弐代目・青い日記帳 

  
TB&リンク大歓迎です!
「ロバート・ライマン −至福の絵画」展
千葉県佐倉市にある川村記念美術館で開催中の
「ロバート・ライマン −至福の絵画」展に行って来ました。

私はこれまで白い絵を描こうとしたことは一度もありません。
今も違います。自分が白い絵を描いていると思ったことすらありません。
白は、絵画におけるいくつかの要素をあらわにして、
その姿を明らかにするための手段なのです。
白によって、他のさまざまなことが目に見えてくるのです。


ライマン自身の言葉です。
白い絵を描こうとしたことは一度もない。川村記念美術館の2階の展示室には
白っぽい作品がおよそ30点一見アンバランスに展示してありました。

いつもこの場所にあるフランク・ステラのような異形で色遣いの激しい作品とは全く対照的な雰囲気の展示室になっていました。
「面白みのない展覧会。」何だ、白だけじゃん。「パワーに欠ける展覧会。」

そんな事ないですよ。とっても良い展覧会。ここでしか観られない展覧会です。

ー感想の前にちょっと時間を巻き戻しますー

どこの美術館でも、閉館はだいたい午後5時。
入館はその30分前。ここの美術館もまた同じ。

今日、川村に行こうと決めたのが、午後3時半。
あと一時間で到着しないといけません。
居た場所は幕張。無理は承知。

助手席からも無理との指示。
でも不思議と行ける気がした。
休日夕方の渋滞時間帯なのに・・・

「白い」車は一路佐倉へ。
久しぶりに荒い運転。
助手席は呆れ顔。でも行ける。根拠はないけど。

国道14号はやはり渋滞。
横道、裏道使ってもさして変らず、時間だけが過ぎてゆく。
でも不思議と行ける気がした。

京葉道路の側道から、国道51号線へ。
降っていた雨も止んできた。
分刻み、秒刻み。

信号待ちがこんなに恨めしく思ったことはない。
でも不思議と行ける気がした。
そしてタイムリミット。美術館駐車場前。

電話を入れる。美術館の方曰く
「どうぞ、いらして下さい。」
なんて優しい美術館。入館したのが4時33分だった。

   

息は特に弾んではいなかった。でもまだ焦りが心に残っていた。
そしてそのままライマンの展示室へ・・・
目の前に白っぽい作品が広がる。
そして前述のこの言葉が書かれてあった。

私はこれまで白い絵を描こうとしたことは一度もありません。
今も違います。自分が白い絵を描いていると思ったことすらありません。
白は、絵画におけるいくつかの要素をあらわにして、
その姿を明らかにするための手段なのです。
白によって、他のさまざまなことが目に見えてくるのです。


もう一度展示室の隅から会場にある絵を見渡した。
すーーーと、気持ちが和らいだ。
間に合って良かった安堵感とライマン展に救われた不思議な気持ちが交差。
白い作品で善かった。ステラでなくてよかった。

こんな特別な経験を通さなくても、ロバート・ライマン展は充分観る価値ある展覧会。
この展示は全てライマン本人が来日し、佐倉まで来て、この場所で指示をした。
だから、言ってみれば、この会場全体が彼の作品。

例えば、作品タイトルなどが書かれているキャプション。
これが今回壁に貼ってない。
ライマンの作品は白っぽい四角い作品。壁もまた白。
(川村この為に壁随分と綺麗にした。)
その作品の脇に四角い文字が書かれた板があっては「邪魔」になる。

よって、ライマンの指示通り、作品タイトルその他は茶色い床に白い文字で
直接書かれているスタイルをとっている。
これがまた洒落ている。「これ以上絵に近づかないで下さい」というラインの役割も兼ねているような位置に白い文字で書かれてある。

また、ライマンの作品は様々な素材が使われている。
油絵具、グラファイト、防食塗料、スティール、取付金具、青ボールペン、発泡スチロール、麻カンヴァス、膠、ニス・・・
(同じ白い作品であっても、同じ白には見えない。)

そこで拘ったのがライティング。光の当て方によって作品の見え方が
随分と変ってしまうと言う。一番美しく見えるようにライマン本人が
ライティングも調整したそうだ。

これに合わせて、作品の展示する上下の位置も変化している。
連作以外は上下まちまちに展示してある。
これも作品が一番美しく見える位置に配置したそうだ。
よって顔を上げて見上げるような作品もあった。

ライマンのこの展覧会に対する意気込みがこうして随所に表れている。
白だけのツマラナイ展覧会では決してない。
上品で育ちの良い展覧会。
観る者を力でねじ伏せることなく、逆に心を開いて観る展覧会。

それは、ライマンが「観る立場」から出発した画家だからだろう。
ライマンは初めジャズ・ミュージシャンを志しNYへ渡ったそうだ。
生活を支えるため、MoMAの監視員のバイトをした。
ここに5年以上も勤めた彼は当然のように多くの画家の作品から
インスパイアされ、画家の道へ・・・マティス、ゴッホ、ロスコ、クライン…
   ロバート・ライマンの略歴

Robert Ryman: Art Ed Books and Kit (Art Ed Kits)
Robert Ryman: Art Ed Books and Kit (Art Ed Kits)


ライマンの作品はこちらから。
Robert Ryman

展覧会のサブタイトル「至福の絵画」まさにその通り。
ロバート・ライマンは自分のことを芸術家ではなく
ただのペインターだと卑下して言います。
そんな彼もまた好きです。

そして、画家ではマティスが一番好きだそうです。
なるほど〜

川村記念美術館のサイトより
「あなたの絵がいっぱい飾られた部屋にやってきた人に、どんなことを感じてもらいたいですか?」という質問に、ライマンはこう答えています。

「数年前にメトロポリタン美術館でフェルメール展を見に行ったとき…、一枚の絵をじっとみつめる女性が、本当に幸せそうな表情を浮かべていたのを覚えています。それは小さな笑みで、彼女は長い間そこに佇んでいました。そのとき私はこう思ったんです。『やっぱり、絵画にとって一番肝心なのは、喜びを与えることなんじゃないだろうか』ってね。もしも誰かが絵を見て喜びを感じたとしたら、それに勝るものはないでしょう。」


以下、プレスリリース。
このたび、川村記念美術館では現代アメリカ美術の代表作家のひとりロバート・ライマン(Robert Ryman, 1930−)の回顧展を開催いたします。
本展は作家本人とニューヨークのペースウィルデンスタイン画廊の全面的な協力を得て実現するアジア初のライマン回顧展です。作家が所蔵する作品を中心に、グッゲンハイム美術館、サンフランシスコ近代美術館などから、ライマン自身の目で選りすぐられた約25点をライマンによる展示でご紹介する予定です。

| 展覧会 | 00:00 | comments(11) | trackbacks(3) |
こんばんは.おけはざま です.
拙blogにコメントありがとうございます.
行かれましたか.川村記念美術館.
ロバート・ライマン展は本当に贅沢な時間と空間だったと思います.ぼくは地方の美術館って関心薄かったのですが,目が覚めました.美術館自体,イイ感じですよね.

| おけはざま | 2004/10/11 10:50 PM |

はじめまして。いつも拝見しています。
私も先日ライマン展へ行ってきました。

「観る者を力でねじ伏せることなく、逆に心を開いて観る展覧会。」

本当に上手い表現ですねえ。全くその通りだったと思います。ライマン自身の解説も何やらあたたかい雰囲気でした。お聞きになられましたでしょうか。

少し旗色の異なる拙いブログですが、トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。
| ROSINA | 2004/10/12 9:01 PM |

ロバート・ライマン素敵な画家。初めて知りました。
白をあんなふうに自由に表現できるなんて、素晴らしいですね。
作品をいくつか見てみました。とても興味深かったのは、
その素材が様々なところです。リネン、スチール等に油絵の具、
ジェッソ、チョーク、ペンなどで描かれた白の表現、そして
それらは照明の効果で一段と輝くのでしょうね。
至福の絵画、・・・その通りですね!
私も人を喜ばせるような絵を描きたいです。
| nana | 2004/10/12 11:49 PM |

@おけはざまさん
コメントありがとうございます。
ここの美術館環境が飛びぬけて良いですよね。
ロンドン郊外にあるケンウッドハウスのような雰囲気備えてます。企業の美術館としては珍しいです。森林浴もできるし、白鳥さんも居るし。お抹茶もいただけるし。毎回展覧会毎に行っています。

@ROSINAさん
コメントありがとうございます。
時間がなかったので慌てて観たのですが、それでも
不思議と落ち着いて時間が長く感じられるほど堪能できました。

イヤホンガイド、 iPodでしたか?
最近流行りつつあります、これ。
私はビデオしか観られなかったのですが
ライマンの優しい雰囲気モニターからも伝わってきました。

>トラックバックさせていただきました。
こちらもさせていただきます。
宜しくお願い致します。

@nanaさん
コメントありがとうございます。
素材確かに色々使っていました。
でも、素材に頼っているわけではないところが凄いです。
素材感で勝負ではなく、あくまでも白が中心。
作品がそれぞれ生かされている感じがしました。
アクリルのケースに入って苦しそうにしている
作品なんかありませんでしたから(^^♪

nanaさんの作品も充分素敵だと思いますよ。
| Tak管理人 | 2004/10/13 4:49 PM |

Tak管理人様。
ご丁寧なコメントとトラックバック、どうもありがとうございました。

イヤホンガイド、ipodでした。
私は普段、あまり音声解説を聞かないのですが、今回は「ライマン本人による。」という売り文句についひかれて聞いてしまいました。
内容は、そうですね・・・、「解説」というよりもライマンの感性をそのまま言葉にしたような感じでしたね。Tak管理人様の仰る通り、ライマンの優しい人柄が感じられるものでした。
| rosina | 2004/10/13 8:18 PM |

Takさま、コメントありがとうございます。
 HP拝見させていただきましたが、美しいですね。少し参考にさせていただきます。
 美しい青色のことで、まえにしらべたのですが、CITY BANKの紺色が、葛飾北斎の富岳36景の紺ににていると思っていたのですが、北斎の使っていた色は「べろあい」といってオランダからの輸入品。さらに調べると、ベルリンブルーというカラーで北斎が輸入する少し前に作られた色らしいのです。芸術の速さはすごい。
もう一つの話題ですが、その記事を7月16日にブログにしようと思って、手短なところにあったシティバンクの郵便物をスキャナーでとったり、カメラで撮影すると、画像上、まったく違う色になるのです。何か特殊なインクを使っているようです。
 ところで、幕張にお住まいみたいですが、数十年前、幕張に住んでいました。幕張小学校にも少しいました。
ではまた、
| おおた葉一郎 | 2004/10/13 8:30 PM |

@rosinaさん
コメントありがとうございます。
ipodでしたかーーやっぱり。あれ流行ですね。
これから加速度的に増えそうな予感。
大きさ全然違いますからね、今までのものと。

時間がなく借りませんでしたが、ビデオは少しだけ見られました。
真面目に真摯に作品と向かい合い、展覧会への意気込み感じられました。

今後とも宜しくお願いします。

@おおた葉一郎さん
コメントありがとうございます。
本館にまで足を運んでいただき恐縮です。
青は良いです。
季節、冬が好きなのですが、冬にまた青が寒さを
よりいっそう際立たせてくれて。。。好きです。気分は清少納言。
「冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。」

色は目で見るのと一度何かに通すのとでは全く見え方が
変ってきてしまいますね。展覧会の図録がそうです。
琳派展で図録欲しかったのですが、如何せん色合いが・・・金ピカ。
ご覧になられたかもしれませんが「美の巨人たち」で以前
ベロ藍を取り上げていました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000729.htm
中々面白い放送でした。

追記:住まいは市川になります。幕張は用あって出かけていました。
   海浜幕張の方は同じ幕張でも随分と趣きの違う町並みですね。
| Tak管理人 | 2004/10/14 9:36 PM |

 はじめまして。良い展覧会でしたね。ロスコも良かったのですが、今回は、観たあといっぱいおみやげをもらったような気になりました。また観たいものですね。
| koonel | 2005/02/26 11:57 AM |

@koonelさん
こんばんは、初めまして。
今でもあの白いやわらかな空間を
思い起こすことができます。
こんな展覧会滅多にないです。

いつも川村は「良いお土産」くれる気がします。
| Tak管理人 | 2005/02/27 1:05 AM |

こんばんは。

ライマンは、一番好きなアーチストです。
川村記念美術館での展覧会を見逃してしまったこと、やっぱり悔やみますね。
その時期、私事でバタバタしてて、展覧会の情報すら知らなかったです。

又、いつかやる時は、今度こそ見逃さないようにしたいですね。
| KH | 2006/03/07 10:57 PM |

@KHさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も見逃した展覧会いっぱいあります。
映画も最近は観ようと思っているだけで
観られたためしがありませんん。。。
4月から私も忙しくなるので
今まで通り展覧会に行けるかどうか・・・

ライマンまた観たいです。
| Tak管理人 | 2006/03/08 4:53 PM |










http://bluediary2.jugem.jp/trackback/34
川村記念美術館
川村記念美術館にいってきた. 大日本インキ化学工業が設立した美術館で,千葉県佐倉
| 昼間の青い月 | 2004/10/11 10:51 PM |
川村記念美術館 「ロバート・ライマン」展
川村記念美術館(佐倉市) 「ロバートライマン−至福の絵画−」 2004/7/10〜10/24 こんにちは。 今日はちょっと足を伸ばしまして、千葉県の佐倉市にある川村記念美術館へ行ってきました。ロバート・ライマンは、1930年のアメリカ生まれで、ニューヨークの美術館の監視
| はろるど・わーど | 2004/10/14 12:32 AM |
ロバート・ライマン
ART TRACE 出版の「絵画は二度死ぬ、あるいは死なない」のロバート・ライマン編を制作の傍ら、最近読んでます。 ロバート・ライマンに関する文献は、2004年の川村記念美術館での展覧会カタログを除くと、意外と日本では見られないので、これが唯一のライマンの文献
| Thinking | 2006/03/07 10:43 PM |

Bunkamuraザ・ミュージアム「バンクス花譜集」展



青い日記帳「出前ブログ」連載中


朝日マリオン・コム連載中


山下裕二&井浦新トークショー


青い日記帳コラボグッズ




フェルメールへの招待
國學院大學文学部教授の小池寿子先生監修。不肖私(Tak)が編集と一部執筆しました。詳細はこちら

【展覧会レビュー】
山口晃 平等院養林庵書院奉納襖絵
岡田美術館開館記念展「日本・東洋 美の遺産展」
「鬼才の画人 谷中安規展」開催!
銀座にある取り壊しになるビルで展覧会「THE MIRROR」がこの秋開催されます。
> 「木村恒介展 -光素(エーテル)の呼吸-」
原宿駅前にブラム・アンド・ポー(BLUM&POE)がオープン
「チューリヒ美術館展」
「竹久夢二展」夢二作品に描かれた着物と帯を展示
「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」
「生誕130年 竹久夢二展」
「東京オリンピックと新幹線」
「フェルディナント・ホドラー展」
「歌川国貞展」
ゴッホの幻の「ヒマワリ」
「リー・ミンウェイとその関係展」
「ザハ・ハディド展」
「高野山の名宝展」
「THE MIRROR」
「ウフィツィ美術館展」
ポーラ美術館:美術をじっくり楽しむプロジェクト「じっくり/JIKKURI」
「夢見るフランス絵画」
「大名茶人 松平不昧の数奇」
「天明屋尚 一筆入魂天明屋」
「ティム・バートンの世界展」
プロが選ぶ「2013年 ベスト展覧会」
かみさんが選ぶ「2013年 ベスト展覧会」


パリ行って来ました
オランダ行って来ました
 

BLUE HEAVEN(本館)

『文藝春秋』に寄稿しました。

『AERA』に載りました。

「マウリッツハイス美術館展公式ガイドブック」編集・一部執筆しました

「ザ・シネマ」に寄稿しました。

トークショーに出演しました

日経に掲載されました

朝日新聞に掲載されました

再び日経に掲載されました

「美連協ニュース」寄稿

『アートコレクター』で紹介されました

Yahoo!カテゴリ絵画に登録されました

+ CATEGORIES
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
moon phases
 
   
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
365 Days in the Met 2015 Calendar
365 Days in the Met 2015 Calendar (JUGEMレビュー »)
N. Y.) Metropolitan Museum of Art (New York
"365 Days in the Met" is a sumptuous gift for art lovers.
+RECOMMEND
  
日経おとなのOFF 2014年10月号
日経おとなのOFF 2014年10月号 (JUGEMレビュー »)

『日経おとなのOFF 2014年10月号』 秋の国宝展覧会ガイド  ずらり国宝  冒頭40ページに渡る「この秋、必見の国宝ランキングBEST25」の選者としてご協力させて頂きました。よろしかったらお手に取ってみて下さい。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
「農民画家」ミレーの真実 (NHK出版新書 427)
「農民画家」ミレーの真実 (NHK出版新書 427) (JUGEMレビュー »)
井出 洋一郎
ミレー研究の第一人者・井出洋一郎先生が解き明かす画家の素顔。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書)
西洋美術史入門・実践編 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
美術史の実践方法が最後にまとめられています!世界が変わる、名画の見方。前作「西洋美術史入門」からさらに一歩奥へ。池上英洋 著

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection)
ウォーターハウス夢幻絵画館 (ToBi selection) (JUGEMレビュー »)
川端 康雄,加藤 明子
夏目漱石をイチコロにしたウォーターハウスの文学性と蠱惑的な魅力を余すところなく紹介!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福
池永康晟画集 君想ふ百夜の幸福 (JUGEMレビュー »)
池永康晟
日本画の異才“池永康晟”がベールを脱ぐ!

レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
kotoba (コトバ) 2014年 01月号 [雑誌]
kotoba (コトバ) 2014年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

集英社より年に4回刊行されている季刊「誌集英社クオータリー『kotoba』」の最新号の特集は“美術館”です!
+RECOMMEND
  
すゞしろ日記 弐
すゞしろ日記 弐 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
画家・山口晃のエッセー漫画第2弾。

面白きことも無き世を、面白く!

画家・山口晃の“どーでもいいけど楽しげなこと”満載
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16
OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16 (JUGEMレビュー »)

観劇・美術鑑賞・セミナーなどの知的シーンや、コンサート会場・ファッションショーなどで大活躍!
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫)
モチーフで読む美術史 (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
宮下規久朗
宮下規久朗先生の最新刊!絵画に描かれた代表的な「モチーフ」を手掛かりに美術を読み解く、画期的な名画鑑賞の入門書。カラー図版150点を収録した文庫オリジナル。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工
日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工 (JUGEMレビュー »)

「これ一冊で日本美術を鑑賞する際の知識が全て揃う」
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
アイテムで読み解く西洋名画
アイテムで読み解く西洋名画 (JUGEMレビュー »)
佐藤 晃子
西洋絵画を鑑賞する際に必要となる宗教画,神話画の50のアトリビュートを紹介。ありそうで無かった絵画ファン待望の一冊。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術鑑賞手帳
美術鑑賞手帳 (JUGEMレビュー »)

美術鑑賞の楽しみをさらに広げるこれまでになかった手帳です。ミニガイドと書き込み式の鑑賞の記録ページが一緒に。

自分もお手伝いさせて頂きました。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
画家の食卓
画家の食卓 (JUGEMレビュー »)
林 綾野
画家たちが楽しんだ26のレシピを再現。クレー、フェルメール、セガンティーニ、メムリンクの暮らしと創作現場を巡る旅。
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い
美術品はなぜ盗まれるのか: ターナーを取り戻した学芸員の静かな闘い (JUGEMレビュー »)
サンディ ネアン
とかく扇情的に扱われる美術品盗難。だが実際は、麻薬や犯罪に絡む危険な裏社会と結びつく場合が多い。事件に巻き込まれた学芸員の立場からその実態を訴え、問題点を考察する一書。 レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
江戸の献立 (とんぼの本)
江戸の献立 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
福田 浩,松井 今朝子,松下 幸子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))
日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻)) (JUGEMレビュー »)
長岡 龍作
法隆寺金堂内陣は、普段は大変暗い上に太い円柱に加え、金網が廻らされており、その詳細はなかなか見ることができません。今までに撮影された写真も鮮明さということでは満足のゆくものではありませんでした。今回は最新の撮影技術により、南面(正面)のみならず、北面(背面)からも撮影。その結果、全く見たことがない写真を目の当たりにすることになりました。仏像の質感と量感、豊かな色彩に感嘆し、感動をおぼえる一冊となっています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
山口晃 大画面作品集
山口晃 大画面作品集 (JUGEMレビュー »)
山口 晃
8年ぶり、待望の最新作品集。11月26日発売!予約しないと!!

+RECOMMEND
  
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡
PENTAX Papilio 6.5×21 双眼鏡 (JUGEMレビュー »)

美術館・博物館でじっくり細部まで作品を鑑賞したい時にこれを使っています。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本)
運慶: リアルを超えた天才仏師 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
山本 勉,ヤノベ ケンジ,橋本 麻里,みうら じゅん
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
知識ゼロからのキリスト教絵画入門
知識ゼロからのキリスト教絵画入門 (JUGEMレビュー »)
池上 英洋
池上英洋先生が易しく紐解く『聖書』の世界。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
芸術家の家: 作品の生まれる場所
芸術家の家: 作品の生まれる場所 (JUGEMレビュー »)
ジェラール=ジョルジュ ルメール,ジャン=クロード アミエル
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
フェルメールへの招待
フェルメールへの招待 (JUGEMレビュー »)

不肖・私がフェルメール30作品の解説執筆と全体の編集に携わった一冊です。オールカラーB5版。96ページから成る、これまでにないフェルメールパーフェクトガイドです。主に「フェルメール初心者」に向け丁寧に噛み砕いた表現で綴られているので、美術の専門用語を知らずともフェルメール作品について一通りの知識を得ることが出来ます。

お手に取って頂ければ幸甚です。よろしくお願い致します。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件
偽りの来歴 ─ 20世紀最大の絵画詐欺事件 (JUGEMレビュー »)
レニー ソールズベリー,アリー スジョ
来歴さえあれば、たとえ贋作でも「ほんもの」になる。詐欺師は驚くべき方法で美術史を捏造した。美術界を震憾させた事件を追うドキュメンタリー。レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース)
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ (講談社ARTピース) (JUGEMレビュー »)
林 綾野
林綾野さんの待望のフェルメール本!レビュー&インタビュー→こちら
+RECOMMEND
  
ヴァチカン物語 (とんぼの本)
ヴァチカン物語 (とんぼの本) (JUGEMレビュー »)
塩野 七生,藤崎 衛,石鍋 真澄
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
野兎の眼
野兎の眼 (JUGEMレビュー »)
松本 典子
レビュー→こちら
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105
Vixen 多機能単眼鏡 マルチモノキュラー4X12 1105 (JUGEMレビュー »)

掌に収まる単眼鏡は、必要なときにサッとポケットなどから取り出して使える便利な、美術館・博物館必須アイテム。
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
+RECOMMEND
  
日本美術のことば案内
日本美術のことば案内 (JUGEMレビュー »)
日高 薫
レビュー→こちら
日本美術鑑賞の際に、よく出てくる言葉を満載。絵画、彫刻、工芸品などの具体的な写真をふんだんに使い紹介
+RECOMMEND
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    Pink (12/18)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    ケロンパ (12/14)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    ふじふじ (12/13)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    yuko (12/12)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    じょん (12/12)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    ひろみ (12/12)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    ひろみ (12/12)
  • デザインを選びましょう!「みんなが欲しいチケットホルダープロジェクト×ボッティチェリ」
    YoshikoTakahashi (12/12)
  • 「グエルチーノ展」が国立西洋美術館で開催されます。
    みっきー (12/11)
  • 『日経おとなのOFF』2015年絶対に見逃せない美術展
    nao (12/08)
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS


このページの先頭へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...