青い日記帳 

TB&リンク大歓迎です!
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「西洋の風景画」展 | main | クリストさん次の狙いは? >>

頑張る金沢。ガンバレ東京。

去年の10月にオープンした金沢21世紀美術館で15日、
入館者が50万人を突破したそうです拍手

当初は年間30万人の入館者を目指した同美術館だが、開館4カ月余りでの50万人達成と、快調なペースが続いている。記念セレモニーでは、入館者と山出保市長がくす玉を割って祝った。
 50万人目となったのは、東京都江東区の会社役員、古保説子さん(52)。山出市長から、記念品として館内のレストランのディナー券やグラスが贈られた。
 古保さんは、江東区の東京都現代美術館で月1、2回、解説ボランティアをしており、その友人3人とともに金沢を訪れた。古保さんの夫の両親は金沢出身。古保さん自身も、小学校教諭だった約30年前、現在の21世紀美術館の場所にあった金沢大付属小で研修を受けた経験があり、「何かと金沢とは縁がある」と話した。
地方の美術館。ましてや現代美術館としては
異例と言うか、今までにない入館者数。

ただ立派な「箱物」建てただけでなく、「中身」も充実している証拠。
えらい!!金沢21世紀美術館!!楽しい

で、もう一度記事を読んでみると・・・
記念すべき50万人目の入館者はなんと!?
東京都現代美術館の解説ボランティアをなさっている方。

同じ公営の美術館。しかも現代美術中心の美術館。

片や地方北陸金沢の新米美術館
片や大都市お江戸東京の巨大美術館

さて、さて、同じ15日の記事にこんなのありました。
石原慎太郎知事と都民が意見交換する「東京ビッグトーク 石原知事と議論する会」が15日、江東区の都現代美術館で開かれた。しかし、石原知事が体調不良を理由に欠席したため、傍聴者からは残念がる声が相次いだ。
東京都現代美術館
(MOT)←「もっと」ガンバレ!!

☆蛇足☆
それぞれの美術館のサイトの出来具合も
断然金沢の方がおしゃれで見やすいです。

金沢21世紀美術館
東京都現代美術館

やっぱり、「もっともっと」ガンバレ!MOT!!

えっ!4月27日(水)からMOTで
ハウルの動く城−大サーカス展」開催??ショック
しかも8月21日までやるの〜
またですか〜3年目ですよ〜

「もっともっともっと」正攻法で頑張ってね、MOTさん。

その他 | permalink | comments(13) | trackbacks(2)

この記事に対するコメント


Takさん、先日はわたしのブログへお越しくださりありがとうございました。

東京都現代美術館については、企画展のための都の予算が
なんと「0円」なのだと新聞記事で読んだことがあります。

それで、企画展自体で収支がつりあうものでないと、やっていけないのでしょうね。
こういう点では、地方のほうが時間や人の流れもゆったりしていて
潤沢な予算を組むことができるのかもしれませんね。

ではまた寄らせていただきます。楽しい週末をおすごしください!
veronique | 2005/02/18 3:12 AM
@veroniqueさん
コメントありがとうございます。
都の予算が0円なんて!!
そんな内情があったのですね。
それでは、頑張りたくても
頑張れませんね、MOT。

一応、賛助会員となって
少しは応援しているのですが・・・

地方の時代なのかもしれませんね、確かに。
Tak管理人 | 2005/02/18 4:38 PM
購入予算が0のためコレクションができないと聞いたことはあります。
企画展の予算が0ということはないでしょうが,入館者数等の数値目標はあるので,MOTアニュアルのような展覧会をやるためには,どこかで集客の期待できる展覧会をやって,年間のバランスをとる必要があるのでしょう。

金沢21世紀美術館は,素晴らしい美術館だと思いますが,ものめずらしさが消えた2年目以降が,正念場でしょう。
じゅん | 2005/02/19 6:24 PM
@じゅんさん
こんばんは。
金沢行きたいです!
街自体まだ訪れたことがないので
とても興味あります。日本海の美味しい魚も食べたい!

富山県立近代美術館など優れた美術館が
北陸には揃っていますね。
富山へ行った時に食べた蛍烏賊美味かったです。

MOTの近くに美味しい。。。「魚三」がありますね。
Tak管理人 | 2005/02/19 8:39 PM
Takさん、こんばんは。

現美はジブリとそれ以外の展覧会では、
全く客入りが違うようですね…。
ただ、私は詳しいことは良くわかりませんが、
予算もなく人も入らないが箱は維持するのなら、
今のような方法しかない気もします。難しいところです。

しかし作品の購入予算が0というのは信じられませんね。
そこまでになるのなら、初めから作らなければ良かったのに…。(暴論)
悲しいですが、やはりバブルの遺産でしかないのでしょうか。
はろるど・わーど | 2005/02/19 9:52 PM
@はろるど・わーどさん
こんにちは。
なんだかんだ文句言いつつ、毎年ジブリ展に
足を運んでいます。人の入りが全然違います。
普段は駐車場簡単に入れるのですが、
ジブリ展の時は満杯で入り口で待たされます!!
しかも、地下の駐車場ではなく地上の臨時駐車場に・・・
もうそれだけでビックリです。

多くの人にこの美術館を知ってもらいたく
3年前から始めたそうです。

しかし、あの建物は・・・
江戸博物館といい、バブル遺産あまりにも痛いです。
Tak管理人 | 2005/02/20 12:26 PM
新規購入予算が0というのは,現在の公立美術館では珍しくないそうです。
きょう(22日)NHKクローズアップ現代で,金沢21世紀美術館を含む公立美術館の経営問題がとりあげられます。
じゅん | 2005/02/22 6:30 AM
@じゅんさん
おはようございます。
予算ゼロというのは、何のために建物作ったのか
はなはだ疑問ですね???
今日放送ですか!!いかん!観られない!!
しまった〜今夜は飲み会だ・・・
Tak管理人 | 2005/02/22 7:56 AM
Takさん、拙ブログにコメントとTBありがとうございました。

クローズアップ現代、よくまとまっているのですが、
放送時間も短いせいかやや消化不良気味でした。

ただ、美術館運営の問題は置いといても、
金沢21世紀は行ってみたいですね。
あのプールの中に入ってみたいです!!
はろるど・わーど | 2005/02/25 1:30 AM
クローズアップ現代 3つとりあげたので,ちょっと散漫になってしまった印象はあります。
この問題に関するフォーラムが3月13日東京で開催されます。
関心のある方はぜひ参加してください。

━━━━━━━━改革を起こしたい同志よ、集まれ!━━━━━━━━

      「ミュージアム改革フォーラム」第1弾

  共催:ミュージアムの評価と改善フォーラム・行政経営フォーラム
        後援:NPO知的資源イニシアティブ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆「川崎市市民ミュージアムーー改革の軌跡と展望」◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

市役所に対する包括外部監査で「休館して全面刷新もやむなし」と
指摘された川崎市市民ミュージアム。
早速、有識者と市民の代表からなる「改善委員会」が発足しました。
途中、委員会は市役所側の取り組み姿勢に疑問を投げかけ、
異例の休止状態に。

しかし、その後、大きく事態は転換し、大胆な改革案がまとまりました。
本件は、「外から変える」こと、
そして「市役所本体への切り込みの激しさ」において
異例の改革プロジェクトだったといえます。
結果として、市役所全体のマネジメントスタイルをも変えつつあります。

今回のセッションでは、波乱万丈の委員会の経緯を当事者たちが
つぶさに報告します。

なお、今回のミュージアムの評価と改善フォーラムは、
行政経営フォーラムとの共催とします。
ふだん芸術文化に無縁の管理部門の改革派の自治体職員やコンサルタントも
多数参加します。
また、NPO知的資源イニシアティブが後援ですので、民間企業も含め図書館に
関わる仕事に従事なさっている方々も参加します。
もちろん、ミュージアムに関わる方々も。
改革を求めているあなた! ぜひフォーラムにご参加を!!

-------

■開催日時:2005年3月13日(日)12:00〜17:00

■会場:女性と仕事の未来館 ホール/第1セミナー室
 http://www.miraikan.go.jp/
 JR田町駅三田口(西口)から徒歩3分
 地下鉄(都営浅草線、都営三田線)三田駅A1出口から徒歩1分

■会費:2000円(資料代・会場費負担金として)

--------

●セッション1 「改善委員会の歩みと報告」

・外部監査の指摘と改善委員会設置の経緯 
     浜田晋介氏(川崎市市民ミュージアム学芸員)
・改善委員会の課題の整理と活動経過 
     上山信一氏(改善委員会副委員長/慶応大学教授)
     金山喜昭氏(改善委員会委員/法政大学助教授)
・最終答申のエッセンスと市役所のリアクション
     上山信一氏(改善委員会副委員長/慶応大学教授)
・最終答申に対する現場の反応 浜田さん
     調整中(川崎市市民ミュージアム学芸員)
・元学芸員の視点から・改革の全体プロセスをどう評価するか
     金山喜昭氏(改善委員会委員/法政大学助教授)

●セッション2 
「他の公立館への意味合い」
   ー芦屋、独立行政法人、指定管理者制度等の動きを踏まえて
・会場との質疑
・パネル討議

●セッション3 「東西南北会」小グループに分かれて討議
・各地の様子
・意見交換と交流
   *東西南北会の幹事・討議したいテーマ募集中!

●終了後、懇親会(詳細未定・下記は予定です)
 会場 田町・三田界隈のお店で
 会費 3000〜4000円
 時間 17:30〜19:30
   *懇親会の幹事募集中!

----

■申込み方法:
 お申し込みはメールでお願いします。
 アドレスは下記です。お間違いないように!
 museum_forum@mail.goo.ne.jp
 申込みの際、お名前、所属、電話番号、メールアドレスを明記してください。
 懇親会に参加なさる方は、その旨もご記入ください。

■申込み締め切り:2月28日(月)

★詳細内容については、一部変更の可能性も現時点ではございます。
 変更が生じた場合、あるいは詳細決定時には、またお知らせいたいします
じゅん | 2005/02/25 7:03 AM
@はろるど・わーどさん
こんばんは。

30分ではうまく伝えられないほど
深い問題はらんでいますからね。
しかし、はろるど・わーどさんの記事は
とっても良くまとめられていて
観ていない私でもその気になることできました。

私もプール入りたいです(^^)v

@じゅんさん
こんばんは。

情報またまた有り難うございます。
参加されるのですか?

川崎市民ミュージアムまだ一度も
行った事ないですが、こういう経緯
知っていると、覗いて来たくなるのが
ミーハーとしての心理です(^^ゞ

Tak管理人 | 2005/02/25 10:20 PM
川崎市民ミュージアムは,武蔵小杉駅から,バス10分,歩くと30分近くかかります。
等々力緑地の中にあり,フロンターレの本拠地,等々力競技場が近くにあります。
ポスターや少女漫画の展覧会など,サブカルチャー系のユニークな展覧会をよく開催しています。
建物は立派だし,展覧会もおもしろいのですが,いかんせん立地が悪過ぎます。そこでリピーターの確保に苦戦しているわけです。

川崎市民ミュージアムに限らず,多くの公立美術館は,郊外の公園の中にあります。
最寄駅からバスで20分の文化ゾーンといったところです。
公園の中に建設すれば,用地費がかからないといった事情があるのですが,その結果多くの美術館は,開業初年度は,いいけど,2年目以降のリピーターの確保に苦慮しているところです。
それでも自治体財政に余裕があったときはよかったのですが,近年の財政難の中,美術館も,もっと努力して集客に努めなさいときった流れになっています。
東京都現代美術館が,客寄せ企画をやらざるを得ないのもこうした事情によるものです。

そもそも,美術館の立地は,行政トップが決定したことで,学芸員には責任がない。稼げるような条件がもともとないのに,いきなり稼げといわれても,現場は困るというのが,現状でしょうか。

まだ,評価するには早いのですが,金沢21世紀美術館は,金沢区の中心部にあり,都市に賑わいを取り戻すための施設として期待されています。
問われるのは,現場の小さな努力より,都市の中で美術館をどう活かしていくのかという,設置者である自治体の戦略なのでしょう。

参考図書
「ミュージアムが都市を再生する」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453231092X/249-6617458-4941950


じゅん | 2005/02/26 6:51 AM
@じゅんさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに美術館の立地って大事ですよね。
今日池袋行って思い出したのですが
以前、セゾンと東武美術館がありましたよね。
懐かしいですね!

あそこの立地の良さといったら
もう何も言うことなしでした。

特にセゾンは隣に本屋もあるし
CDショップもあるし、
終わりの頃にはロフトも出来たし。

閉館が決まった時に
泣きました(T_T)

公立の美術館は遠いですね、逆に。
世田谷美術館も現代美術館も・・・

人を来させない戦略???
疑いたくもなります。
MOTはせめて駐車場代金なんとかしてくれないかな。。。
Tak管理人 | 2005/02/27 1:00 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bluediary2.jugem.jp/trackback/160
この記事に対するトラックバック
金沢21世紀美術館の成功の意味するものは。
公立美術館の苦境と金沢21世紀美術館 | 単身赴任 杜の都STYLE | 2005/02/23 7:59 AM
どうなるわが町の美術館 NHKクローズアップ現代 2/22 19:30〜 こんにちは。 先日の「クローズアップ現代」は美術館についての特集でした。厳しい美術館事情と、昨年オープンした金沢21世紀美術館の取り組みが取り上げられています。偶然、新聞のTV欄で発見して見る