点々に見えるのは博物館が用意した傘です。日差しの強い日だったので、皆さん日傘代わりに使って根気よく並びます。この時点で「2時間待ち」の表示でした。わ
| What's up, Luke ? | 2007/11/05 2:08 PM |
「狩野永徳」展
京都国立博物館で開催されている「狩野永徳」展に行ってきました。 この展覧会は、ぜひとも行きたいと思っていたのですが、仕事の都合上、展覧会期間中は、まる一日休みがとれそうもなく、半ばあきらめていました。 しかし、偶然に偶然が重なって、チャンス到来!迷
| 美術館は楽しい | 2007/11/07 2:48 AM |
「特別展覧会 狩野永徳」 京都国立博物館
京都国立博物館(京都市東山区茶屋町527) 「特別展覧会 狩野永徳」 10/16-11/18 10月末に関西へ出向いたのも全てはこの展覧会のためでした。激動の桃山時代を駆け抜けた稀有な絵師の画業を、史上初めて一堂に総覧します。京博の永徳展です。 展示の構成は以下の通
| はろるど・わーど | 2007/11/16 10:35 PM |
編集・執筆を務めた『カフェのある美術館 素敵な時間を楽しむ』(世界文化社)が2月18日に発売になります。


青い日記帳(編集)『美術展の手帖』小学館より発売中です。


青い日記帳「出前ブログ」連載中


gooいまトピ連載中

朝日マリオン・コム「ぶらり、ミュージアム」


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ

「展覧会に出かける前に準備しておきたい5つのこと。」

「展覧会を何十倍も楽しむために心がけたい5つの秘訣。」

フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
黒田記念館リニューアルオープン
日本美術ちらし寿司
「オスカー・ニーマイヤー展」
「ディン・Q・レ展:明日への記憶」
特別展「白鳳」
「森本美由紀展」
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
「青樹うめ展」開催!
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」
「伝説の洋画家たち 二科100年展」
「動きのカガク展」
「ボルドー展」
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」開催!
「芸術の秋」、「琳派の秋」。
特別展「蔵王権現と修験の秘宝」
「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」
特別展「生命大躍進」
「SHIBUYA」
「琳派と秋の彩り」
「箱根で琳派 大公開〜岡田美術館のRIMPAすべて見せます〜」
あなたは五姓田義松を知っていますか?
「風景画の誕生展」
「国宝 一遍聖絵」が全巻全段展示されます!
美術館でコスプレ!
Ingress(イングレス)でミュージアム巡り。
2015年、都内で観られる西洋絵画の展覧会
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
2014年 展覧会ベスト10


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
ロマネスク美術革命 (新潮選書)
ロマネスク美術革命 (新潮選書) (JUGEMレビュー »)
金沢 百枝
11~12世紀のロマネスクこそは、ヨーロッパ美術を大きく塗りかえる「革命」だった。宮廷文化から民衆文化への流れのなかで、知識より感情を、写実よりかたちの自由を優先する新たな表現が、各地でいっせいに花ひらく。古代ギリシア・ローマやルネサンスだけがスタンダードではない。モダン・アートにも通じる美の多様性を、豊富な図版を例に解きあかす。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
若冲の描いた生き物たち
若冲の描いた生き物たち (JUGEMレビュー »)
小林 忠,小宮 輝之,湯浅 浩史,佐々木 猛智,本村 浩之,秋篠宮 文仁
若冲と学研がコラボした画期的な若冲本!レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
叢 小田康平の多肉植物
叢 小田康平の多肉植物 (JUGEMレビュー »)
小田 康平
「人の間にあるサボテン−自由な美しさ、見たことのないトーン。自然と人との関わり、その不思議を小田康平さんは知っている。とても豊かだ」レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ)
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ) (JUGEMレビュー »)
岡田 裕子,阿部 謙一,松下 学
現代美術家岡田裕子が主宰、会田誠顧問による謎の人形劇団「劇団★死期」の伝説の公演を小説化。アートの知識を楽しく学べる児童文学。

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
名画のネコはなんでも知っている
名画のネコはなんでも知っている (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ゴッホ、ミレー、ゴーギャン、ゴヤ、ルノワール、歌麿、北斎、国芳などの天才画家たちの思想を、まさかのネコ目線でひも解く、新感覚な名画解説書。
+RECOMMEND
  
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
オノユウリ
アートに囲まれて働く美術館学芸員。優雅な職業のイメージだけど、実際は日々、ドタバタの連続なのです!? 展覧会の舞台裏から、学芸員のお仕事のリアルまで。美術館の知られざる一面を描くコミックエッセイ!
+RECOMMEND
  
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556)
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556) (JUGEMレビュー »)
山本 聡美
腐敗し白骨化してゆく亡骸の様子を克明に描く「九相図」。仏教とともに伝来し、日本に深く根を下ろしたこの図像には、生と死、そして肉体の無常をめぐるいかなる想いが秘められているのか。豊富な図版とともに探る。
+RECOMMEND
  
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル) (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
ルーヴル美術館とビッグコミックオリジナルの共同企画。オールカラー豪華版。
+RECOMMEND
  
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
黒田 いずま
美術館で働く学芸員の近江さん。個性豊かなメンツが解説、展示、監視などの仕事を通して、日々様々な工夫をしながら楽しく来館者をお出迎えする日常をユーモラスかつ鋭いツッコミで描いた作品。
+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

普段は単眼鏡で済ませていますが、どうしても隅々まで観たい作品の場合はこの双眼鏡を使ってます。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
軽いのでいつも持ち歩いています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...