弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
「建築の記憶」展
東京都庭園美術館で開催中の
「建築の記憶―写真と建築の近現代―Remembrance of Places Past Japanese」展に行って来ました。



サクマドロップスのような展覧会です。


なつかしいみんなが知っている。イチゴ、レモン、オレンジ、パイン…色々な味が楽しめる(ハッカは苦手だったけど)。一度は接したことがある。etc…そんな幾つかの類似点がこの展覧会を観終えた後に頭の中にふわふわと。

とても満足度の高い展覧会の構成は以下の通り。
1章:建築と写真との出会い
2章:近代建築へのまなざし
3章:建築史学構築のための写真
4章:写真がとらえたモダンの相貌
5章:写真家の目、建築家の仕事
6章:日本建築の美
7章:現代写真の建築


衣食住すべてにおいて、幕末後およそ150年の間にまるで別の国のように変貌を遂げてしまった日本。その変貌がめちゃめちゃ能動的であったのも他の国に類を見ない点。生活スタイルをこれだけ短期間に変えられるのはちょいと異常なこと。

その劇的な変化の中で取り壊されてしまった建物、新しく作られた建物をいい塩梅に織り交ぜて展示がなされています。明治村やたてもの園のように現物を公開することはできない代わりに「写真」でそれらを紹介。

「写真」と「 」で括ったのも意味があり、展覧会サブタイトル「―写真と建築の近現代―」にもあるように、建築だけでなく写真もまた今回の目玉のひとつ。

例えば現在ならCGを駆使し画面上でその建物の様子を伝えることできますが、それ以前は写真が長いことその重責を担ってきたわけです。またCGでは伝えることのできない建築物の魅力を最大限に引き出す新たな役割も写真は負っています。


鈴木理策「青森県立美術館」(青木淳設計)
杉本博司、畠山直哉などの写真作品も展示されています。

また「3章:建築史学構築のための写真」では、伊東忠太の仕事が紹介されています。建築史学に写真を積極的に用いた様子がうかがえるとともに伊東の驚くべき図案集などを観ることができます。メモ帳がそのまま立派なデザイン本となるくらい詳細に且つ丁寧に描き込まれているのにはこれまた驚嘆。

→参考:伊東忠太の「妖怪趣味」

順序が逆ですが、展覧会のはじめに島津斉彬が写した熊本城の写真が展示されています。正直このお城の写真には大きな衝撃を受けました。今の時代お城といえば地方都市の観光名所か市民公園の一部として残っているだけです。

要は毎日の実生活とは乖離した存在。
しかし江戸時代まではお城は町の中心であり密接に生活と結びついていた切っても切れない存在だったわけです。良くも悪くも。そんな当たり前のことを「熊本城」の古ぼけた写真はあらためて認識させてくれます。

こちらは展示されていた写真ではありませんがこんなイメージです。
江戸城
熊本城の写真はこれよりももっと衝撃的です。一般庶民の家々や畑のある「ケ」に囲まれたお城。もうこれからは今までと同じ感覚でお城を気軽に観ることできないかもしれません。

熊本城や江戸城などの褪色した写真が展示されている第一展示室

昭和8年竣工時の写真だそうです。
この展覧会の魅力の一つはやはり「場所性」
庭園美術館だからこそ生きる展覧会です。巡回はしないそうです。
もし国立新美術館で開催してたら……なん考えるだけでも野暮なこと。

6章:日本建築の美

石元泰博「桂離宮
懐かしさを一番感じたのは実はこの写真でした。
1993年に桂離宮をはじめて訪れました。
今と違いネットの予約ではなく宮内庁に往復はがきを出してお願いしていた頃。
得てして「昔」は懐かしいもの。そして「昔」を懐かしんでしまうのは
今があまりにも慌ただしいから。まさか庭園美術館で逃避できるとは。

しかし不思議なものであと10年もしなううちに今が昔となり
「昔」は良かったな〜としみじみ思うもの。
1993年当時だって実は大変だったことじわじわと思いだして来ました…

「建築の記憶」とはよく名づけたものだとひたすら感心。

お見せするのも恥ずかしいですが、当時撮影してきた桂離宮です。


因みに桂離宮をべた褒めしたドイツ人建築家ブルーノ・タウト。「東京都庭園美術館ニュース」にもその事しっかり紹介されています。

桂離宮行かれたことある方もない方も、一度、亀井勝一郎の「私の美術遍歴」をお読みになられることをお勧めします。痛快です。

「時々ボチャンという音がする。亀が水中に入る音だ。この音こそ、日本的な美だと、ブルーノ・タウトは、繰り返し書いている。異邦人の感覚は妙なものである。そんな音など全然面白くない。」「私の美術遍歴」亀井 勝一郎

最後は辰野金吾が手がけた東京駅の駅舎の建築写真で。
これは大変タイムリー.なぜなら今、東京駅は大修理中なのです。


包帯を巻いた綾波レイのごとく、丸の内口はぐるりと白いフェンスで覆われています。その白いフェンスに「東京駅の歴史」が紹介されていて、ここにまさに庭園美術館で展示されているのと同じ写真が掲載されているのです。



天気の良い日であれば、途中下車して観てくるだけの価値あります。新東京ステーション・ギャラリーなどの情報もありました。改築が終了すると外観もかなり今と変わるそうです。辰野が手がけた頃のドーム屋根が復活するとか。。。東京駅の「建築の記憶」残しておくなら今です。

サクマドロップスのような「建築の記憶―写真と建築の近現代―」展は3月31日まで。「リピーター割引」(2回目以降の来館時にチケットの半券を提示)「ドレスコード割引」(「建築のある風景(建築物や町並みの模様)」が入った服装での来館)がありそれぞれ、団体料金で入館することができるそうです。

西洋館を楽しむ カラー版 (ちくまプリマー新書 68)
西洋館を楽しむ カラー版 (ちくまプリマー新書 68) 増田 彰久

それでは最後に「今日の美味


espressamente illy」の「ブラッディーオレンジ・ジュース

おまけ
お城と言えば姫路城。国宝でもあり世界遺産でもあります。
その姫路城に関してこんなニュースがありました。
姫路城に覆いすっぽり 来秋から「平成の大修理」へ

 世界文化遺産・姫路城(姫路市)で平成21年に始まる“平成の大修理”の際、高さ45メートルの見学用エレベーターを天守閣のそばに設置することが4日、決まった。めったにない工事の様子を見てもらうための措置で、文化庁は「文化財修復作業の画期的な公開手法」と評価している。

おまけその2
庭園美術館の顔?

青木淳、杉本博司【関連エントリー】
- 弐代目・青い日記帳 | ルイ・ヴィトンのショーウィンドウにオラファー ...
- 弐代目・青い日記帳 | 杉本博司 「本歌取り」
- 弐代目・青い日記帳 | 直島・護王神社
- 弐代目・青い日記帳 | 「杉本博司展」
- 弐代目・青い日記帳 | 直島の杉本博司
- 弐代目・青い日記帳 | 「様々なる祖型 杉本博司展」
- 弐代目・青い日記帳 | 「杉本博司展」再び

おまけその3
庭園美術館に咲いていたクリスマスローズ


建築展【関連エントリー】
- 弐代目・青い日記帳 | 「前川國男建築展」
- 弐代目・青い日記帳 | 「藤森建築と路上観察展」
- 弐代目・青い日記帳 | 「伊東豊雄 建築|新しいリアル展」
- 弐代目・青い日記帳 | 「吉村順三建築展」
- 弐代目・青い日記帳 | 「フライ・オットー建築を語る」
- 弐代目・青い日記帳 | アーキラボ:建築・都市・アートの新たな実験展 ...
- 弐代目・青い日記帳 | シンポジウム「ポストバブルの建築シーン」
- 弐代目・青い日記帳 | 建築を見に、美術館へ
- 弐代目・青い日記帳 | ヘルツォーク &ド・ムーロン建築を語る
- 弐代目・青い日記帳 | 国立新美術館建築ツアー


この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1325

JUGEMテーマ:アート・デザイン


 建てられた地から動かすことのできない建築は、実際にそこを訪れない限り見ることはできません。また様々な理由により形を変えられてしまったり、時代の変化とともに失われてしまうこともあります。したがってわたしたちの建築体験の多くは写真によるものなのです。建築家の意図を的確に反映し、表現してくれる写真により、建築は多くの人々に共有され、歴史の中で普遍化されていきます。そして写真は、時として建築家自身も気づかなかった建築の新たな魅力を引き出してくれることもあります。
 展覧会には、記録として撮影された明治期の建築写真から、建築の魅力を独自の表現で切り取った現代の写真まで、約400点を7章構成によって展示します。竣工写真のみならず、構想段階である建築の模型を撮影した写真なども展示し、建築家の構想から現実化へのプロセスも紹介します。
 本展は、近現代の日本の建築を、同時代の写真家がどのようにとらえたかを辿りながら、建築史と写真史の変遷と接点を概観する試みです。これまで語られることのなかった建築と写真の関係を見据える視点を提示し、写真をとおして、それぞれの時代の建築に対する人々のイメージを検証します。

| 展覧会 | 21:30 | comments(12) | trackbacks(6) |
私も先週いってきました。
かなり感動!
やっぱりこの美術館はセンスがいいですよね。
わたしは最初の熊本城に感動しました。
あの時代に写真の技術があったのね。
あと、私も桂離宮感動しました。
会社に写真集があったので生をみれてよかったです。
でもまた桂離宮の生体験をしてません。
今年こそ行きたい〜〜
| chie | 2008/03/16 12:58 AM |

Takさん
こんばんは

桂離宮は前々から興味があって、昨年、季節はず
れに夏休みを取る際にネットでチェックしました。
数ヶ月先まで予約が埋まっていてあきらめました。

まぁ、逃げることはないでしょうから、そのうち
行ってみようと思います。
| lysander | 2008/03/16 1:43 AM |

>この展覧会の魅力の一つはやはり「場所性」
庭園美術館だからこそ生きる展覧会です。

おっしゃるとおりですね。
アールデコの洋館には、クラシカルな写真も、
モダンな現代建築の写真も似合います。

桂離宮、行ってみたいです。
| テツ | 2008/03/16 8:25 AM |

こんにちは
サクマドロップ。言い得て妙やわ〜とウケてました。
(うちの母はハッカ&ミントしか買いませんが)

やはり皆さんの仰るとおり、「場所性」がとても活きていましたね。わたしもそこに感銘受けたりしてました。

桂離宮はお友達が葉書で予約してくれて、それで出かけましたが、橋上での撮影は禁じられました。
「前年、池に落ちた方がおられるので」
おーいおーいでしたよ。

戦災で焼失した宮家や、忠太の仕事を見るのは、とても価値がありました。
わたしは字でメモとってましたが、工学部系の学生さんは図面そのものを模写してました。
なんとなくその違いが面白くも思ったりしてました。

| 遊行七恵 | 2008/03/16 11:56 AM |

ほんと、「サクマドロップ」とはお上手です。
コーナーによって写真家のスタンスが違うので、バラエティを感じたのでしょうね。
そうそう、伊東忠太さんのスケッチは素晴らしかったです。

| ogawama | 2008/03/16 10:53 PM |

もうすぐ写真美術館で小川一眞の「紫禁城写真展」が開かれますね。
行こうかと思ったらこの展覧会で伊東忠太と同行して中国を撮った写真が展示されているのでまあ行かなくていいかなと/笑。
写真といえばワタリウムの流しの写真家の展覧会が話題になっていますね。
さて、「美術手帖」来月リニューアルです。
リニューアル第一弾は当然の如く会田誠さんです!
| | 2008/03/16 10:55 PM |

こんばんは。

>もうこれからは今までと同じ感覚でお城を気軽に観ることできないかもしれません。

熊本城は衝撃的でしたね。時代劇で城をみたらフッと浮かんできそうです。

ところでサクマ・ドロップスとサクマ式ドロップスって違ったんですね。私はサクマと聞くと、赤い缶を思い出したので、サクマ式のほうでした。
| キリル | 2008/03/16 11:25 PM |

@chieさん
こんばんは。

私も丁度先週に行ってきました。
混雑していましたね〜
建築展の特徴でもありますが。
熊本城の写真は言葉にできない
感動ともやもやが混在してこみあげてきました。

桂離宮はそれなりに感動しますが
写真の方が。。。

@lysanderさん
こんばんは。

ネット導入してからとれなくなりました。
以前はちょいとお願いすれば何とか
なったのですが。。。困ったものです。

もし、どうしてもという日がありましたら
おっしゃってくださいね。

@テツさん
こんばんは。

あの洋館でこそこの展覧会生きますよね。
しかも入口付近に庭園美術館の古い写真も
さり気無く展示してあったりしました。

それにしても建築写真って撮るの難しいですね。

@遊行七恵さん
こんばんは。

サクマドロップ、妹とよく
喧嘩しながらなめていました。
懐かしいな〜

国立新美術館との対比を頭の中で
しながら見ていたのですが途中で
やめました、あほらしいので。

桂離宮、ちゃっちゃかと連れられて
まわされてしまい、いまいちでした。

伊東忠太の「仕事」には畏れ入りました。
単なる妖怪好きではないのですね。

@ogawamaさん
こんばんは。

上手いこと表現できないかなーーと
散々考えた挙句がサクマドロップですから
なんだかな〜って感じです。
森美術館で蜷川さんのデザインしたもの売っていました。

@| | 2008/03/16 10:55 PM | さん
こんばんは。

>小川一眞の「紫禁城写真展」
ノーチェックでした。

ワタリウムもしかり。
写真展はどうしても後回しになってしまいます。
写美術館のシュルレアリスム展は
出来たら行きたいなと思っています。

美術手帖、会田さんの特集ですか!
それは必ず買わねば。
楽しみ楽しみ。

@キリルさん
こんばんは。

時代劇の城って嘘っぱちですね。
本当に今までのイメージなんだったのか。

>サクマ・ドロップスとサクマ式ドロップスって違ったんですね
そうなのですか。。。
すみません、全く気にせず書いていました。
赤い缶は映画にも出てきたやつかな。ジブリの。
| Tak管理人 | 2008/03/17 12:11 AM |

こんばんは。やはりこの展示は皆さんの仰るように、美術館の建物あってのものだったのかなと思います。ついでに、庭園美自体の記憶を伝える写真の展示があったら尚良かったかもしれませんね。

その場所へ行きたくなる理策、杉本らの写真は改めて魅力あるなと感心しました。特に杉本は演出もバッチリきまっていましたよね。本当に絵になります。
| はろるど | 2008/03/17 12:38 AM |

@はろるどさん
こんばんは。

>庭園美自体の記憶を伝える写真の展示
確か入口左側に。。。
ちょこっとだけですが。記憶違いかな。

今度は庭園美術館のそれぞれの部屋の写真を
その場で展示するなんて企画もいいかもしれません。

杉本さんに対する学芸員さんの思い入れ
しっかり感じ取れる展示方法でしたね。
| Tak管理人 | 2008/03/17 6:41 PM |

わたしも先週行ってきました〜
東京駅の骨組はかなり良かったです。
1枚しかなくて残念。。と思っていたので、東京駅行ってこようと思います♪
| 圭 | 2008/03/20 2:25 PM |

@圭さん
こんばんは。

東京駅今が「見ごろ」ですし
「見収め」でもあります。
カメラ片手に建築の記憶を撮りに。
| Tak管理人 | 2008/03/21 7:19 PM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/1325
建築の記憶 (東京都庭園美術館)
建築と写真の幸福な出会い... 伊東豊雄設計のせんだいメディアテークを撮影したのは畠山直哉さ ん、畠山さんのカメラは伊東さんの建築物が建つ様子を追いかけま す。はじめは地面から杭が出ただけような建物が、にょきにょきと 成長していきます。そうする間にも周囲の
| 徒然と(美術と本と映画好き...) | 2008/03/16 1:44 AM |
建築の記憶
いつからそうなのかはもうわからないが、わたしは日本にある「近代建築」と言う存在が好きである。 見たいものは見よう、という精神で以って...
| 遊行七恵の日々是遊行 | 2008/03/16 1:52 AM |
建築の記憶 写真と建築の近現代
東京都庭園美術館のアールデコの建築はとても好きなのだが、興味をひかれる企画展が少なくてあまり出向かない。宇治山哲平展以来の訪問は「建築の記憶」展を観るため。近代から現代にかけての建築写真を通して、建築自体のみでなく、建築と写真表現の関わりを検証する展
| 中年とオブジェ〜魅惑のモノを求めて〜 | 2008/03/16 8:27 AM |
「建築の記憶―写真と建築の近現代―」
東京都庭園美術館で開催されている「建築の記憶―写真と建築の近現代―」展を観てきました。もともと行く気がなかった、というのが正直なところ。でも、建築関係者としては観ておく必要があるのかなと思い直して、雨上がりの旧朝香宮邸へ行ってきました。考えてみれば、
| とんとん・にっき | 2008/03/16 8:55 AM |
【みる】庭園美術館「建築の記憶」と松岡美術館
ぐるっとパスの期限切れが近づいたので、白金台の東京都庭園美術館と松岡美術館をめぐった。パス消化が目的だったので、ぼけーっと眺めていただけのような感じになった。 東京都庭園美術館「建築の記憶ー写真と建築の近現代ー」 明治以降の建築の写真が、記録目
| アトリエ・リュス | 2008/03/16 11:16 PM |
「建築の記憶」 東京都庭園美術館
東京都庭園美術館(港区白金台5-21-9) 「建築の記憶 - 写真と建築の近現代 - 」 1/26-3/31 日本の建築物を、写真表現との関わりにおいて概観します。庭園美術館で開催中の「建築の記憶」へ行ってきました。 構成は7章立てです。建築写真、約400点ほどが出品されて
| はろるど・わーど | 2008/03/17 12:24 AM |
編集・執筆を務めた『カフェのある美術館 素敵な時間を楽しむ』(世界文化社)好評発売中です。


青い日記帳(編集)『美術展の手帖』小学館より発売中です。


青い日記帳「出前ブログ」連載中


gooいまトピ連載中

朝日マリオン・コム「ぶらり、ミュージアム」


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ

「展覧会に出かける前に準備しておきたい5つのこと。」

「展覧会を何十倍も楽しむために心がけたい5つの秘訣。」

フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
黒田記念館リニューアルオープン
日本美術ちらし寿司
「オスカー・ニーマイヤー展」
「ディン・Q・レ展:明日への記憶」
特別展「白鳳」
「森本美由紀展」
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
「青樹うめ展」開催!
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」
「伝説の洋画家たち 二科100年展」
「動きのカガク展」
「ボルドー展」
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」開催!
「芸術の秋」、「琳派の秋」。
特別展「蔵王権現と修験の秘宝」
「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」
特別展「生命大躍進」
「SHIBUYA」
「琳派と秋の彩り」
「箱根で琳派 大公開〜岡田美術館のRIMPAすべて見せます〜」
あなたは五姓田義松を知っていますか?
「風景画の誕生展」
「国宝 一遍聖絵」が全巻全段展示されます!
美術館でコスプレ!
Ingress(イングレス)でミュージアム巡り。
2015年、都内で観られる西洋絵画の展覧会
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
2014年 展覧会ベスト10


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
ロマネスク美術革命 (新潮選書)
ロマネスク美術革命 (新潮選書) (JUGEMレビュー »)
金沢 百枝
11~12世紀のロマネスクこそは、ヨーロッパ美術を大きく塗りかえる「革命」だった。宮廷文化から民衆文化への流れのなかで、知識より感情を、写実よりかたちの自由を優先する新たな表現が、各地でいっせいに花ひらく。古代ギリシア・ローマやルネサンスだけがスタンダードではない。モダン・アートにも通じる美の多様性を、豊富な図版を例に解きあかす。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
若冲の描いた生き物たち
若冲の描いた生き物たち (JUGEMレビュー »)
小林 忠,小宮 輝之,湯浅 浩史,佐々木 猛智,本村 浩之,秋篠宮 文仁
若冲と学研がコラボした画期的な若冲本!レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
叢 小田康平の多肉植物
叢 小田康平の多肉植物 (JUGEMレビュー »)
小田 康平
「人の間にあるサボテン−自由な美しさ、見たことのないトーン。自然と人との関わり、その不思議を小田康平さんは知っている。とても豊かだ」レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ)
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ) (JUGEMレビュー »)
岡田 裕子,阿部 謙一,松下 学
現代美術家岡田裕子が主宰、会田誠顧問による謎の人形劇団「劇団★死期」の伝説の公演を小説化。アートの知識を楽しく学べる児童文学。

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
名画のネコはなんでも知っている
名画のネコはなんでも知っている (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ゴッホ、ミレー、ゴーギャン、ゴヤ、ルノワール、歌麿、北斎、国芳などの天才画家たちの思想を、まさかのネコ目線でひも解く、新感覚な名画解説書。
+RECOMMEND
  
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
オノユウリ
アートに囲まれて働く美術館学芸員。優雅な職業のイメージだけど、実際は日々、ドタバタの連続なのです!? 展覧会の舞台裏から、学芸員のお仕事のリアルまで。美術館の知られざる一面を描くコミックエッセイ!
+RECOMMEND
  
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556)
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556) (JUGEMレビュー »)
山本 聡美
腐敗し白骨化してゆく亡骸の様子を克明に描く「九相図」。仏教とともに伝来し、日本に深く根を下ろしたこの図像には、生と死、そして肉体の無常をめぐるいかなる想いが秘められているのか。豊富な図版とともに探る。
+RECOMMEND
  
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル) (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
ルーヴル美術館とビッグコミックオリジナルの共同企画。オールカラー豪華版。
+RECOMMEND
  
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
黒田 いずま
美術館で働く学芸員の近江さん。個性豊かなメンツが解説、展示、監視などの仕事を通して、日々様々な工夫をしながら楽しく来館者をお出迎えする日常をユーモラスかつ鋭いツッコミで描いた作品。
+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

普段は単眼鏡で済ませていますが、どうしても隅々まで観たい作品の場合はこの双眼鏡を使ってます。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
軽いのでいつも持ち歩いています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...