青い日記帳 

TB&リンク大歓迎です!
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「中島清之展」 | main | 「東北画は可能か?」:『地方之国現代美術展』&『地方之国構想博物館』 >>

「あなたが選ぶ展覧会2015」:今年は皆さんの投票で決めましょう!

毎年、年末になると新聞各紙で美術評論家や美術史家の先生方が選ぶその年のベスト展覧会が発表されます。また、ブログやFacebook等でも、みなさんそれぞれ思い出に残る展覧会を紹介するのが、毎年の風物詩となっています。



観た展覧会の数は関係なしに、今年一年で心に残る展覧会を振りかえってみることは、何かと慌ただしい年末の時間を少しだけコントロールできるそんな気にもさせてくれる大事なイベントです。

自分のいいな〜と思った展覧会を他の人もベスト展覧会にあげていたりすると嬉しいものですし、また「こんな展覧会もあったのか!」と見逃したことを悔やんだりと、いずれにしても他の方の選んだ展覧会を見るのはとても愉しいことです。

しかし、昨今ではSNSも多様化・複雑化し、どこでどう探せばよいか分からなかったり、えらく手間がかかったりと他の方が選んだベスト展覧会を見つけにくくなっています。

そこで、今年から人気アートブログ「はろるど」さんと共同で、「あなたが選ぶ展覧会2015」と題し、みなさんから今年ご覧になった展覧会で心に残っているものを募り、ひとつにまとめたいと思います。



はろるどさんと、どのようにして皆さんのご意見を集約しようかあれこれ話し合った結果、以下のようなプロセスで「あなたが選ぶ展覧会2015」を決めていくことにしました。

その1:今年観た展覧会で良かったものをまず順位不同で1から3つあげてもらいます。「あなたが選ぶ展覧会2015」の受付フォームを作りましたのでこちらからエントリーしてください。

http://arttalk.tokyo/form/form.cgi

お名前はハンドルネームでも本名でもかまいません、また展覧会名は必ずしも正確でなくてもOKです。まず1つから3つに絞って2015年ベスト展覧会を教えてください。受け付けは11月25日(水)までとします。

その2:次に、エントリーしていただいた数多の展覧会の中から、本選に進むことのできる上位25の展覧会を11月26日(木)19時から発表します。

せっかくですので、以前使わせてもらったV-CUBE(ブイキューブ)さんにお願いし、11月26日19時から1時間、生放送でベスト25に選ばれた展覧会を発表していきます。

不詳Takとはろるどさんの二人では絵的にイマイチなので、チバヒデトシ氏(フリーランス・ジャーナリスト、デジタルハリウッド大学大学院 客員教授)をゲストにお招きし三人で盛り上げて参ります。お時間ご都合のよろしい方、是非ライブ中継をご覧になってください。

その3:本選に進んだ25の展覧会の中から、「これ!」という展覧会を選んでもらいます。11月27日(金)には投票ページをアップしたいと思います。

その4:最終的な投票結果つまり「あなたが選ぶ展覧会2015」で、どの展覧会が1位を獲得したのか、気になるあの展覧会の順位はetc…を、12月下旬の土日(決まり次第お知らせします)にV-CUBE(ブイキューブ)で生中継します。

この日のゲストはまだ調整中ですが、素敵な人をお呼びし、単に展覧会の順位の発表会にせず、今年一年の展覧会を総括(ちと大げさか…)するようなお話を、映像をご覧の皆さんともやりとりしながら進めていきたいと思っています。乞うご期待!


受付フォームはこちらです。奮ってご参加ください。

http://arttalk.tokyo/form/form.cgi

まずは、11月25日までに、今年ご覧になられた展覧会で心に残っているもの、がつんとやられたもの、出来ることならもう一度観たいもの等など1つから3つエントリーしてください。

皆さんと一緒に今年一年を振り返りつつ、2015年ベスト展覧会を決めていければと思います。どんな美術評論家さんの意見よりも、「重み」があると思いませんか?!

http://arttalk.tokyo/form/form.cgi


「あなたが選ぶ展覧会2015」

開催期間:2015年11月13日(金)〜12月下旬(決まり次第お知らせします)
第一次選考期間:11月13日(金)〜11月25日(水)
受付フォーム:
http://arttalk.tokyo/form/form.cgi
第一次選考通過25展発表イベント:11月26日(木)19時〜20時
※ゲスト:チバヒデトシ氏(フリーランス・ジャーナリスト、デジタルハリウッド大学大学院 客員教授)
第二次選考(本選)期間:11月27日(金)〜12月下旬(決まり次第お知らせします)
「あなたが選ぶ展覧会2015」発表イベント:12月下旬(決まり次第お知らせします)

初めての試みですので、不備も多々あるかと思いますが、はろるどさんと共に一生懸命(かなり真面目に)取り組んで参ります。年間300展以上も観歩いた人から数展しか観られなかった人まで、幅広いご参加お待ちしております。

多くの皆さんの参加があってこそ成り立つイベントです。次年度以降も継続していけるよう何卒、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



兎にも角にもまずは、こちらから!

http://arttalk.tokyo/form/form.cgi
展覧会のエントリーは11月25日までです。お早めに!!

出来るだけ多くの方に参加していただければと思っています。この記事、SNS等で拡散していただければ幸いです。
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4157

Twitterでのハッシュタグは「#ベスト展覧会」です。



【参考】
プロが選ぶ「2014年 ベスト展覧会」
プロが選ぶ「2013年 ベスト展覧会」
プロが選ぶ「2012年 ベスト展覧会」
プロが選ぶ「2011年 ベスト展覧会」
プロが選ぶ「2010年 ベスト展覧会」
プロが選ぶ「2009年 ベスト展覧会」
プロが選ぶ「2008年 ベスト展覧会」

Twitterやってます。
@taktwi

Facebookもチェック!

この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=4157

JUGEMテーマ:アート・デザイン


あなたが選ぶ展覧会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bluediary2.jugem.jp/trackback/4157
この記事に対するトラックバック