弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
「国宝 阿修羅展」記者発表会
来春、東京国立博物館で開催される
興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」の記者発表会にお邪魔して来ました。

追記展覧会行って来ました!会場内の様子もご覧いただけます→こちら
更に追記ベストアングル「阿修羅像」(こちらにも会場内の写真あります)



一村雨さんが昨年暮れに偶然耳にし、思い描いたことが現実のものと。

来年のカレンダーや手帳もうお持ちの方いらしたら早速チェックしておきましょう。「国宝 阿修羅展」2009年の春東京で開催されます!
公式サイト

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
2009年3月31日(火)〜6月7日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)


開演時間:午前9時30分〜午後5時
※ただし金曜日は午後8時、土曜・日曜・祝・休日は午後6時まで。
※月曜・休館。ただし5月4日(月・祝)は開館、5月7日(木)休館。
※入場は閉館の30分前まで。

東京展終了後、九州国立博物館へ巡回
2009年7月14日(火)〜9月27日(日)



国宝 阿修羅像」奈良時代・734年 奈良・興福寺蔵

公式サイトの「みどころ」にもある通り、「阿修羅像」が東京へお出ましになるのは実に約半世紀ぶり。前回は昭和27年に日本橋三越で公開されたそうです(←これはこれで驚きですが…)

東京国立博物館 学芸企画部長の松本伸之氏曰く「興福寺所蔵の阿修羅像をはじめとするあまたの仏像やお宝を寺外で公開するなど望んでも望めないことだった」そうです。まさに門外不出のお宝が東博にやって来るわけで、展示方法も今から入念に検討・準備が進められているとのこと。

興福寺の国宝館に一般公開されている「阿修羅像」ですが、ガラスケースの向こうのお姿しか通常拝見することしか出来ません。しかし今回の展覧会ではガラスケース無しの露出展示で360度様々な角度から拝見することが可能だそうです。

三面のお顔を持つ「阿修羅像」横顔や背面などもじっくり観察することが出来ます。「阿修羅像」顔は3つあっても「耳」は一組しかありません。でも違和感なくそれぞれのお顔にちゃんと耳があるように見えるのです。

東博と言えば、照明ですが、その証明も今回の展示に合わせ新たに設計しなおすとのこと。気合の入り方が違います。

それもそのはずです。展覧会の名称が「国宝 阿修羅展」でしたので、てっきり目玉仏像一体がやって来るだけかと思っていましたが、その内容を伺って納得。

東京では会期中の3月31日から4月19日まで、阿修羅とともに一具像として造られた八部衆像と十大弟子像の興福寺に遺存する脱活乾漆像14体すべてが一堂にそろいます。興福寺境内の外で14体がそろって展示されるのは初めてのことです。

八部衆像と十大弟子像全員揃ってお出ましですか!!
これなら気合入って当然。逆にそれくらいしないと罰あたります。

今回お出ましになる仏像さんたちは、戦後、文化財保護法施行(1950年(昭和25年))以後はじめて国宝に指定された、正真正銘の「国宝」なのですから。

阿修羅展「八部衆像」「十大弟子像」画像入りの記事はこちら

「八部衆像」と「十大弟子像薬王菩薩」だけでも展覧会を開催するには十分過ぎる「メンバー」ですが、加えて何と「薬王菩薩」と「薬上菩薩」の両像(360cmほどの巨像)や「釈迦如来像頭部」「四天王像」など、興福寺仮金堂に安置されている諸仏のうち釈迦を除く各像が一挙公開されます。


運慶の父康慶作とされる「四天王像」

あまりの事に、配布された資料を疑った始末。何度目を擦ったことやら。。。

実はこの他にもまだまだ出展予定作品があるのです。「国宝 阿弥陀三尊像」(光明皇后の母、橘三千代が日頃から念じていたと考えられる金剛仏)こちらは法隆寺が所蔵するものですが、今回特別に出品されるとのこと。贅沢極まりない仏像ファンならずとも今から胸躍る展覧会です。

因みに「薬王菩薩」と「薬上菩薩」の両像は2010年に立柱式を行い再建される興福寺中金堂に安置されるそうです。3メートルを超す仏像を安置可能な興福寺中金堂一体どれだけ巨大なものだったのでしょう。藤原鎌足恐るべし。

また展覧会会場では凸版印刷さんによるバーチャルリアリティ(VR)映像によって再建される興福寺中金堂や安置された内部の様子など紹介して下さるそうです。

凸版印刷、興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」で公開するVR映像作品の制作を朝日新聞社と共同で開始〜2009年3月31日より東京国立博物館で公開〜

同じ奈良飛鳥時代の仏像の展覧会でも昨年の「薬師寺展」とはまた違う趣きとなりそうな「国宝 阿修羅展」兎にも角にも来年3月31日の予定だけはしっかり空けておかないと!GWは東博、大変なことになりそうですからなるべく早めに行かねば!


興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」
2009年3月31日(火)〜6月7日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)

朝日新聞創刊130周年記念、テレビ朝日開局50周年記念企画
主催:東京国立博物館、法相宗大本山興福寺、朝日新聞社、テレビ朝日
後援:平城遷都1300年記念事業協会
特別協賛:農林中央金庫
協賛:凸版印刷株式会社
特別協力:ソニー株式会社
公式サイト

お得なペアチケットが期間限定で発売されるそうです。
2枚2400円。(発売期間2008年12月6日〜2009年1月16日)

また「阿修羅ファンクラブ」特典付き前売券も発売に。
1500円。(発売期間2008年12月6日〜2009年2月28日)

展覧会鑑賞券と「阿修羅ファンクラブ」会員特製バッチの引換券がセットになった先行前売券。「阿修羅ファンクラブ」内の特別ページへのアクセス権(パスワード)もget出来るそうです。


「阿修羅ファンクラブ」会長のみうらじゅん氏と「阿修羅ファンクラブ」公式ソング「愛の偶像」を作曲したTHE ALFEE高見沢俊彦氏。中央の御仁は法相宗大本山興福寺、貫首の多川俊映氏。

原寸大 日本の仏像 奈良編 (講談社MOOK)
原寸大 日本の仏像 奈良編 (講談社MOOK)

おまけ
第21回ジュノン・スーパーボーイズ・コンテストに特別賞『阿修羅賞』が!

過去20回の間に武田真治、袴田吉彦、柏原崇、小池徹平、溝端淳平などの数々の人気男性タレントを輩出した 美少年コンテスト「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」(最終選考11月24日)に、今年は特別賞として「阿修羅賞」の追加が決定!小顔でスリムなプロポーションを誇り「仏像界のプリンス」「永遠の美少年像」とされる興福寺の阿修羅像にちなんだ特別賞だそうです。受賞者は「国宝 阿修羅展」広報大使として活躍してもらうとのことです。

【関連エントリー】
- 弐代目・青い日記帳 | 「興福寺国宝展」鎌倉復興期のみほとけ
- 弐代目・青い日記帳 | 「水のごとく」4
- 弐代目・青い日記帳 | 「仏像展」(前期)
- 弐代目・青い日記帳 | 特集陳列「六波羅蜜寺の仏像」
- 弐代目・青い日記帳 | 海外流出回避!運慶作仏像を三越が落札。
- 弐代目・青い日記帳 | 特別陳列「仏像の道」
- 弐代目・青い日記帳 | 「国宝 薬師寺展」報道内覧会


この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1547
| 展覧会 | 21:45 | comments(10) | trackbacks(1) |
うわっ、過ごすぎ。
何が何でも見なければ、ですね。

で・・・阿修羅に対抗出来るのが
高見沢さん、と言うのも納得!
| KIN | 2008/10/19 11:11 PM |

こんばんは。

今年の夏に京都に出かけた時に、奈良に寄って興福寺国宝館でこの阿修羅を観ました。鹿も暑さで日陰に逃げるような日でしたが、展示室はエアコンもなく、みなさん扇子であおいだり汗を拭ったりと大変なおもいをして初めて見ました。

興福寺は再建のために今は寄付を募っているんですよね。阿修羅の展覧会は資金の足しになるのかな。

その時にこの展覧会のチラシで知りましたが、たぶん、東京では大げさに展示されるのでしょうね。ウフィッツィの「受胎告知」もフィレンツェではさりげなくありましたし、興福寺でも阿修羅はさりげなく他の像と一緒に並んでいました。それもいいですよね。

なかなか関西までは出かけませんので、来年を楽しみにしたいと思います。

| パレット | 2008/10/20 12:54 AM |

阿修羅像は何度も興福寺で観ていますが、
四方八方から観られる、照明が違うとなると、
どういう風に見えるのか嬉しいような怖いような・・・(^^;

| えみ丸 | 2008/10/20 8:18 PM |

@KINさん
こんばんは。

凄すぎますよね。。。
何もここまで持ってこなくてもと
こっちが心配してしまいます。

来年この時期に修学旅行で
奈良へ行く学生さん計画変更しないと
いけませんよね!

@パレットさん
こんばんは。

江戸時代に焼失してしまった
中金堂を再建されるようです。
発掘調査も終了し地中から
お宝が随分と出てきたようです。

今回の展覧会では
そういったモノも展示公開されます。

今、興福寺に行くと塔や国宝館などしか
なく奈良公園の中の一施設のような
印象しかうけませんが、本来は逆ですからね。

中臣鎌足、藤原不比等という最強の親子が
創建したお寺です。半端ではないことは確か。
東下りされるの楽しみに待ちましょう。

@えみ丸さん
こんばんは。

阿修羅像が掲載されている本などで
後姿なども拝見できるのですが
実際間近で観るとまた感動もひとしおかと。
色んな意味で楽しみな展覧会です。
| Tak管理人 | 2008/10/20 9:15 PM |

阿修羅像は、近年レプリカというか、彩色されたのが作られていると思いますが、これは出展されないのでしょうかね。
元々どんな感じだったのか興味津々です。

こんな本買ってみました。
小林泰三著 日本の国宝、最初はこんな色だった 光文社新書375

中金堂の再建が楽しみです。発掘跡は一度見ました。
薬師寺の主要伽藍が再建されたとこは、色々言われた様ですが、さすがに、現在では、やっかみ言う人は居ないでしょうね。
| 鼎 | 2008/10/20 10:01 PM |

TB、ありがとうございました。
記事を拝見しましたが、ここまでの情報は未だ得ていませんでしたので、とても有り難く思います。
阿修羅ファンとしては、尚更に期待が大きくなりました。
特に、ガラスケースなしで阿修羅に会えるとは思っていなかったので、本当に楽しみです。
| albireo | 2008/10/20 10:41 PM |

ご紹介ありがとうございます。
展覧会の全貌が分かって、興奮しています。
| 一村雨 | 2008/10/21 5:50 AM |

@鼎さん
こんばんは。

凸版さんがVRでその辺は
見せてくれるかどうか・・・
多分会見の様子だと復元された
ものは今回でないようです。VRでも。

金堂が再建されれば
近鉄奈良駅から春日大社に
向かう道のりの景色も
随分と変わるでしょうね。

光文社新書買って読んでみます!

@albireoさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

チラシの裏面がまだ真白ですからね。
どういう内容になるのか興味津津でした。
想像以上の出展作品に目を丸くしています。

揃い踏みし、ガラスケースなし。
しかもぐるりと見渡せる。文句なしです。

@一村雨さん
こんばんは。

阿修羅展と言えば、一村雨さんです!
いち早く情報察知されたのですから。
こちらこそありがとうございます。
| Tak管理人 | 2008/10/21 8:44 PM |

子どもの時に良く眺めていた学研の図鑑シリーズの仏像の巻の表紙は阿修羅さんでした。

初めて興福寺の宝物館で阿修羅さんにあったとき、写真で見たほどのオーラが無くちょっと肩透かしだった思い出が(笑)
それに思っていたよりずい分ちいさいなぁとも思ったんですよ。

それから幾度となく阿修羅さん拝見していますが、ほかの八部衆像さんたちと静かに佇まれていますね。(8人ともいたり数名欠けていたり。。)

きっと抜群の照明効果ではじめて拝まれる方々はオーラ120%でご覧になれることでしょうね。ちょっぴり羨ましい!!

関係ないですが昨日 ボンから戻ってきた醍醐寺展の仏様たちを
醍醐寺霊宝館に拝見しに行ってまいりました。
ボンでの展観の様子と比べるとほんっとさりげないですが(笑)、あの会場落ち着いていいですね。

takさんご覧になられたことあります?

| 十六夜 | 2008/10/21 8:58 PM |

@十六夜さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

小さいですよね。
顔も背丈も少年サイズ。
ほっそりスマートですしね。

闘う神様にはとても観えません。
そこのギャップがまた魅力かも。

八部衆像さんの中で特に阿修羅だけ
際立って有名ですからね、キムタクの比ではありません。
阿修羅さんも修復されています。
元々は手の形違っていたとの説有力です。

ボンや行ったことありませんが
醍醐寺さんは幾度か。
来年あたり今一度。。。
| Tak管理人 | 2008/10/22 11:18 PM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/1547
阿修羅展 開催予告
まだ来年の話ではありますが、東京での『阿修羅展』の開催が決まったということです。
| 風の森 ミュージアム | 2008/10/20 10:36 PM |
編集・執筆を務めた『カフェのある美術館 素敵な時間を楽しむ』(世界文化社)が2月18日に発売になります。


青い日記帳(編集)『美術展の手帖』小学館より発売中です。


青い日記帳「出前ブログ」連載中


gooいまトピ連載中

朝日マリオン・コム「ぶらり、ミュージアム」


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ

「展覧会に出かける前に準備しておきたい5つのこと。」

「展覧会を何十倍も楽しむために心がけたい5つの秘訣。」

フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
黒田記念館リニューアルオープン
日本美術ちらし寿司
「オスカー・ニーマイヤー展」
「ディン・Q・レ展:明日への記憶」
特別展「白鳳」
「森本美由紀展」
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
「青樹うめ展」開催!
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」
「伝説の洋画家たち 二科100年展」
「動きのカガク展」
「ボルドー展」
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」開催!
「芸術の秋」、「琳派の秋」。
特別展「蔵王権現と修験の秘宝」
「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」
特別展「生命大躍進」
「SHIBUYA」
「琳派と秋の彩り」
「箱根で琳派 大公開〜岡田美術館のRIMPAすべて見せます〜」
あなたは五姓田義松を知っていますか?
「風景画の誕生展」
「国宝 一遍聖絵」が全巻全段展示されます!
美術館でコスプレ!
Ingress(イングレス)でミュージアム巡り。
2015年、都内で観られる西洋絵画の展覧会
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
2014年 展覧会ベスト10


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
ロマネスク美術革命 (新潮選書)
ロマネスク美術革命 (新潮選書) (JUGEMレビュー »)
金沢 百枝
11~12世紀のロマネスクこそは、ヨーロッパ美術を大きく塗りかえる「革命」だった。宮廷文化から民衆文化への流れのなかで、知識より感情を、写実よりかたちの自由を優先する新たな表現が、各地でいっせいに花ひらく。古代ギリシア・ローマやルネサンスだけがスタンダードではない。モダン・アートにも通じる美の多様性を、豊富な図版を例に解きあかす。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
若冲の描いた生き物たち
若冲の描いた生き物たち (JUGEMレビュー »)
小林 忠,小宮 輝之,湯浅 浩史,佐々木 猛智,本村 浩之,秋篠宮 文仁
若冲と学研がコラボした画期的な若冲本!レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
叢 小田康平の多肉植物
叢 小田康平の多肉植物 (JUGEMレビュー »)
小田 康平
「人の間にあるサボテン−自由な美しさ、見たことのないトーン。自然と人との関わり、その不思議を小田康平さんは知っている。とても豊かだ」レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ)
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ) (JUGEMレビュー »)
岡田 裕子,阿部 謙一,松下 学
現代美術家岡田裕子が主宰、会田誠顧問による謎の人形劇団「劇団★死期」の伝説の公演を小説化。アートの知識を楽しく学べる児童文学。

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
名画のネコはなんでも知っている
名画のネコはなんでも知っている (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ゴッホ、ミレー、ゴーギャン、ゴヤ、ルノワール、歌麿、北斎、国芳などの天才画家たちの思想を、まさかのネコ目線でひも解く、新感覚な名画解説書。
+RECOMMEND
  
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
オノユウリ
アートに囲まれて働く美術館学芸員。優雅な職業のイメージだけど、実際は日々、ドタバタの連続なのです!? 展覧会の舞台裏から、学芸員のお仕事のリアルまで。美術館の知られざる一面を描くコミックエッセイ!
+RECOMMEND
  
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556)
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556) (JUGEMレビュー »)
山本 聡美
腐敗し白骨化してゆく亡骸の様子を克明に描く「九相図」。仏教とともに伝来し、日本に深く根を下ろしたこの図像には、生と死、そして肉体の無常をめぐるいかなる想いが秘められているのか。豊富な図版とともに探る。
+RECOMMEND
  
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル) (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
ルーヴル美術館とビッグコミックオリジナルの共同企画。オールカラー豪華版。
+RECOMMEND
  
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
黒田 いずま
美術館で働く学芸員の近江さん。個性豊かなメンツが解説、展示、監視などの仕事を通して、日々様々な工夫をしながら楽しく来館者をお出迎えする日常をユーモラスかつ鋭いツッコミで描いた作品。
+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

普段は単眼鏡で済ませていますが、どうしても隅々まで観たい作品の場合はこの双眼鏡を使ってます。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
軽いのでいつも持ち歩いています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...