弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
「ハンマースホイ展」
明日から国立西洋美術館で開催される
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展のプレスプレビューにお邪魔させて頂きました。



ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ、ロンドン(Royal Academy of Arts)で今年の夏に開催された展覧会がグレードアップし、いよいよ満を持して日本に上陸。(ロンドン展の感想はこちら

今年のベスト10入り間違いなしの展覧会。

9月30日より12月7日まで日本でほとんど知られていないデンマークの孤高の画家ヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864-1916)。僅かに「オルセー美術館展」に一点だけ出展された画家さん。

しかし一部マニア(私を含む)の間では、この静寂に包まれた音一つ聞こえてこない作品ばかり描いた画家が今熱い注目を最も浴びています。

悪いこと言いません。必ず観に行って下さい。巡回はしません。西洋美術館のみでの公開。印象派に飽きた方、フェルメール展混雑していて嫌だな〜という方、お勧めします。

印象派と同じ時代にデンマークにこんな抒情性豊かな作品を描きだす画家がいたこと。フェルメールはじめ17世紀オランダ黄金時代の作品の影響をもろにうけつつも全く違った空間を作り出してしまった画家がいたこと。様々な思いが驚きと共に心に去来するはずです。


背を向けた若い女性のいる室内
1904年頃 ラナス美術館 Photo © Niels Erik Høybye

ポスターその他に採用されているこちらの作品。典型的なハンマースホイ作品。奥さんのイーダの後ろ姿を何枚も何枚も自宅内のあちこちで描いています。今回の展覧会だけでも役20作品もイーダの後ろ姿を描いた作品が。

ただし良く観ると腰のあたりを中心としプロポーションが不均一で不安定な印象を与えます。またピアノの上に置かれたロイヤルコペンハーゲン社製のパンチボウルの蓋が少し開いています。何か妖怪でも潜んでいるのでしょうか。

以下写真は主催者の許可を得て撮影したものです


ところが、実際にハンマースホイが所有していたパンチボウルの写真パネルを見ると壊れた蓋を補修した為か蓋がしっかりとしまらないことが分かります。

印象派の明るい画面に慣れ親しんでしまっているので、ハンマースホイ特有のグレートーンで統一された作品を観ると「寂寥感」や「恐怖心」などといったマイナスのイメージをどうしても抱いてしまいます。

その為、少し奇妙な点があるとそこばかり固執して「変な画家だ」「暗い画家だ」と負のレッテルを貼り付けたくなるのでしょう。しかし実際はハンマースホイは目の前の光景を出来るだけ写真の如く表現しようとしただけにほかなりません。


室内、ストランゲーゼ30番地
1901年 ハノーファー、ニーダーザクセン州博物館
Photo © Ursula Bohnhorst

この作品も「不気味な画家ハンマースホイ」の眼鏡をかけて観ると右にあるピアノの脚が足りません。中央のテーブルの影が一方向ではありません。窓辺のイーダの左足は…と怪奇番組のように次から次へと謎が浮かび上がってきます。

ただ一旦、眼鏡を外せばピアノの脚は前脚と重なっているので見えないこと。机の脚の影は実際にはよくあることですが、絵画の世界では光は一方向から差し込むのが定石となっている為、不思議な感じを覚えるだけです。

これまで蓄えて来られた西洋絵画の常識、観方を一旦コインロッカーにでも預けてからご覧になることお勧めします。

さて、さて展覧会の構成をば。

1:ある芸術家の誕生
2:建築と風景
3:肖像
4:人のいる室内
5:誰もいない室内
6:同時代のデンマーク美術


あまり構成で唸ることないのですが、今回の構成は良く出来ていると思います。テーマを軸にしながらも制作年代も考慮しての構成。ロンドンでは描かれた年代順に並べられていた為、風景画も人物画も室内画もバラバラに展示されており掴みどころが難しかったのに比べると大変観やすい構成かと。


今回のハンマースホイ展を担当された国立西洋美術館学芸課主任研究員・佐藤直樹氏。佐藤氏の情熱がこの展覧会開催にこぎ着けたと言っても過言ではないかと。

1:ある芸術家の誕生



若い女性の肖像、画家の妹アナ・ハンマースホイ
1885年 ヒアシュプロング美術館
Photo © The Hirschsprung Collection, Copenhagen / DOWIC Fotografi

ハンマースホイが自分の妹を描き自信を持ってコペンハーゲン王立美術館アカデミー展に出展したにも関わらず、ぼやぼやした画面がアカデミーの伝統的な技法にそぐわないという理由から落選。結局その後もアカデミーでは一度も賞が取れなかったそうです。

ここで重要なのは、既にこの時期からハンマースホイ独自の特徴が色濃く作品に現れていた点です。佐藤氏曰く「最初から完成された、成熟された芸術家だった」と。

また初期の正方形に近い形の風景画もカメラで撮影した画像をトリミング加工したように見えます。これもまた一貫して彼の作品と関わりを持つ「写真」との関連性を示唆しているかと。

2:建築と風景


ハンマースホイが描いた風景画は主にコペンハーゲンの歴史的建造物。


クレスチャンスボー宮殿、晩秋
1890-92年 コペンハーゲン国立美術館 
Photo © SMK Foto, Copenhagen

クレスチャンスボー宮殿周辺は、コペンハーゲン市内でも普段から活気に満ちている場所だそうです。ところがハンマースホイの描いた風景画には人っ子一人いません。ハリウッド映画であれば謎のウイルスによって皆命を…そして画家一人が生き残った」なって感じかな。

他の風景画にもついぞ人物画描かれることはありません。
誰もいない風景画。これをどうお感じになるか、楽しみでしょ。

3:肖像


ハンマースホイは肖像画を滅多に描かなかったそうです。このセクションの展示が最も少ないのもその所為。それは「よく知っている人物以外、肖像画を描く気になれない」と一貫した態度を有していた為。

↑の「アルフレズ・ブラムスンの肖像」はハンマースホイが家族以外を描いた貴重な一枚。ブラムスンはハンマースホイのよき理解者でもありコレクターでもあった人物だそうです。現在でも使用されているハンマースホイのカタログレゾネを制作までしています。隣の「チェロ奏者」は彼の息子。


イーダ・ハンマースホイの肖像
1907年 オーフース美術館 
Photo © Ole Hein Pedersen

奥さんのイーダを描いた一枚。驚くことにこの時イーダ38歳!失礼ですが50歳代に見えます。画像ではイマイチよく色が出ていませんが会場でご覧になればきっと後ずさりしてしまうほど不気味な緑色の肌で描かれています。

佐藤氏にの解説によると、イタリア旅行をした際にカラヴァッジョの「病めるバッカス」からの発想ではないかと。

これから後、病に苦しむことになるイーダ。既にこの頃からその兆候が見えていたのかもしれません。

またこの作品は、同じデンマークの作家コンスターティン・ハンスンの「カップを混ぜるイリーセ・クプケの肖像」から発想を得たとありました。

さてさて真相やいかに。。。

4:人のいる室内


左の作品は以前もご紹介した通り、フェルメールの作品に通ずるものあります。また中央の作品は東京都美術館で開催中の「フェルメール展」に丁度出展されているエマヌエル・デ・ウィッテの「ヴァージナルを弾く女」との共通項が。


この展覧会のメインセクションにあたる広い展示空間にはハンマースホイの特徴である「メランコリックな雰囲気」と「生活感を感じさせない、まるで舞台のワンシーンを切り取った」ような作品がずらりと並びます。その様はまさに壮観です。


ピアノを弾くイーダのいる室内
1910年 国立西洋美術館

今年の4月に西洋美術館が購入した一枚。
フェルメール「音楽のレッスン」を想起させます。良い買い物です。
「ハンマースホイ展」が終了しても常設でこれ観られると思うと幸せ。


ほとんどの作品がハンマースホイが暮らしていた「ストランゲーゼ30番地」にある自宅内で描かれた作品です。執拗なまでに繰り返し描いています。同じ作品を観て面白いのか?と思われるかもしれませんが、ご心配いりません。

間違い探しの如く比較してみると同じ場所を描いた作品でも違いがぞろぞろ。

6:同時代のデンマーク美術
5,6と順序が逆になりますがここで一旦一段下の階へ。ハンマースホイと同時期に活躍したデンマークのピーダ・イルステズとカール・ホルスーフらの作品が。


こちらはピーダ・イルステズの作品。万人受けしやすそうな作品(特に右)
もうひとりのカール・ホルスーフはもっとカラフルな色調。二人ともアカデミーに入選したそうです。ハンマースホイが一度も入選できなかったのとは対照的に。。。

5:誰もいない室内


後姿の妻すらとうとういなくなってしまいます。
西洋絵画において誰もいない室内画をこれだけ描いた画家さん他にいるのでしょうか。ただ、画面上に誰も描かれてはいませんが、このセクションで強く感じたのは人の気配。不思議なことです。


白い扉、あるいは開いた扉
1905年 デーヴィズ・コレクション B309
Photo © Pernille Klemp

この絵にも誰の姿もありません。しかし床にめを転じるとはっきりとそこにハンマースホイ自身と妻のが生活をしていた痕跡が。人物が描かれている作品では見られないのですがどうしてこの作品に?これはきっと見えないだけで居るのです、目の前に背中を向けた奥さんが佇立して。。。

ハンマースホイ曰く「誰もいない室内に美を感じたから描いた」

↑のソファーが描かれた室内画も人の痕跡のように窓からの光が。。。
そうするとこちらも。


左「画家のイーゼル」1910年

ハンマースホイのいない自画像。

最後のセクションでは想像力が要求されます。
ハンマースホイならそこに誰をどう描いたのか。描きたかったのか。

駆け足で紹介しましたが、これはほんの一部。
ハンマースホイのシャワーを思う存分西美で浴びて下さい。

ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情(公式サイト)
12月7日まで開催しています。是非是非。絶対好きになります。

最後に「今日の一枚


休息
1905年 オルセー美術館  
Photo © RMN / Michèle Bellot / distributed by DNPAC

人物画のセクション最後に展示してあった作品。
次の章から怒濤の背中ラッシュが開始されます。

会場のあちこちで「暗い」との声が聞こえました。確かにグレートーンでまとめられた画面は暗いのかもしれまえん。印象派やゴッホ、マティスに比べれば。でも人間の心の中ってもしかしたらこんな色調なのかもしれません。

決してカラフルではないこと確かです。だからこそ色付きの派手なものを求めるのかと。そうであるならハンマースホイの作品は人の心の色に最も近い色調を備えた作品なのかもしれません。否きっとそうです。

「暗い」と同じくよく耳にした「静か」という感想。アタリです。心は「暗」く(ダークではありませんよ)「静」なものです。本来。現代がごちゃごちゃとやかましいだけ。そんな時代の到来を予知していたのかも。だからこそライフワークのように一貫してグレートーンの薄塗りの作品ばかりを我々の為に残してくれたのかもしれません。

背景は本来「未来」に向かっているはずですから。

Hammershoi i Dreyer
Hammershoi i Dreyer

それでは最後に「今日の美味


展覧会会場で売っているアンデルセンの「焼き菓子詰め合わせ」3種類の手焼きクッキーとデンマークのお菓子「クランセケー」(マジパンを焼き上げたデンマークのお祝いには欠かせないお菓子)のセット。かみさんのいいお土産に。

【関連記事】
・ヴィルヘルム・ハンマースホイ展へ急げ!

この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1527

JUGEMテーマ:アート・デザイン

ヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864-1916)は、生前にヨーロッパで高い評価を得た、デンマークを代表する作家の一人です。没後、急速に忘れ去られましたが近年、再び脚光を浴びています。ハンマースホイの作品は17世紀オランダ絵画の強い影響を受け、フェルメールを思わせる静謐な室内表現を特徴としています。室内画の舞台は自宅であり、登場人物として妻のイーダが後姿で繰り返し描かれました。イーダの後姿は、我々を画中へと導いてくれるのですが、同時に、陰鬱な室内と彼女の背中によって、我々は「招かざる客」かのような拒絶感も覚えることとなります。しかしながら、ハンマースホイの室内画が決して居心地が悪いというわけでありません。モノトーンを基調とした静寂な絵画空間が綿密に構成されているためでしょう。まるで音のない世界に包まれているような感覚に浸れるのです。
ハンマースホイの芸術世界を日本で初めて紹介する本展では、同時期に活躍した、デンマーク室内画派とよばれるピーダ・イルステズやカール・ホルスーウの作品も合わせて紹介します。デンマーク近代美術の魅力に触れることのできる大規模な回顧展となる予定です。


http://labellavitaet.blog40.fc2.com/blog-entry-1156.html
| 展覧会 | 23:55 | comments(36) | trackbacks(27) |
「一部マニア」です(笑)
今日はありがとうございました。
これだけの作品数を見ても眼にも心にも優しい展覧会はそうそうあるものではないでしょう。
図録も素晴らしく、画集(出てないけど)にも勝ってるのでは?と思いました。
またぜひ再訪します!
| さちえ | 2008/09/30 1:00 AM |

前売り券、買いましたよ。
楽しみです。
| 鼎 | 2008/09/30 1:11 AM |

こんにちは。
まだまだ知名度はありませんが、とても良い展覧会です!!
フェルメールがお好きな方はきっと気に入ると思います。

今回、5章と6章を入れ替えたのも正解だったと思います。
人がいないのに、フレームアウトしたすぐ隣の部屋には
人の気配が・・・ホントそう思えましたよね。

今日はお見掛けしたのですが、上司が一緒でお話出来ませんでした・・・
残念。。。
| クロエ | 2008/09/30 1:38 AM |

昨日は有難うございました。
私も「一部のマニア」に入りそうですね。
担当の佐藤学芸員と話していたら、ストックホルム郊外のティールスカ・ギャレリーにハンマースホイの「五人の肖像画」を二人とも見に行っていたことが分かり、愉快でした。
大変な苦労をして集められた作品ですから、あだやおろそかには出来ませんね。
| とら | 2008/09/30 9:35 AM |

こんばんは。
昨日はどうもありがとうございました。

ハンマースホイの回顧展がまさか日本で開かれるとは!期待も大きかったですが、内容はさらに良かったです。
はじめから完成されている画風が、単調に陥ることなく、試行錯誤を繰り返しつつ最後まで続くことに感嘆しました。
「人のいない風景」の居間や扉の奥に現れる光は、人の存在を仄めかすのか、ただ光だけが残ったのか。秋のひと時に最適な展示ですね!
| mizdesign | 2008/09/30 7:59 PM |

@さちえさん
こんばんは。

いや〜堪能しましたね。
興奮冷めやらぬままです。
次回はいつ行きましょう。
オフ会やりたい勢いです。

図録もしっかりしていますね。
西洋美術館大好き!

@鼎さん
こんばんは。

楽しめますよ。絶対に。
混雑する前に是非

@クロエさん
こんばんは。

北欧のフェルメールなんて肩書き
付けずともハンマースホイ自身の
魅力だけでも十分集客力あるかと。

これ行きそびれると泣きますね。

6章が地下三階にあるのも大正解。
構成力の勝利。
ロンドンではぐちゃぐちゃだったので。

今度どちらか行かれる時は
ご連絡ください!

@とらさん
こんばんは。

こちらこそお引き留めしてすみませんでした。
とらさんが最も昔からハンマースホイに
注目されて来られた方だと思います。

佐藤氏とも話弾んでいらっしゃいましたし。
現地に行かれた強みです。
「五人の肖像画」あれば最高でしたが
それでも十分見ごたえある展覧会ですね。

@mizdesignさん
こんばんは。

こちらこそ。
急なお誘いに応えていただき感謝です。

期待を上回る展覧会そうそう
ありませんが、これは。。。
今年のベスト10入り間違いなしです。

夏の暑い日を避け今の時期に
開催したのも大正解だったかと。
写真との関連性が今回強く
印象にのこりまた違った側面を
観ることできました。
| Tak管理人 | 2008/09/30 11:15 PM |

こんにちは。今日、フェルメール展と合わせて行ってきました〜。むちゃくちゃすいてました。一人一枚ずつ鑑賞してもまだ絵が余ってました。フェルメールも、絵の前に多くて3列、基本は1列でした。ラッキーです。

ハンマースホイ、私、お恥ずかしながら、結構前に「モンティパイソンの人がコレクションしている」という文字情報のみで知っていたので勝手に派手な作風の人と思っていて、昨年のオルセー展で見たときにビビッたクチです。

「観てみて!」って押し付けない感じがよかったです。見る人によって、孤独や不安を読み取る人もいそうだし、優しさ、静謐、神聖さを読み取る人もいそうな、後から感想を言うと、それぞれの解釈が面白そうな作品群ですね。あえて答えを出さないところが、かえって人の心をうずかせるのかと思います。ちなみに、私はやっぱり孤独感です、あそこに見るのは。でも、人と距離をとらなとかえって不安になるタイプ人なのかしら?孤独感の中に安堵があると感じました。

私小説の文豪の作品を思い出しましたヨ。近づくほど遠くなっていくような他人との埋まらない距離と絶望、孤独感、静かさみたいな感じです。そういえば、漱石も太宰も色にするとあんな感じですね。
現代文学の主流はいかに他人と交わるかですから、そんな時代にどう受け入れられるのでしょうね。

私は、人がいない絵が最も「セルフポートレート」に近いと思いました♪

社員の特権で、まだタダ券持ってるので、また観に行ってきまーす。すいてるし。
| 海 | 2008/10/01 2:26 AM |

@海さん
こんばんは。

コメントありがとうございます。

自分はハンマースホイの作品を観て
恐怖心や孤独感などといった
マイナスのイメージは全くと
言っていいほど抱きませんでした。

逆に前向きなのかなと。

ただしちょっとひねくれているような
ところも散見します。それはデンマーク
(行ったことないけど)のお国柄かな〜と。

>人がいない絵が最も「セルフポートレート」に近いと思いました♪
同意見です。
確実に特定の人物を目の前にしているはず。
小川信治氏の「Without You」というシリーズ
あれとはちょっと違いますがとにかく
目の前に「人」はいます。

文学との関連性は見出すことが今回できなかったので
次回行った時に必ずやそこをポイントとして観て来ます。
| Tak管理人 | 2008/10/03 8:26 PM |

初めまして。
20年ほど前からの「一部のマニア」です。mixiのハンマースホイコミュニティでこちらの紹介記事のことを知って飛んでまいりました。
素晴らしい展覧会のレビュー、そしていくつかのハッとするご指摘(特に「不気味な画家」のくだり)、大変楽しく拝読いたしました。
20年くらい前に今はなきセゾン美術館で開かれた北欧美術展で「ハンマーショイ」の作品を初めて観て、ものすごく惹きつけられつつも、その後はなかなかまとまって観る機会がなく、もどかしい思いをしておりました。
それが、今年はロンドンそして上野とハンマースホイ作品をまとめて観られるとは、夢のようです。ロンドンの回顧展もはるばる行ってまいりました。
上野のほうもとても楽しみです。が、来週に自分の作品展を開くため、観に行くのはそれが終わってからになります。それまでは、こちらのTakさまの記事を読んで、会場の雰囲気を味わうことにします。ありがとうございました。
| STUDIO UNICORN | 2008/10/06 1:16 AM |

@STUDIO UNICORNさん
こんばんは。はじめまして。
TBありがとうございました。

20年前からファンとなると
かなり筋金入りでいらっしゃいますね。
私など足元にも及びません。

ロンドン展も行かれたようですが
上野展は構成(並べ方)がロンドンとは
違い体系立てて鑑賞する良い展示方法と
なっているように思えました。

同時代のほかの作家の展示も
日本だけのものだそうです。

また行かれたらご感想お聞かせ下さい。
それでは。
| Tak管理人 | 2008/10/07 9:06 PM |

こんばんは。

>今回の構成は良く出来ていると思います。

テーマ別なのか年代順なのか、展覧会を構成するのは悩ましいでしょうけど、ハンマースホイが、世に出たときにすでにはっきりした姿勢をもって生涯それを通した作家ということで、テーマでの括りはとてもよかったですね。

色にはそれなりの執着があるつもりだったんですが、この展覧会をみて、色というものがそんなに単純なものではないのだと気づかされました。
| キリル | 2008/10/07 10:36 PM |

@キリルさん
こんばんは。

ロンドンでは年代順でした。
両方見比べての感想ですが
ハンマースホイの場合は
断然テーマ別の方が適しているかと。
特に今回のように初めて
紹介するような展覧会においては。

色もそうですし、
塗り方もまた独特でしたね。
| Tak管理人 | 2008/10/08 10:37 PM |

初めまして。
TBありがとうございました。
素晴らしいレビューですね!
ロンドン展では絵の並べ方が違ったのですか。

彼の奇妙さや暗さなどについての記述に同感です。
テーブルの脚の影がバラバラなのは、
両方の窓から光が入っているからなのでは?
と(心の中で)つぶやいた私でした。

本当に素晴らしい展覧会でしたね。
また観に行きたいと思います。
こちらにもまたお邪魔いたします!!
| iko | 2008/10/12 11:15 AM |

はじめまして。
私は、初日に吸い寄せられるように見てしまった、ハンマースホイ初心者です。あの静寂の絵が自分の中のアート熱を久々に燃え上がらせるとは、存外の喜びを感じています!
帰宅してからTakさんのレポートを読んで、二度楽しみました。(その後も何度かおじゃまして再読しています。)また、お仲間のレポートも一部読ませて頂きました。
アートが主食ではないもので、TBではなくリンクをはらせて頂きましたが、今後も参考にさせて頂きたいです。

| たら | 2008/10/12 10:01 PM |

TBありがとうございました。うれしいです。
会場では、人気の無い灰色の世界にちょっと押されぎみだったのですが、あらためて思い出すとじんわりと滲みこんできました。後姿はかえって正面より多くを物語るのかも知れませんね。
それにデンマークをもっと知りたいと思いました。王宮があったということは王様がいたことで、そんなことも知らなかったものですから。
| ろ〜ず | 2008/10/13 9:42 AM |

@ikoさん
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

ロンドン展では描かれた年代順に
ほぼ並べ展示されていました。

東京展では年代も考慮しながらも
テーマ別の構成。しかも一旦地下へ
下り同時代の作家の絵を見せてから
再度ハンマースホイの誰もいない
空間を描いた作品を見せ終えるという
にくいくらいの演出が。

>テーブルの脚の影がバラバラなのは、
>両方の窓から光が入っているからなのでは?
仰る通りだそうです。

今後とも宜しくお願い致します。

@たらさん
こんばんは。

「音」が生活のあちこちで
我々に指示している時代。
そんな音から逃れられる空間なのかもしれません。

ご覧になられた方が口をそろえて
「良かった」と仰る展覧会、しかも
無名に近い画家の展覧会。これから
西洋美術館の展示室も賑わいを
みせることでしょうね。

自分も美術とは無縁の仕事に就いています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

@ろ〜ずさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

日曜日にかみさんと再訪してきました。
二度目であっても、最初と同じもしくは
それ以上の感動を得ることができる
展覧会滅多にないのでは。

好きになってしまうと誰かに話さずには
いられなくなるので、あちこちで
ハンマースホイ、ハンマースホイと
言い放っています。。。

これからも宜しくお願いいたします。
| Tak管理人 | 2008/10/13 8:25 PM |

こんばんは。
コメントとTBを有り難う御座いました。
ハンマースホイの名は知らなかったのですが、予告のチラシなどを見て、一目で心惹かれました。
本当に素晴らしい展覧会でした。
| palpal | 2008/10/14 8:51 PM |

はじめまして。
トラックバックをお受けいただきありがとうございました。
美術初心者の私ですが、初心者の目からブログを書かせ頂いております。(たまにですが・・・)
ちょくちょくお邪魔さませて頂きます。
| ミュージアムカフェ I・Y | 2008/10/15 10:47 AM |

Takさんのお話を聞いたりいらした方達の話を聞いていきたくてうずうずしていたのですが、やっと行って来ることが出来ました。

「混まないうちに行ったほうがいい」とおっしゃったとおり、とてもよかったです。
派手ではないけれど、じっくりと見ていたいような作品が多くて当初はもう一軒回ろうと思っていたのですが、結局ここだけになってしまいました‖^O^‖

しかも・・・時間が取れればもう一度行きたいです。


| Cos | 2008/10/16 7:07 PM |

@palpalさん
こんばんは。

行かれて大正解でしたでしょ!
久々に洋画でこれだけ熱くなりました。
もうどこ行ってもこの話題ばかりしています。
何なんでしょうこの魅力。

@ミュージアムカフェ I・Yさん
こんばんは。

こちらこそ宜しくお願い致します。
知らないことだらけでお恥ずかしい限りです。
拙い文章ですがお読み頂ければ幸いです。

@Cosさん
こんばんは。

時間作って何度でも。
最初はとらさんと。
二度目はかみさんと行きました。

ひとりでこっそり平日などに
行くのも良いと思うのですが
如何せん時間が。。。

上野は派手目な展覧会多く開催していますが
ここと藝大は落ち着き払っていて威厳すら感じます。
| Tak管理人 | 2008/10/17 6:59 PM |

最初どうかなぁ?っていう気持ちで見に行きました。
が・・・大正解!
魅了された私も「一部マニア」になりそうです。
なんとなく、フェルメールに似たようなタッチだったのが原因かも・・・
静かなブーム来ても良いんじゃないかしら?


| 朱奈 | 2008/10/19 12:23 AM |

@朱奈さん
こんばんは。

騙されてみるものでしょうーー
これは絶対に行かなくては
その良さ分かりません。

すっかりファン否マニアに
なってしまいます。
フェルメールの「レースを編む少女」の
タッチに最も近いかもしれません。
かなり薄塗りです。
| Tak管理人 | 2008/10/19 6:10 PM |

こんばんわ。
大淋派展とは対極にある展示ですが、相当に気に入りました!
しずかにじっくりと鑑賞出来て満足です。

無人の室内を描いた作品がこんなにも気持ちがいいなんてびっくりしました!
| あおひー | 2008/10/20 11:17 PM |

@あおひーさん
こんばんは。

生涯一貫して同じテーマに
同じ技法で臨んだ姿に惚れました。
それに使っていたパレット展示
されていましたが、ほとんど灰色でしたね。
彼の作品そのもの。

良い展覧会です。
| Tak管理人 | 2008/10/21 8:46 PM |

こんにちは。
私もたまには、洋画ものも。

やっと記事にしました。
なにか物語したくなるような、
静かな空間というのは、
怖いですね。
決して健康的ではないけれど、
そこが惹かれるところなのかと。
Takさん肝いりの推薦、よく分かりました!
| あべまつ | 2008/10/24 11:56 AM |

本日、会社を休んで見て来ました。
(土日は混んでるだろうから)

後姿が持つドラマを堪能してきました。
私の今年のベスト10にも入ります!
これを見逃さなくて本当に良かったです。
| みちよ | 2008/10/24 7:29 PM |

@あべまつさん
こんばんは。

拝読させていただきました。
物語仕立てでとっても良かったです。
展覧会の雰囲気も伝わってきます。

どうもこの作家にとり付かれたようで
気になって気になって仕方ありません。
ハンマースホイがもし日本に来ていたら
どんな印象を持ち、また町を描くことは
あったのかなど様々なことイメージできます。

さてそろそろ今一度。

@みちよさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

休むだけの価値ありましたでしょ!

単に良く知らないからとか
単に不思議だからだけでは
この魅力はとうてい説明できませんよね・

ベスト10入り間違いなし!
それにしても今年は選ぶの難しそうで。
| Tak管理人 | 2008/10/24 8:45 PM |

こんばんは
Takさんからいただいたコメントでハッと胸を衝かれました。そして改めてこの記事を再読し、色々と物思いに耽っております。

>「距離間」
そのことを意識に置いて、また再訪したいと思いました。

尤も、大琳派、スリランカと見た後でハンマースホイを見に行ったのは、やっぱりわたしのツミやわ〜と反省中です、トホホ。
| 遊行七恵 | 2008/10/26 11:46 PM |

こんばんは。
ずい分遅れてやっと見てきました。
ご多分に漏れず、作品に吸い寄せられました。
あの魅力はなんとも、わたしなど表現できませんが、
日本刀のあの光りをまず想像してしまいました。
わからないけれど、好きで東博でよく日本刀を見て
います。胸の高鳴りが同じようでした。
もう1回もっと楽に見てこようと思っています。
| すぴか | 2008/10/27 12:04 AM |

@遊行七恵さん
こんばんは。

派手な展覧会目白押しの
上野においてここだけ
ぽっかりと時間がとまって
しまったかのようです。

静謐というよりやはり「距離間」
この展覧会だけは何度行っても
飽きることなさそうです。

@すぴかさん
こんばんは。

日本刀は的を射ているかと。
職人気質のようなものが
あの絵にはあります。
サロンにはねられたからといって
反体制的になるわけでもなく
淡々と自分の描きたい作品を描き続ける。
どうも自分にないような点を
多く持っている画家さんのようです。
| Tak管理人 | 2008/10/27 10:43 PM |

昨日ハンマースホイ展観に行ってきました。落ち着いた暗い色調の中に自分の身を投じしばらくそこに居たいと思わせる作品です。又数点の作品から「封じ込めらた光」を感じました。昨日は混んでて落ち着いて鑑賞出来ませんでしたので観に行くのなら平日をお勧めします。
| いがぐりぼうず | 2008/11/17 11:23 AM |

@いがぐりぼうずさん
こんにちは。
コメント有難うございます。

封じ込められた光ですか。
なるほど〜
最後の方の展示作品でしょうか。

テレビの影響もあって
これまでにない混雑のようですね。
金曜の夜でも狙ってみます。
| Tak管理人 | 2008/11/18 7:53 AM |

Takさん、こんばんは
TBありがとうございます。
もう十年前に見て何気に印象に残った絵(半券やポスターの絵です。)に今度ははっきりとしたイメージや知識を与えられての鑑賞でしたので、とても新鮮でした。
誰もいない室内にハンマースホイや妻イーダの存在を感じるというご意見にはとっても賛同します。
しっかしTakさんのレポは至れり尽くせりでわかりやすいですね〜改めてそう思います。
| アイレ | 2008/12/08 11:09 PM |

@アイレさん
こんばんは。

手を抜く記事と
バカみたいに時間かける記事との
差が激しいようです。
あきらかにお茶濁している記事
読み返すとデリートしたくなります。

この展覧会何から何まで
自分にとって「良い」ものでした。
これだけの好条件揃うのも
珍しいことかと。

さて、お次はルーブルですね。
| Tak管理人 | 2008/12/09 11:58 PM |

TB、了承ありがとうございました。

今回の記事を書くにあたり、「弐代目・青い日記帳」を参照の上、リンクをはらせていただきました。

こちらのブログで、自分もハンマースホイについて勉強させていただきました。

また、おじゃまさせていただきます。。。
| Taru | 2009/04/22 9:17 PM |

@Taruさん
こんばんは。

リンク全く問題ありません。
こちらこそこんな記事でよければ
どんどん使っちゃってください。

ハンマースホイ展今思い出すだけでも
素晴らしい展覧会でした。
まさにハレー彗星!
| Tak管理人 | 2009/04/22 10:41 PM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/1527
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」
冷たい雨の降る月曜日、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」内覧会にご招待に与り出席させていただきました。ハンマースホイという画家を知ったのは恥ずかしながら昨年の「オルセー美術館展」でのこと。この時に出展されていた「室内、ストランゲーデ30番地」が非常に印
| What's up, Luke ? | 2008/09/30 12:51 AM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情 @国立西洋美術館
 Takさんに誘われて内覧会に行ってきた。写真撮影は許可をえたので自由に撮らせていただいた。 ハンマースホイはデンマークの室内画家であり、2年前に訪れたストックホルムのティールスカ・ギャレリーや国立美術館で見たことがあり、最近東美で開かれたオルセー美
| Art & Bell by Tora | 2008/09/30 9:36 AM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ -静かなる詩情-@国立西洋美術館
 上野の国立西洋美術館で「ヴィルヘルム・ハンマースホイ -静かなる詩情-」展が...
| 柏をたのしむ@水上デザインオフィス | 2008/09/30 7:47 PM |
国立西洋美術館開催中 ヴィルヘルム・ハンマースホイ展と音楽
上野の国立西洋美術館で開催中のヴィルヘルム・ハンマースホイ展。 内覧会に行って参りました。 雨のせいか、会場はより一掃クリアな無音...
| Museum-cafe−ミュージアムカフェ公式ブログ− | 2008/10/02 12:02 PM |
[art/design]ハンマースホイ展開幕
 本日より、上野の国立西洋美術館にて、待ちに待った「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展が開幕。  とにかく、すーっごく楽しみだ。先日観たロンドンのロイヤル・アカデミー(王立芸術院)Royal Academy of Arts, Londonでの回顧展は非常に素晴らしく
| Unicorn Diary | 2008/10/07 12:27 AM |
ハンマースホイ展(東京展)
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」(9月30日-12月7日)を国立西洋美術館でみた。 ハンマースホイという名を目にしたのは、去年のオルセー美術館展が初めて。エントリでは触れなかったけども、出品されていた《室内、ストランゲーデ30番地》は妙に静か
| アトリエ・リュス | 2008/10/07 10:37 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情
画家の描いた絵は、日常生活の正確な描写ではなかった。ピアノの上に置かれた陶磁器。
| yuachi-log | 2008/10/08 6:56 AM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展
上野の西洋美術館で開催されている、ヴィルヘルム・ハンマースホイの回顧展に行きまし
| ひびの断片 | 2008/10/12 11:18 AM |
【国立西洋美術館】ヴィルヘルム・ハンマーズホイ展
芸術の秋到来!って思いませんか? 少し肌寒くなってきたものの、もうすぐ落ち葉が色づく季節。 こういう時には、自然と美術館とかに行きたくなっちゃいますo(^▽^)o 金曜日にお出かけ宣言 してましたが、その日は国立西洋美術館に行ってきました。
| オンナノジカン | 2008/10/12 3:30 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展
国立西洋美術館でやっている「ヴィルヘルム・ハンマースホイ展」に4日行ってきました。新聞に載ってた開催予告の絵になにか惹かれました。それに初めて聞く名前だったので一体何者?との興味からです。 会場はさほど混んでもいずほどよい状況。 ヴィルヘルム・ハン
| 一本釣り BOOK&CINEMA | 2008/10/12 7:31 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情
12/7まで国立西洋美術館で開催中の、 「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」に行ってきた。
| Blue Bleu Blu | 2008/10/14 8:48 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 国立西洋美術館
ハンマースホイという画家は、まったく知らなかった。昨年のオルセー展にも出ていたということだが、3回も出かけた割には印象に残っていない。すでにアートブロガーの方々の間では大評判の展覧会。見逃すと一生の損とのコメントまであるので、じっと出かける機会を伺っ
| つまずく石も縁の端くれ | 2008/10/15 4:58 AM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情(国立西洋美術館)
行かなくちゃと思いつつも先送りになってた「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」へ。といっても行って来たのは代休を取得した木曜日のこと。 なんとなく、予告の看板とか見てよさげだなあと思ってたら、大正解! すばらしい内容でした。 タイトルの「静
| あお!ひー | 2008/10/20 11:12 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情
国立西洋美術館で開催中の「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展を観た(...
| confidential memorandum of ogawama | 2008/10/23 10:32 PM |
ヴェルヘルム・ハンマースホイ展 ・国立西洋美術館
たまには、海外のアートでも。日本美術ばかりの追っかけではなく、実は案外海外物も見てはいるのだ。ただ、記事にすることがなかなかできないのは、やっぱりちょっと苦手、なのだな。
| あべまつ行脚 | 2008/10/24 11:57 AM |
ハンマースホイ展 @国立西洋美術館
 実験レポートの作成に追われる週末にも、もはや慣れっ子になってしまった。  今日
| y-katsura | 2008/10/26 9:39 AM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ
ヴィルヘルム・ハンマースホイという画家をこれまで知ることはなかった。 西洋美術館で彼の回顧展があると言うので、出かけた。 「静かなる...
| 遊行七恵の日々是遊行 | 2008/10/26 11:41 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 国立西洋美術館
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」静かなる詩情 国立西洋美術館                            に行って来ました。(10/24)   2008年9月30日ー12月7日 ヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864−1916)はデンマークを
| すぴか逍遥 | 2008/10/27 12:15 AM |
ハンマースホイ展を見る
国立西洋美術館で開催中の「ハンマースホイ展」を見て、心に響く絵を見たとの感動があった。なぜだろうか。
| Aquarian's Memorandum | 2008/11/12 5:10 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ、国立西洋美術館・・・陽光、あるいは陽光に舞う塵
小春日和の秋の午後、木枯らしが吹いて紅葉した枯葉の絨緞を踏みしめながら、森の中を
| 地中海のほとりにて | 2008/11/16 5:55 PM |
沈黙の画家二人 ハンマースホイとワイエス
 22日は長らく懸案だった「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」(国立西洋美術館、9/30-12/7)と、「アンドリュー・ワイエス 創造へ...
| 千尋の美術散歩 | 2008/11/24 10:51 AM |
■ヴィルヘルム・ハンマースホイ展 ―静かなる詩情―。抑え、取り去ることで浮かび上がる緩やかな感情、反射する光への憧憬。
絵と向き合ったときに感じる画家自身の主観が、心地良く自分の気持ちの中で再生される
| そこに魂はあるのか? | 2008/12/04 6:45 AM |
「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」 国立西洋美術館
国立西洋美術館(台東区上野公園7-7) 「ヴィルヘルム・ハンマースホイ - 静かなる詩情 - 」 9/30-12/7(会期終了) 秋の上野を飾った大型展もまた一つ幕を閉じています。西洋美術館での「ヴィルヘルム・ハンマースホイ - 静かなる詩情 - 」へ行ってきました。 構成
| はろるど・わーど | 2008/12/08 10:02 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情
ヴィルヘルム・ハンマースホイ静かなる詩情10月9日 国立西洋美術館(〜12月7日)  今は懐かしい池袋にあったセゾン美術館で買った絵葉書が手元に数枚ありますが、そのうちの1枚、名前も知らない画家の作品なのにどこか印象に残り買い求めた葉書が1枚あります。静謐な
| saxblue note | 2008/12/08 10:58 PM |
『ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情』(国立西洋美術館、H20/9/30〜12/7)
ヴィルヘルム・ハンマースホイ(1864-1916)は、生前にヨーロッパで高い評価を得た、デンマークを代表する作家の一人です。没後、急速に忘れ去られましたが近年、再び脚光を浴びています。ハンマースホイの作品は17世紀オランダ絵画の強い影響を受け、フェルメールを思
| どんちゃんの知的娯楽ブログ | 2009/01/16 9:50 PM |
空っぽで静謐なものーハンマースホイ
この前、芸術新潮という雑誌を読んでいたら、たまたま、この人の特集をやっていた。 で、自分が前々から表現したかったこと、美しいと感じていた概念を、こんな時代にもうやっていたのか、ということに驚くと同時に、こういうテーマは普遍的なんだなぁ、と感じた次第
| | 2009/04/19 10:21 PM |
ヴィルヘルム・ハンマースホイの世界
19世紀末デンマークを代表する画家、ヴィルヘルム・ハンマースホイ。 日本ではまだまだ知名度の低いこの画家は、 海外において北欧の象徴主...
| オレンジのR+ | 2010/03/13 11:04 PM |
編集・執筆を務めた『カフェのある美術館 素敵な時間を楽しむ』(世界文化社)が2月18日に発売になります。


青い日記帳(編集)『美術展の手帖』小学館より発売中です。


青い日記帳「出前ブログ」連載中


gooいまトピ連載中

朝日マリオン・コム「ぶらり、ミュージアム」


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ

「展覧会に出かける前に準備しておきたい5つのこと。」

「展覧会を何十倍も楽しむために心がけたい5つの秘訣。」

フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
黒田記念館リニューアルオープン
日本美術ちらし寿司
「オスカー・ニーマイヤー展」
「ディン・Q・レ展:明日への記憶」
特別展「白鳳」
「森本美由紀展」
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
「青樹うめ展」開催!
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」
「伝説の洋画家たち 二科100年展」
「動きのカガク展」
「ボルドー展」
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」開催!
「芸術の秋」、「琳派の秋」。
特別展「蔵王権現と修験の秘宝」
「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」
特別展「生命大躍進」
「SHIBUYA」
「琳派と秋の彩り」
「箱根で琳派 大公開〜岡田美術館のRIMPAすべて見せます〜」
あなたは五姓田義松を知っていますか?
「風景画の誕生展」
「国宝 一遍聖絵」が全巻全段展示されます!
美術館でコスプレ!
Ingress(イングレス)でミュージアム巡り。
2015年、都内で観られる西洋絵画の展覧会
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
2014年 展覧会ベスト10


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
ロマネスク美術革命 (新潮選書)
ロマネスク美術革命 (新潮選書) (JUGEMレビュー »)
金沢 百枝
11~12世紀のロマネスクこそは、ヨーロッパ美術を大きく塗りかえる「革命」だった。宮廷文化から民衆文化への流れのなかで、知識より感情を、写実よりかたちの自由を優先する新たな表現が、各地でいっせいに花ひらく。古代ギリシア・ローマやルネサンスだけがスタンダードではない。モダン・アートにも通じる美の多様性を、豊富な図版を例に解きあかす。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
若冲の描いた生き物たち
若冲の描いた生き物たち (JUGEMレビュー »)
小林 忠,小宮 輝之,湯浅 浩史,佐々木 猛智,本村 浩之,秋篠宮 文仁
若冲と学研がコラボした画期的な若冲本!レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
叢 小田康平の多肉植物
叢 小田康平の多肉植物 (JUGEMレビュー »)
小田 康平
「人の間にあるサボテン−自由な美しさ、見たことのないトーン。自然と人との関わり、その不思議を小田康平さんは知っている。とても豊かだ」レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ)
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ) (JUGEMレビュー »)
岡田 裕子,阿部 謙一,松下 学
現代美術家岡田裕子が主宰、会田誠顧問による謎の人形劇団「劇団★死期」の伝説の公演を小説化。アートの知識を楽しく学べる児童文学。

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
名画のネコはなんでも知っている
名画のネコはなんでも知っている (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ゴッホ、ミレー、ゴーギャン、ゴヤ、ルノワール、歌麿、北斎、国芳などの天才画家たちの思想を、まさかのネコ目線でひも解く、新感覚な名画解説書。
+RECOMMEND
  
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
オノユウリ
アートに囲まれて働く美術館学芸員。優雅な職業のイメージだけど、実際は日々、ドタバタの連続なのです!? 展覧会の舞台裏から、学芸員のお仕事のリアルまで。美術館の知られざる一面を描くコミックエッセイ!
+RECOMMEND
  
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556)
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556) (JUGEMレビュー »)
山本 聡美
腐敗し白骨化してゆく亡骸の様子を克明に描く「九相図」。仏教とともに伝来し、日本に深く根を下ろしたこの図像には、生と死、そして肉体の無常をめぐるいかなる想いが秘められているのか。豊富な図版とともに探る。
+RECOMMEND
  
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル) (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
ルーヴル美術館とビッグコミックオリジナルの共同企画。オールカラー豪華版。
+RECOMMEND
  
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
黒田 いずま
美術館で働く学芸員の近江さん。個性豊かなメンツが解説、展示、監視などの仕事を通して、日々様々な工夫をしながら楽しく来館者をお出迎えする日常をユーモラスかつ鋭いツッコミで描いた作品。
+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

普段は単眼鏡で済ませていますが、どうしても隅々まで観たい作品の場合はこの双眼鏡を使ってます。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
軽いのでいつも持ち歩いています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...