弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
「長谷川等伯展」
東京国立博物館で開催中の
没後400年 特別展「長谷川等伯」に行って来ました。


没後400年 特別展 長谷川等伯
東京展(東京国立博物館):2010年2月23日(火)〜3月22日(月・休)
東京展公式サイト
京都展(京都国立博物館):2010年4月10日(土)〜5月9日(日)
京都展公式サイト

2007年、京都国立博物館で開催された特別展覧会「狩野永徳」の出口にこんなお知らせがあったの覚えていらっしゃいますか?


三年後のお約束。
狩野派が恐れた絵師 没後400年 長谷川等伯展

狩野永徳展から早3年。京博でこのポスター目にした時、また3年後は等伯を観にここまで来なくては!と熱く誓ったものでしたが、なんと嬉しいことに長谷川等伯展は東京と京都でそれぞれ開催!ありがたやありがたや〜

手元にある資料には賑やかなキャッチが踊ります。

・史上最大にして最上の大回顧展。
・国宝3件、重要文化財約30件、重要美術品1件を含めた約80件の名品を一堂に紹介。
・国宝「松林図屏風)(東京国立博物館蔵)、国宝「楓図壁貼付」、国宝「松に秋草図屏風」(京都・智積院蔵)は東京、京都両会場ともに全期間公開。


誰しも知る超メジャー級作家でありながら、これまで大きな回顧展は開催されなかった長谷川等伯。展覧会実現に向け実に構想練ること8年!!等伯作品を所蔵する美術館やお寺さんとの交渉さぞかし大変だったことでしょう。

西洋絵画の歴史を塗り替えたカラヴァッジョと共に「没後400年」を迎える長谷川等伯の画業を辿る大絵巻が、東博平成館にてどどーんとお披露目されています。

「長谷川等伯大回顧展」楽しみ方は色々。ただひとつ言えるのは彼が送った波乱に満ちた人生をよく頭に叩き込んでご覧になった方が何十倍も楽しめます。展覧会を機に発売となった『もっと知りたい長谷川等伯』『美術の窓 3月号』『芸術新潮 3月号』のいずれかは読んでから出かけたいものです。

展覧会ご覧になった後、より詳しく等伯について知りたい!という方には『別冊太陽 長谷川等伯 桃山画壇の変革者』がおススメ。講演会を伺っているような濃い内容です。執筆陣も錚々たるメンバー。関連書籍についてはまた後日。

さて、展覧会の構成は以下の通り。

第1章 能登の絵仏師・長谷川信春
第2章 転機のとき―上洛、等伯の誕生―
第3章 等伯をめぐる人々―肖像画―
第4章 桃山謳歌―金碧画―
第5章 信仰のあかし―本法寺と等伯―
第6章 墨の魔術師―水墨画への傾倒―
第7章 松林図の世界


語り出したらきりがないのでなるべく簡潔に。画像メインで。

第1章 能登の絵仏師・長谷川信春


長谷川等伯(春信)重要文化財「三十番神図」1566年
富山県・大法寺蔵

法華宗(日蓮宗)の熱心な信者だった等伯(この当時は春信)、上洛するまで現在の石川県七尾で日蓮宗寺院に関わる仏画を専ら手掛けていました。

等伯と聞くと渋い「松林図屏風」や派手で煌びやかな金碧画などいづれもダイナミックな作品を想起しますが、初期の頃はこんな細かな仕事をせっせとしていたわけです。

どんだけ細かいか、↑の作品の上から2段目の右3人を拡大してみましょう。
(クリックで拡大します)


神様ひとりひとり違った背景で描かれているのがまず分かります。それも神様にぴったりの背景で。春日大明神の背後には鹿と紅葉があしらわれていたりとか。まるでキリスト教美術のアトリビュートのようです。お得意のお猿さんお絵もこの頃から愛らしく活発な姿で生き生きと描いています。

Twitterでもつぶやいた通り、実はこの展覧会、単眼鏡(もしかして双眼鏡)マストアイテムです。これよりも精緻な作品がずらり。第1章や2章で単眼鏡フル活用です。

第2章 転機のとき―上洛、等伯の誕生―」では仏画から一変、どこかで観たことありそうな花鳥画や達磨図、それにこんなちょっと野暮ったい屏風も。


長谷川等伯(信春)重要文化財「牧馬図屏風
東京国立博物館蔵

昨年江戸東京博物館で開催された特別展「写楽 幻の肉筆画」で拝見したギリシャ国立コルフ・アジア美術館所蔵の狩野山楽の「牧馬図屏風がぱっと頭に思い浮かびました。

余白を生かす。なんてこと全く念頭にないと思える密集ぶり。ぼってりした感じがなんとも大和絵風ではありませんか。狩野派にやまと絵の要素を取り交ぜて描いたのかもしれません。


長谷川等伯(信春)「春耕図
京都国立博物館蔵

「こんな絵、全然トウハクらしくない!!」と思った矢先、キャプションに狩野派が好んで描いたモチーフだとの説明が。京都に出てきた等伯、狩野派の元でまず都好みの絵のイロハを習ったと考えてもおかしくはありません。なり上がるためにはそれくらいなんてことないことです。

そうそう、この章には新発見された作品も「臨済・徳山像」京都・衡梅院蔵 等伯だとキャプションなければ素人目には判別不可能です。

地味目な作品が続く中突如現われるのがこちら。

長谷川等伯 重要文化財「山水図襖」1589年
京都・圓徳院蔵

等伯50歳前半の作品。揮毫を申し出たものの和尚に断られた等伯、和尚不在の折をみて圓徳院を訪れ、隙をみて一気に描き上げた作品。今回の等伯大回顧展で最も拝見したかった作品のひとつです。

一面に施された雲母刷りの桐花紋がまるでふりそそぐ雪のようにも見えます。また変色する前の桐家紋を想像するとそこは墨と銀との極上の空間が広がります。

ぼーーとしてしまいます。ついつい。水墨画の絵の中の住人になりたい気持ち抑え次へ進みましょう。後ろ髪引かれつつ。。。

第3章 等伯をめぐる人々―肖像画―」には有名な「千利休像」や、深いつながりのあった「春屋宗園像」、春信=等伯の根拠となった「日堯上人像」などが横一列に陳列。ここも等伯との関連性が分かっているとより深く楽しむこと出来ます。


長谷川等伯(信春)重要文化財「日堯上人像」1572年
京都・本法寺蔵

それと第1章同様、身に纏っている装束の精緻な描写も見逃せません。因みに「日堯上人像」手に持つお経には金色の文字が一文字一文字描かれてます。

第4章 桃山謳歌―金碧画―


長谷川等伯「波濤図
京都・禅林寺蔵

6幅からなる作品。これでも水墨画です。後にも先にも水墨画にこんな大胆に金雲配置したの等伯以外いないのではないでしょうか?それだけではありません。この雄々しい浪!!

頑強な岩に当たって砕け散りながらも存在感を露わにするこの浪こそ、等伯自身の姿ではないでしょうか。そして岩は勿論、狩野派。絵ヅラだけでも迫力満点なこの作品にちょいとストーリー加えてやると、果てしない無限の広がりを魅せてくれます。

波濤図」はイイ!!

この章になると、ようやく等伯らしい作品が登場します。国宝「楓図壁貼付」、国宝「松に秋草図屏風」(京都・智積院蔵)もここに。

加えてこの展覧会開催にあたり調査を進めていた段階で等伯作品に間違いないと太鼓判押された「花鳥図屏風」も初お披露目。春信時代に金碧画も手掛けていたことがこれで明らかになったそうです。

点数は7点と少な目なのですが、それを補って尚あまりある絢爛豪華な作品がずらり。ここへきてやっと等伯に会えた!とホッとする方も多いのでは。濃厚濃密空間です。

(お知らせ)ここでやっと展覧会半分です。。。

第5章 信仰のあかし―本法寺と等伯―


長谷川等伯「仏涅槃図」1599年
京都・本法寺蔵

縦10m、横6mもの巨大涅槃図。
以前ここ平成館で拝見したことあったので、流石に驚きはしないだろうなんて考えが甘かった。そりゃ何度観ても驚きますってこの大きさなら。ビグザムよりも迫力あります。

当然、天井高は足りず、下部は床面にだらりと置かれ展示。手すりにつかまりながら目を遣る先に悲しむ数多の動物の姿が(手すりが動物園っぽい絶妙な演出?!)

黒田泰三氏は等伯を動物絵師と仰っています。確かに。(洋犬もいる!)ぐいっと惹きつけるものあります。ただそれだけでなく、目線を巨大な沙羅双樹へ転じると木々の葉が皆ぐったりと下を向き、仏様が涅槃に入られたことを共に悲しんでいるように見えます。

第1章にあったよく似た「仏涅槃図」とこの部分比べてみて下さい。絵師等伯の悲しみがこの大画面のそこかしこに現わされていること分かります。

第6章 墨の魔術師―水墨画への傾倒―」このセクションがもっともボリュームあります。こんなにも数多くの水墨画を残していたのかと驚かされると共に等伯のイメージもかなり変わります。


長谷川等伯「瀟湘八景図屏風
東京国立博物館蔵

中国の典型的な「瀟湘八景図」を模した作品。50代初めの頃に描かれたと考えられているそうです。まだまだ試行錯誤中だったのでしょうか。それにしては金泥を用いて奥行きを表現するなど、等伯のチャレンジャー精神伺い知ることできます。

代ってこちらは晩年の水墨画。

長谷川等伯 重要文化財「枯木猿猴図
京都・龍泉庵蔵
東京会場:前期陳列 2月23日〜3月7日
京都会場:後期陳列 4月27日〜5月9日


等伯晩年の作品。このふわふわお猿はどうしても観たい!
何度観ても良い作品はいい!!等伯水墨画の真骨頂。
荒々しい筆致でありながらもお猿さんたちは、もふもふ。

等伯も晩年となると、水墨画の筆も自由さを得たようです。どうです、このふわふわお猿の家族。何度観ても良い作品はいい!!等伯水墨画の真骨頂。荒々しい筆致でありながらもお猿さんたちは、もふもふ。

これも元になった作品はあります。

牧谿「観音猿鶴図」の「猿」13世紀
京都・大徳寺蔵

牧谿が描くお猿さんより等伯のお猿さんの何て自由闊達で生き生きしていることでしょう。場面の違いこそあれ、牧谿の猿をベースに等伯独自のお猿さんを描いています。しかも楽しそうな親子猿。より擬人化され感情移入しやすいお猿さんになってます。

カワイイ。

それでもこのセクションで断トツに良いのはこれかな。

長谷川等伯筆 近衛信尹和歌「檜原図屏風
京都・禅林寺蔵

桃山から江戸にかけ「寛永の三筆」と呼ばれた能書家・近衛信尹、本阿弥光悦、松花堂昭乗。その中の近衛信尹(1565〜1614)と長谷川等伯のコラボ作品が「檜原図屏風

屏風の画面いっぱいに大きな文字で『新古今和歌集』に収められている禅性法師が詠んだ「はつせ山 ゆふこえくれて やどとへば 三輪の檜原に 秋風ぞふく」を屏風にしたためています。

緑色でしめした「三輪の檜原」の部分だけ近衛信尹の書がありません。その位置には等伯が墨の濃淡だけで描いた檜の林が代りに配されています。何ともニクイ演出です。近衛信尹と長谷川等伯デュエット歌わせたら大層上手でしょうね〜これだけ息ぴったりなのですから。

冗談はさておき、この「檜原図屏風」が最後の「松林図屏風」へとつながる大事な橋渡しをも果たしています。

第7章 松林図の世界

月夜松林図屏風」17世紀 個人蔵

近年発見された、まだまだ謎多き作品「月夜松林図屏風」も東京で初公開となります。紙の裏側前面に墨が塗られていることにより、月夜の松林の静けさがより効果的に演出されています。

そして最後に国宝「松林図屏風」が待っています。

長谷川等伯 国宝「松林図屏風
東京国立博物館蔵

東博の常設展示室や「対決展」等でしばしば目にする機会がある「松林図屏風」。今回の図録の表紙も、『美術の窓 3月号』『別冊太陽 長谷川等伯』『芸術新潮 3月号』も皆表紙にこの等伯をもっともよく表すアイコンを使用。

ただ、解釈はそれぞれ専門家の先生方の間でも違いがあるようです。『芸術新潮』で解説担当されている京都国立博物館の山本英男氏ははっきりと「(屏風の下絵ではなく)襖絵や壁貼付などの障壁画の下絵を、屏風に仕立てなおしたものです。」と言い切ってます。

『美術の窓』では東京大学東洋文化研究所准教授の板倉聖哲氏と多摩美術大学教授の島尾新氏との対談でやはり、山本氏と同じ主張を。

肝心の所蔵元である東博はというと、この下絵説に消極的。常設展で出す時などはっきりと否定していますよ。今回の図録では、件の山本氏が解説文書かれていますが、若干抑え気味に「大人な文章」となっています。

この作品に限ってはいつ描かれたのかや、本図なのか下絵なのかなどまぁ置いておき、絵の前にじっと立ち奥へ奥へ広がる空間に身を投じながらぼんやり観賞するのが一番かなと。次第に見慣れてくると他の景色も余白に浮かんできたり、また松が人間のように見えてきたりと、とにかく不思議な屏風絵なのです。

今回会場3周ほどしましたが、最後の最後に観た時は、セザンヌの「水浴図」がぱっと頭に浮かびました。さてさて次回は何が飛び出すやら、楽しみ楽しみ。

最後に「今日の一枚

長谷川等伯「萩芒図屏風
京都・相国寺蔵

「波濤図」や国宝「楓図壁貼付」、国宝「松に秋草図屏風」のような力強い作品ではありません。迫力満点の等伯の金屏風らしくありません。ただ一番この屏風絵の前に立つと気持ちがいいんです。これは「対決展」やその前2005年の「新発見・長谷川等伯の美」展で拝見した時と変わらぬ想い。

萩芒図屏風」には画面の中を吹きぬけていく様子が秋の草たちの繊細な動きから、国宝「松に秋草図屏風」には感じることが出来ない心地よい風を感じ取ることが出来るのです。

「波濤図」の岩をも砕かんとする激しい風に対し、すーと頬を優しくなでるようなやわらかな秋風。「風」をここまで描き分けられる点に等伯の強みと魅力があるように思えました。

今はなき、大阪・萬野美術館の旧蔵品。海外流出せずホント良かった〜

没後400年 特別展 長谷川等伯
東京展(東京国立博物館):2010年2月23日(火)〜3月22日(月・休)
東京展公式サイト
京都展(京都国立博物館):2010年4月10日(土)〜5月9日(日)
京都展公式サイト

東京25日間。京都27日間。
超短期間の公開でもったいぶっているように思えますが、国宝・重要文化財の公開に関しては60日ルール(原則として公開回数は年間二回以内とし、公開日数は延べ六〇日以内とする。)がある為これが精一杯。

期間中に是非!!

この展覧会に合わせ作られた、ふもふもなお猿さんも売ってます!(許可を得て撮影)

取り敢えず、今年のベスト10入り間違いありません。
没後400年 特別展「長谷川等伯」

【関連エントリー】
- 「新発見・長谷川等伯の美」展 | 弐代目・青い日記帳
- 上野から七尾へ | 弐代目・青い日記帳
- 「長谷川等伯展」もうすぐ開幕! | 弐代目・青い日記帳
- 等伯と京都の天才絵師たちフェア | 弐代目・青い日記帳
- 「マルク・シャガール展」&長谷川等誉「涅槃図」
- 智積院 国宝障壁画 | 弐代目・青い日記帳
- 「長谷川等伯展」東西チラシ対決 | 弐代目・青い日記帳
- 決定!「日本史上最高の画家」| 弐代目・青い日記帳


それでは最後に「今日の美味


山口晃さんお勧めの千駄木にあるケーキ屋さん「TAVERN IN THE VALLEY(タヴァーン イン ザ ヴァレー)」の「モンブラン」先日は遅くまでどうもありがとうございました。で、画伯、等伯展どうでした?結局。


この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=2051

JUGEMテーマ:アート・デザイン


 水墨画の最高峰 「松林図屏風(しょうりんずびょうぶ)」、金碧障壁画(きんぺきしょうへきが)の至宝「楓図壁貼付(かえでずかべはりつけ)」を描き、あの狩野永徳をも脅かした桃山絵画の巨匠、長谷川等伯(1539〜1610)。能登七尾(石川県)に生を受けた等伯は、はじめ「信春(のぶはる)」と名乗り主に仏画を描きました。30代で上洛すると画題を肖像画、花鳥画 などにも拡げています。豊臣秀吉や、千利休らに重用され、一躍時代の寵児となりました。時に精緻に、時に豪放に描きわけられた作品群は、今もなお我々を魅了し続けます。

 本展は、長谷川等伯の幅広い画業を、ほぼ網羅する大回顧展です。郷里七尾で「信春」と名乗った初期の作品から上洛後「等伯」と号して大徳寺をはじめ京都の名刹に揮毫した名品を一挙公開いたします。国宝3件、重要文化財作品約30件、重要美術品1件を含む約80件の桃山の鼓動を伝える作品群と、それを創出した等伯の人間ドラマを没後400年の節目の年にご紹介いたします。
| 展覧会 | 23:54 | comments(26) | trackbacks(25) |
私は土曜の朝イチに行きました。雨もよいのせいか、空いていて思いの外ゆっくり見ることができました。takさんの紹介通り、ほんとに見応えがありました。北陸にこんなに残っているなんてね。永徳と同じく出発は「細画」の人ですね。
細かくて確かに1眼鏡がないと見ることができません。
とにかく仏画も動物も肖像画も水墨も上手い。画面構成力もある!
こんな風に描いてもらえば、描かれた人も嬉しいだろうなと。すべてハンサムに描いてあるわけでないですが、人格が感じられ、見た人は「僕も等伯さんに描いてもらおう」と、きっと人気があったと思います。地方から出てきて御所や秀吉の仕事までするようになったのは、狩野派の力絶大な世の中で奇跡のようなこと。きっと「人たらし」でもあったのでしょう。もう一回見に行きたい。京都にも行きたいです。
| blue moment | 2010/03/01 12:50 AM |

こんにちは。
期待に違わぬ素晴らしい展覧会でした。
特に、《山水図襖》、《波濤図》、《柳橋水車図屏風》、《枯木猿猴図》、《檜原図屏風》、《月夜松林図屏風》などの名水墨画の大集合に感嘆してきました。
| とら | 2010/03/01 9:01 AM |

日曜の雨の中、見に行ってきました。空いてるのも狙いましたが、等伯には雨模様のほうが似合うと思いましたので。
そのせいか、場内で『松林図屏風』を見ていても、湿った外の空気が感じられるようでした。
他の作品もおしなべて質が高く、また作家の成長が感じられるように配置が工夫されていて、最近の大型展示の中でも出色の内容だったと思います。

>ビグザムよりも迫力あります。
この一文を読んだとき、永徳が等伯の対屋受注を聞いて「やらせはせんぞー!」と叫んでる姿を想像しちゃいました。
これから永徳作品を見るたびに、ドズル中将の顔が浮かんでしまうかも(^^;。
| 青の零号 | 2010/03/01 11:30 PM |


 小さな画像でも、迫力ありますね。

 ありがとうございます。

 京都展を楽しみに、待ってます!!!

 それまでに、しっかり予習をしようと思います。

| 家麿 | 2010/03/02 12:15 AM |

TBさせて頂きました。
ワタクシも、萩芒が一番良いと思いました。
他のものも本当、すごい作品ばかりだと思うんですが。でも、これが格別です。

展示換え後にもう一度行くつもりです。
| ガーター亭亭主 | 2010/03/02 12:20 AM |

トラックバックさせていただきました。
日曜美術館が3/7に放送されるようなので、
その前にもう一度、行こうと思っています。
| 草野俊哉 | 2010/03/02 11:59 PM |

こんにちは。
長谷川等伯ってすばらしいですね。今までほんの少ししか
知らなかったので、驚きの連続でした。
いいなあと思いながら、あまりに重い図録に手が出なくて
自分では書けなかったこと、みんな書いてくださってて
感謝です。
いろいろ思い出しながら楽しく読んでいます。
| すぴか | 2010/03/03 10:40 AM |

早速行ってきました。

素晴らしいですね。

松林図屏風は何度も見ていますが、

障壁画が来てしまうのは凄い \(◎o◎)/!


「枯木猿猴図」は『対決』の時にも観ましたが、

心が和みます (^u^)
| わん太夫 | 2010/03/03 2:33 PM |

@blue momentさん
こんにちは。

なかなか初期の作品をこうして
まとめて拝見する機会ありませんからね。
正直驚きました。あの精緻な筆には。

展示替えがあるので後期も当然うかがいますが
その前に今一度、さらりと拝見してこようと思ってます。
前回、力入れすぎてしまったので。

@とらさん
こんにちは。

これほど期待通りの展覧会というのも
そうそうあるものではありませんよね。
メリハリのある構成、そしてさり気ない演出も
展覧会を更にグレードアップしてくれてます。

@青の零号さん
こんにちは。

>等伯には雨模様のほうが似合うと思いましたので。
確かに!!
うまいこと仰いますね〜
ツイッターでこれつぶやいたら絶対多くの反応ありますよ。

構想に8年も費やしただけのことありますね。
まぁ文句の付け所のこれほど無い展覧会も珍しいです。

「ビグザム」会いにまた行きます!
雨の日にでも。

@家麿さん
こんにちは。

京都展のみ出展される作品もあるようですね。
(逆に東京展だけもありますが)
東京で開催してくれてありがとう!と心から思います。
| Tak管理人 | 2010/03/03 5:03 PM |

@ガーター亭亭主さん
こんにちは。

TBありがとうございます!

>ワタクシも、萩芒が一番良いと思いました。
よかった〜ご賛同頂ける方がいらして。
等伯らしいチカラ強さはありませんが
リズミカルで心地よい風を感じることできますよね。

@草野俊哉さん
こんにちは。

TBありがとうございます。
徐々に増えてきたようです。
日曜美術館で爆発的に。。。
雨の中その前にいま一度行くべきでしょうか。

@すぴかさん
こんにちは。

等伯のイメージって「松林図屏風」に
かなり偏りがちなので、この展覧会で
初めて本当の等伯を知った気分になりました。

もうすこし、シンプルにまとめようと
数日考えたのですが無理でした。。。

@わん太夫さん
こんにちは。

なんか色々と凄いことだらけで
ほんとうまく伝えられません。

一言だけ言えるとしたら
行かないと絶対に後悔するということでしょう。
| Tak管理人 | 2010/03/03 5:45 PM |

わたしのお気に入りは「柳橋水車図屏風」でした。
金色と黒のコントラストが素敵でした。
東博は相変わらずの展示と照明で見せてくれますね。
次回何を持って来るのかが楽しみです。
タヴァーンのモンブランもおいしそうでしたね。
さすがに「一口ください♪」とは言えませんでしたが(笑)
| sachie | 2010/03/03 5:56 PM |

こんばんは。冒頭の仏画しかり、力強い波濤図しかり、松林図だけではない等伯の全貌を楽しめる展示でした。本当にお腹いっぱいです。

何でもまだ比較的余裕があるそうですが、
日曜美術館以降はまた混むでしょうね。
また再度、夜間にでも行きたいなと思います。

仰る通りベスト10入りは決定ですね!
| はろるど | 2010/03/04 9:10 PM |

初めまして。
一昨年からこのブログを拝見させていただいています。
自分は関西に住んでいるのですが、東京の美術館や博物館の展覧会について丁寧に書かれているので、とても見ていて楽しいです。長谷川等伯展は、京都で見ることにしています。狩野永徳展の予告の時から、私も楽しみにしていました。
| tu | 2010/03/04 9:20 PM |

今日行ってまいりました。
平日にも関わらず年配の方中心にごった返していました。
これだけの充実した展覧会はなかなかないでしょうね。
さすが東博!

しかし手がけたジャンルが広すぎて、ただでさえも定まらない
長谷川等伯のイメージがますますわからなくなりました(笑

個人的には初めて「松林図屏風」を観れたのも感激モノでしたが、「松に秋草図屏風」のムクゲの定型化されてなない
写実描写に改めて力量を感じました。
葉の葉脈、それが作る影の描写までリアルで、あの時代の
日本の画家ではあれほどの描写をしてる画家は他にいなかった
のではないかと思いました。
| たかぴー | 2010/03/04 11:13 PM |

先日親子で行ってきました。
第二会場から入ったのですが多種多様な表現方法に
もう圧倒されまくりでした。
第一会場の仏画関連ではご年配の方々の波をぬっての
鑑賞となりましたが。。。
等伯猿は息子がとにかく気に入ってしまい
ずっと一緒に遊んでいます。
にこにこしてるから「にこちゃん」なんだそうです。
| せいな | 2010/03/06 9:09 AM |

やっと、みなさまのブログを拝見する余裕が出てきました。
等伯って男は、仏画から障壁画、水墨画など、貪欲に絵画に取り組んだのですね。
今まで、随所で見てきた等伯でしたが、今回の展覧会で、よりいっそう等伯の魅力に取りつかれました。
| 一村雨 | 2010/03/09 5:39 AM |

@sachieさん
こんばんは。

あの長谷川派お得意の作品
他の美術館でも拝見しましたが
今回出ていたものは出来良いものでしたね〜
等伯どれくらい筆いれているのでしょうね。

モンブラン画伯もお好きとは!

@はろるどさん
こんばんは。

大回顧展の名にそぐわぬ展覧会でしたね。
とりあえず今のところ2回行きましたが
後期もあります。もう2回は行くかな〜

金曜日、土曜日に比べまだ日曜日の方が
比較的人出は少ないそうです。

ベスト10まずひとつ決定です。

@tuさん
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

素人ゆえに難しいことは書けませんが
その分、会場の雰囲気だけでも
お伝えできればなーと思い書いております。
京都でも当然盛り上がるでしょうね。
チラシの出来もいい感じですし!

@たかぴーさん
こんばんは。

構想8年と聞いてなるほどなーと思いました。
これだけの規模の展覧会
そう易々と出来るものではありません。

広い平成館も等伯作品と人人人で
何だかいつもより狭く感じました。

狩野派と違い、草花の繊細な描写に
惚れこみました。こんな人物
歴史的にみてもそうそういないですよね。

@せいなさん
こんばんは。

仏画コーナーは張り付いてご覧になっている方が
多く双眼鏡がないともう見られませんね。
次は必ず持参します。
もう単眼鏡では対応できません。

すーとした空間がたまらない
水墨画に今回は特に心惹かれました。

@一村雨さん
こんばんは。

貪欲ですよね〜生きざまから何から。
仰るとおり、単品で見るのとこうして
まとめて観るのでは感じ方全く
違ってきますね。そい言った意味でも
大変貴重な展覧会でした。
| Tak管理人 | 2010/03/10 11:40 PM |

こんばんは。
私も遅ればせながら,長谷川等伯展に行って参りました。
先週末の天気の悪い日でしたが,早くから並んだ甲斐もありまして,落ち着いて見られました。
とはいえ,Takさんがブログの中で紹介されているミュージアムスコープを活用するほど,ゆったりとは見られませんでした。

とまれ,これだけの展示物を見られるなんて本当に感激しました。
| フランツ | 2010/03/12 8:50 PM |

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
等伯展、京都で観る組なのですが、Takさんと皆さんのコメントをうかがっているだけで展覧会の内容のすごさが伝わってきて、うずうずしてきますね!はやく観たいー!
| martha | 2010/03/13 9:53 PM |

@フランツさん
こんにちは。

単眼鏡はこれだけ混雑すると
役に立ちませんので、双眼鏡を
首から下げて行きます。
「動植綵絵」の時もそうしました。
かなりアヤシイ人に見えますが…

まぁこれだけのもの揃うこと
しばらくはないでしょうね。

@marthaさん
こんにちは。はじめまして。

拙ブログご覧頂きありがとうございます。
東京展は異常なまでの盛り上がりを
見せています。京都にも伝播することでしょう。
お早めに〜
| Tak管理人 | 2010/03/17 5:41 PM |

こんにちは。
昨日3回目に行ってきました。

好きな絵は多いのですが、波濤図のあのひしゃげたいびつな波がツボでした。

波頭がなんだか生き物のようでちょっと怖いくらい。

にしてもこの加熱ぶりには驚きました〜。
| あおひー | 2010/03/20 8:01 AM |

@あおひーさん
こんにちは。

私も結局3回伺いました。
波濤図はじめとして
初めて目にすることが
出来た作品が多かったので
大満足の展覧会でした。
| Tak管理人 | 2010/03/25 12:16 PM |

こんにちわ。

いつも楽しく拝見しています。

4月10日、京都展の初日に行ってきました。(奈良博の遣唐使展の帰りに)

その様子をちょっと。
9時頃に着いたのに既に祇園方面行きのバス停あたりまでの行列。入館できたのは9時50分。等伯展に対する関西の方の意気込みを感じましたね。

さて、展示なのですが、如何せん京博は狭すぎます。
せっかくの涅槃図(本法寺)は仏さんのあたりから急角度の傾斜をつけての展示、せっかくの見どころが歪んでみえるのが残念です。
小さな衝立は、前期後期で裏表を見せる方法で対処しています。
十六羅漢図は4幅づつ展示替え。
良かったのは、作品からガラスまでの距離が東博に比べて近いこと、歩く距離が短くて済むことです。
京博さんの苦労というか知恵を絞ったことが伝わります。

京都限定の北野天満宮の絵馬は状態があまり良くないですが迫力がありますし、両足院の松に童子図襖もいい作品でした。

思いがけなかったことは、松林図のベタの展示。これほど展示方法で絵の印象が違うものかとショックを受けました。
月夜松林図屏風は、東博展示の左右を入れ替えるウワサがありましたが、左に月の東博展示と同じでした。

やはり、同じ展覧会でも巡回先によってさまざまな違いがあり、実際に行ってみることが大事なんだと思いました。

是非、奈良博の吉備大臣入唐絵巻を見るついでに京博にも足をお運びください。





| みいみい | 2010/04/11 11:14 AM |

@みいみいさん
こんばんは。

詳細な京都展レポートありがとうございます。
時間があったら京都でも拝見したいと
思っていたのですが、どうやら期間中
そちらまで伺うこと出来そうにありません。
しかも京博は押し寄せる大勢のお客さん
さばき切れませんからね。

松林図のベタ展示。見え方かなり
違ってくることでしょう。
屏風としてではなく一枚の横長の絵として
眼の中に飛び込んで来るのでしょう。

>やはり、同じ展覧会でも巡回先によってさまざまな違いがあり、実際に行ってみることが大事なんだと思いました。

仰る通り。行かないと何も分かりません。
| Tak管理人 | 2010/04/18 6:32 PM |

こんにちは。
京博最終日に滑り込みました。
松林図屏風を真っ直ぐに伸ばしての展示は意外と良くて、下絵説に説得力ありと思いました。
もっとも真実は霧の中ですが。
東博-大徳寺-京博と観て、等伯展を満喫しました。
| mizdesign | 2010/05/11 5:58 AM |

@mizdesignさん
こんにちは。

京都でも観られるなんて贅沢ですね〜
そういえば、TBが最近受け付けて
もらえないようです。
こちらの不具合かな〜
| Tak管理人 | 2010/05/21 4:49 PM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/2051
「没後400年特別展 長谷川等伯」
東京国立博物館・平成館で開催中の「長谷川等伯展」に行って来ました。平日の閉館1時間前は快適な鑑賞環境で、人疲れする事もなくのんびりと楽しむ事ができました。以下は簡単に感想など。 「楓図壁貼付」を制作したのはちょうど狩野派との対立があった頃。そんな目
| What's up, Luke ? | 2010/03/01 12:17 AM |
没後400年 特別展「長谷川等伯」 (感想前編) 【東京国立博物館 平成館】
昨日、先週から始まった「長谷川等伯」展を早速観てきました。うっかりしているとすぐに終わってしまいますので、他のネタを保留して先にこ...
| 関東近辺の美術館めぐり 〜美術・美景・美味を楽しむブログ〜 | 2010/03/01 1:32 AM |
没後400年特別展 長谷川等伯 @東京国立博物館
 昨年、石川県七尾美術館で「生誕地・没後400年記念前年祭 長谷川等伯展ー信春から等伯への軌跡」を見た(記事はこちら)時から、この展覧会を心待ちにしていた。国内の等伯の作品をほぼ網羅した史上最大規模の大回顧展ともなれば、期待が高まるばかりだった。 1ヶ月
| Art & Bell by Tora | 2010/03/01 8:45 AM |
長谷川等伯ー松林図の世界の謎 @東京国立博物館 平成館
 現在、東博で等伯の大回顧展が開かれている。その最終章の「松林図の世界」に出てくる《月夜松林図屏風》は、《松林図屏風》に基づいているが、裏に墨を塗って夜景とし、雪山を月に変えている。なかなか風情のある図である。  ところがこの屏風↓にはおかしなとこ
| Art & Bell by Tora | 2010/03/01 9:31 PM |
長谷川等伯 没後400年特別展
先週の初めに始まった東京国立博物館の「長谷川等伯展」に行って参りました。 等伯の
| ガーター亭別館 | 2010/03/01 11:59 PM |
長谷川等伯展
没後400年特別展 長谷川等伯@東京国立博物館 平成館 http://tohaku400th.jp/ 日本画ファン待望の展覧会。しかも開催期間が超短期(東京25日、京都27日)のため、会期後半は激混み必須であろうと急いで足を運んできた。先週時点では前半部分は
| Art and The City | 2010/03/02 7:52 PM |
長谷川等伯の松林図屏風(国宝)を初日に見てきた
東京国立博物館・平成館で昨日から始まった「没後400年 特別展 長谷川等伯」に行ってきた。長谷川等伯展の特長はイロイロあるけれど、一番のポイントはまちがいなくアレだ!「没後400年 特別展 長谷川等伯」のサイトの「本展のみどころ」の最後にも書いてあることだ
| 東京・池袋のクイチャーパラダイス三線教室で働くスタッフのブログ@三線弾いてハッピーライフ! | 2010/03/03 12:00 AM |
「没後400年 長谷川等伯」展
東京国立博物館で3/22まで開催中の 「没後400年 長谷川等伯」展を見てきまし
| よめことここの日記 | 2010/03/03 8:54 AM |
没後400年 特別展 長谷川等伯 東京国立博物館
没後400年 特別展「長谷川等伯」東京国立博物館 2010年2月23日〜3月22日(平成?) 入り口すぐ左手にピンクの花が、河津桜で した。なんとなく春めいた気分で平成館へ向かいます。 長谷川等伯〈1539年〜1610年) まず音声ガイドを借りました
| すぴか逍遥 | 2010/03/03 10:42 AM |
東京国立博物館 「没後400年特別展 長谷川等伯」
上野 chariot 上野の東京国立博物館では「没後400年特別展 長谷川等伯」が開かれています。 期間は3月22日まで、会期中一部展示替えがあります...
| 猫アリーナ | 2010/03/03 7:26 PM |
「特別展 長谷川等伯」 東京国立博物館(Vol.1 全体の印象)
東京国立博物館・平成館(台東区上野公園13-9) 「特別展 長谷川等伯」 2/23-3/22 東京国立博物館ではじまった「特別展 長谷川等伯」へ行ってきました。 何を思ったのか平日にも関わらず、初日に出かけてしまいましたが、個々の感想は次回以降に廻すとして、ここ
| はろるど・わーど | 2010/03/04 8:55 PM |
東京国立博物館平成館「没後400年特別展「長谷川等伯」」を観てきました。
東京国立博物館平成館にて「没後400年特別展「長谷川等伯」」を観てきました。 このような大規模な展覧会については絶対に堪能したいので ...
| 子連れアート鑑賞日記 | 2010/03/06 9:05 AM |
最大にして極上 長谷川等伯展@国立博物館
こういうため息は何度ついてもいい。 優れた作品を目にしたときの自然と漏れる感嘆と畏敬の念が混じった ため息。 故郷石川県から京都へ行き、 時代に愛され、 自らの芸術を極限まで高め上げた1人の絵師、 いや現代の言葉で言うならアーティスト、 没後400年長
| とろろ芋の 読んだ、観た、騒いだ! | 2010/03/08 10:27 PM |
特別展長谷川等伯東京国立博物館
長谷川等伯の画業を理解するのに、たいへん分かりやすい展示内容となっているなぁというのが、第一の感想。まだ京に出る前、北陸の寺院に仏画を描いていた時代の作品から、最後の最後に登場する松林図屏風まで、それぞれのコーナーに見どころ作品を配して、まったく飽き
| つまずく石も縁の端くれ | 2010/03/09 5:35 AM |
長谷川等伯展(東京国立博物館・台東区上野公園)
ようやく東京国立博物館で開催中の長谷川等伯展に行くことができました。 新宿歴史博物館の記念講演で,東京国立博物館の絵画・彫刻室長を務めていらっしゃる田沢裕賀先生のお話を聞いておりましたので,見所もわかっておりまして楽しむことができました。 能登の絵仏師
| 道楽ねずみ | 2010/03/12 8:46 PM |
特別展 長谷川等伯
 ドツテテドツテテ、ドツテテド、  でんしんばしらのぐんたいは  はやさせかいにたぐひなし  ドツテテドツテテ、ドツテテド  でんしんばしらのぐんたいは  きりつせかいにならびなし。 「月夜のでんしんばしら」宮沢賢治 東京国立博物館で開催中の「没後400年
| 中年とオブジェ〜魅惑のモノを求めて〜 | 2010/03/17 8:15 PM |
東京国立博物館平成館で「長谷川等泊」展を観た!
東京国立博物館平成館で「長谷川等泊」展を観てきました。2010年は、等伯没後400年の節目の年です。この記念すべき年に、国内に存在するほぼすべての等伯の作品を一挙に公開するという、大規模な展覧会です。郷里七尾で「信春」と名乗った初期の作品から、上洛
| とんとん・にっき | 2010/03/17 8:57 PM |
長谷川等伯 / 東京国立博物館
没後400年特別展 長谷川等伯 2/23〜3/22 本文中、作品名にリンクが設定してあるものは、クリックすると東京国立博物館の作品詳細ページ、情報アーカイブ等で画像を見ることができます。 混雑は覚悟していたので、着いた時(10:40)に「50分待ち」
| 南風録ぶろぐ | 2010/03/17 10:15 PM |
展覧会探訪2010-19・23 薄もやの中の光の絵師・等伯 
東京国立博物館「没後400年 長谷川等伯」(-3/22)前期・後期 朝から団体御一行様とかち合ってしまう不運に見舞われました・・・。 とはいえ。仏画の軸などは混んでいてもそれほど見づらいこともなかろうと、先にざっと屏風を見ると決めていたので、そんなに
| 花散里でひとりごと | 2010/03/19 11:23 PM |
没後400年 特別展 長谷川等伯(東京国立博物館)
没後400年 特別展 長谷川等伯。 最初に訪れたのが2/26(金)の夜間。このときはまだ空いててゆっくうりと見ることが出来ました。 そして、3/11(木)に行ったのが2回目。ところがこの日はどうかしていました。平日の朝一だというのに会場を待つ行列がすでに出来ており
| あお!ひー | 2010/03/20 7:58 AM |
没後400年 長谷川等伯展 に行ってきました。(東京国立博物館)
みんみんです。長谷川等伯の没後400年で、78点もの等伯作品が集結する大規模展覧会だ。大人気、というか、いつも長蛇の列で入場待ち1時間も・・・なんて話を聞いてビビっていたが、行ってきた。朝早くから並ぶのも厭だったので、開館時間ちょうどに到着したところ
| ペインターみんみんの油絵制作&絵画                                  | 2010/03/20 8:02 PM |
全ての人に見て欲しい!『没後400年 特別展 長谷川等伯』
日曜美術館や美の巨人たちで取り上げられたせいもあるのか、ただいま激混みらしい 東京国立博物館の『没後400年 特別展 長谷川等伯』。 自分が行ったのは会期最初の日曜だったけど、雨のせいかそこまでは混んでなかったのが 今思えばラッキーでした。 東京の会期は3
| Biting Angle | 2010/03/21 12:52 PM |
長谷川等伯の代表作「松林図屏風」
京都国立博物館で開催される長谷川等伯没後400年にちなんだ特別展覧会「長谷川等伯」が近づいてきました。 この記事では長谷川等伯展をよりいっそう味わうことができるよう、展示品のなかでも等伯の代表作である...
| 京都で遊ぼうART スタッフブログ | 2010/04/04 7:29 PM |
特別展覧会「没後400年 長谷川等伯」(京都国立博物館)
5/7に京都国立博物館で特別展覧会「没後400年 長谷川等伯」を鑑賞してきたので感想を書きます。 なおこの展覧会は終了しております。 —————————————————̵
| I my me gallery blog | 2010/05/10 8:38 PM |
没後400年 特別展覧会 長谷川等伯@京都国立博物館
 京都国立博物館で開催された「没後400年 特別展覧会 長谷川等伯」を観ました。...
| Life with Art | 2010/05/11 5:39 AM |
編集・執筆を務めた『カフェのある美術館 素敵な時間を楽しむ』(世界文化社)好評発売中です。


青い日記帳(編集)『美術展の手帖』小学館より発売中です。


青い日記帳「出前ブログ」連載中


gooいまトピ連載中

朝日マリオン・コム「ぶらり、ミュージアム」


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ

「展覧会に出かける前に準備しておきたい5つのこと。」

「展覧会を何十倍も楽しむために心がけたい5つの秘訣。」

フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
黒田記念館リニューアルオープン
日本美術ちらし寿司
「オスカー・ニーマイヤー展」
「ディン・Q・レ展:明日への記憶」
特別展「白鳳」
「森本美由紀展」
「クレオパトラとエジプトの王妃展」
「メカニックデザイナー 大河原邦男展」
「青樹うめ展」開催!
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」
「伝説の洋画家たち 二科100年展」
「動きのカガク展」
「ボルドー展」
「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」開催!
「芸術の秋」、「琳派の秋」。
特別展「蔵王権現と修験の秘宝」
「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」
特別展「生命大躍進」
「SHIBUYA」
「琳派と秋の彩り」
「箱根で琳派 大公開〜岡田美術館のRIMPAすべて見せます〜」
あなたは五姓田義松を知っていますか?
「風景画の誕生展」
「国宝 一遍聖絵」が全巻全段展示されます!
美術館でコスプレ!
Ingress(イングレス)でミュージアム巡り。
2015年、都内で観られる西洋絵画の展覧会
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
2014年 展覧会ベスト10


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
ロマネスク美術革命 (新潮選書)
ロマネスク美術革命 (新潮選書) (JUGEMレビュー »)
金沢 百枝
11~12世紀のロマネスクこそは、ヨーロッパ美術を大きく塗りかえる「革命」だった。宮廷文化から民衆文化への流れのなかで、知識より感情を、写実よりかたちの自由を優先する新たな表現が、各地でいっせいに花ひらく。古代ギリシア・ローマやルネサンスだけがスタンダードではない。モダン・アートにも通じる美の多様性を、豊富な図版を例に解きあかす。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
若冲の描いた生き物たち
若冲の描いた生き物たち (JUGEMレビュー »)
小林 忠,小宮 輝之,湯浅 浩史,佐々木 猛智,本村 浩之,秋篠宮 文仁
若冲と学研がコラボした画期的な若冲本!レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
叢 小田康平の多肉植物
叢 小田康平の多肉植物 (JUGEMレビュー »)
小田 康平
「人の間にあるサボテン−自由な美しさ、見たことのないトーン。自然と人との関わり、その不思議を小田康平さんは知っている。とても豊かだ」レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ)
現代アート探偵ゲンダイチコースケの事件簿『銀髪の賢者と油之牝狗』(ぎんぱつのけんじゃとあぶらのビッチ) (JUGEMレビュー »)
岡田 裕子,阿部 謙一,松下 学
現代美術家岡田裕子が主宰、会田誠顧問による謎の人形劇団「劇団★死期」の伝説の公演を小説化。アートの知識を楽しく学べる児童文学。

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
名画のネコはなんでも知っている
名画のネコはなんでも知っている (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ゴッホ、ミレー、ゴーギャン、ゴヤ、ルノワール、歌麿、北斎、国芳などの天才画家たちの思想を、まさかのネコ目線でひも解く、新感覚な名画解説書。
+RECOMMEND
  
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
美術館で働くということ 東京都現代美術館 学芸員ひみつ日記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ) (JUGEMレビュー »)
オノユウリ
アートに囲まれて働く美術館学芸員。優雅な職業のイメージだけど、実際は日々、ドタバタの連続なのです!? 展覧会の舞台裏から、学芸員のお仕事のリアルまで。美術館の知られざる一面を描くコミックエッセイ!
+RECOMMEND
  
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556)
九相図をよむ 朽ちてゆく死体の美術史 (角川選書 556) (JUGEMレビュー »)
山本 聡美
腐敗し白骨化してゆく亡骸の様子を克明に描く「九相図」。仏教とともに伝来し、日本に深く根を下ろしたこの図像には、生と死、そして肉体の無常をめぐるいかなる想いが秘められているのか。豊富な図版とともに探る。
+RECOMMEND
  
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル)
千年の翼、百年の夢 豪華版 (ビッグコミックススペシャル) (JUGEMレビュー »)
谷口 ジロー
ルーヴル美術館とビッグコミックオリジナルの共同企画。オールカラー豪華版。
+RECOMMEND
  
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス)
美術館のなかのひとたち(1) (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
黒田 いずま
美術館で働く学芸員の近江さん。個性豊かなメンツが解説、展示、監視などの仕事を通して、日々様々な工夫をしながら楽しく来館者をお出迎えする日常をユーモラスかつ鋭いツッコミで描いた作品。
+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

普段は単眼鏡で済ませていますが、どうしても隅々まで観たい作品の場合はこの双眼鏡を使ってます。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
軽いのでいつも持ち歩いています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...