青い日記帳 

TB&リンク大歓迎です!
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「ネオテニー・ジャパン」山口晃アーティスト・トーク | main | 東洋館休館 >>

スカイデッキ

六本木ヒルズ、森タワーの屋上「スカイデッキ」に行って来ました。

←クリック

52階にある展望フロア「東京シティビュー」、53階の森美術館よりも上。

「スカイデッキは」地上54階建てのこのビルの屋上。


地上238m(海抜約270m)の屋上展望台。
去年(2008年)から森美術館入口エスカレーター脇にある「スカイデッキ」専用エレベーターで天候さえ許せば自由にのぼること出来ました。

でも、森美術館へは何度足を運んでいるにも関わらず行く度ごとに悪天候に見舞われ結局今まで一度ものぼること出来ずにいました。屋上は吹きっさらしなので風速10mを超えるとすぐクローズになってしまうので、意外とチャンスはないのかも。(勿論雨雪が降ってもNGです)

前回のチャローンディア展まで連戦連敗を重ねてきた「スカイデッキ」
今年のGWに入場口付近をリニューアルしプラス300円を徴収することに。


森美術館エスカレーター脇にあるスカイデッキ入場口。

奥へ進むと突き当りにリターン式のコインロッカーが。
スカイデッキには手荷物持ち込めません。危ないですからね、いろいろと。


ロッカー横にあるスカイデッキチケット販売機。
因みに自分は、森美術館のメンバーになっているので300円は不要。

リニューアルして何だか仰々しくなった感じ。
係りのお兄さんやお姉さんもまだ対応に慣れていない様子。

荷物をロッカーに預け、カメラをぶら下げ専用エレベーターでいざ!
あっという間に到着。乗降口にはそれぞれ係り員が立ち案内を。

エレベーター降り建物の外に一歩踏み出すとそこはシルバーメタリックな世界。


思うに高いところ好きだけでなく、こういうメカメカしい場所お好きな方のアンテナにビンビン反応するアイテムが「通路」に点在。物珍しく中々先に進めません。

そうそう、この先も階段がありこれを10数段のぼって晴れて「スカイデッキ」へ到着。

階段階段を昇りきると眼前にこの景色がどーんと広がります。

←クリック
本当に「屋上」です。

ヘリポートが中央に!(ここへは立ち入り禁止)
屋上の縁を360度ぐるりと取り囲むようにウッドデッキが敷き詰められており、その上を歩く仕組みに。警備員さんが常時2人配置され見張られている気分。それでも目の前に広がる東京の景色は52階にある展望フロア「東京シティビュー」で見るものとは全く違って見えます。

ところが、しばらく景色を楽しんでいると、次第に周りにある建物の一部に興味対象が移ります。下から見上げていたのでは到底目にすることのできない森タワーの天辺の「景色」。メカ好き、鉄筋好き?にはたまらない場所かと。







また、数万人のアンテナマニアの方垂涎の光景もこのとおり!!





「これは!」とゾクゾクっと身体に電気が走った方、行かねば。
(天気の穏やかな日に)

しかし、そんなカタブツばかりではないのが「スカイデッキ」の魅力でもあります。
屋上や展望台にはマストアイテムの100円で数分見られる望遠鏡も完備。



そしてこんな謎の赤い物体も!



警備の方に「あれなんですか?」と思わず質問。
もしや森ビルに無くてはならない重要なもの?
村上隆のオブジェ??

違いました。単なる子供用の遊具だそうです。
何と言う中途半端さ!!これだけポツンとあってもね〜

そうそう、明日6月7日から7月7日まで「ふたりデッキ」と称し
この「スカイデッキ」をふたりで貸切り可能!!


海抜270メートル、六本木ヒルズ森タワー屋上に位置する「スカイデッキ」を二人だけのために特別営業します。どこまでも続く光の海のような東京の夜景が、素敵なプロポーズの言葉を更にロマンチックに演出してくれることでしょう。(要事前申込)

取り敢えず、今日はここまで。ウズベキスタン戦観てきます。

この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1778

その他 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

あの遊具は子連れのものとしては「なくてはならない大事なもの」です!
子供のへリポートへの突進を防ぐには
気をそらせる微妙な遊具は絶対に必要なのです。
私も何度も助けられました。


ちなみに息子はあの遊具を
「日本で一番「高い」ゆーぐ」
と呼んでいます。
高さが高い場所にある遊具としてはおそらく日本一でしょうね。
せいな | 2009/06/07 12:34 AM
スカイデッキ、すごいですね。
なんか、空母のデッキみたい。
「メカ好き」で、思い出しましたが
お台場にいる等身大ガンダム、
観に行きました?
私は行ってみたいと思って
いますが、まだです。
えび | 2009/06/07 9:03 PM
@せいなさん
こんばんは。

そうなのですか〜
しかしあそこに立って監視している
警備員の方大変でしょうね。
地に足が付かない職場。

何度も森美術館へ行っていながら
ふられっぱなしだったので
今回初めて登頂!できとりあえず満足。

@えびさん
こんばんは。

ですよねーー
もう景色なんてそっちのけで
メカメカしいところをじっくりと。

等身大ガンダムまだ観に行っていません。
昔松戸にあったガンダムミュージアムへは
行ったのですが…それと富士急ね。
Tak管理人 | 2009/06/08 8:23 PM
私はリニューアル前に、夜間行きました。
風で肌寒く、みなさんさっさと去って行かれるなか、私は
”おぉ〜”と興奮しながら青白くひかる様を撮っていました。
特にメカ好きでもないのですが・・異次元ぽくて好きでした。
marco | 2009/06/09 6:14 PM
@marcoさん
こんばんは。

夜に行かれましたか!
夜景が美しく見える反面
寒いというマイナス面も、、、
確かに。
かなり惹かれますよね。ここ。
また行きたいです。次は夜かな。
Tak管理人 | 2009/06/09 11:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック