弐代目・青い日記帳 

  
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「レオナルド×ミケランジェロ展」
三菱一号館美術館で開催中の
「レオナルド×ミケランジェロ展」に行って来ました。


http://mimt.jp/lemi

イタリアルネサンス期の巨匠、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci 1452年 - 1519年)とミケランジェロ(Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni 1475年 - 1564年)の素描(ディゼーニョ)を対比する日本初の展覧会が三菱一号館美術館で開催されています。

今と違い、弟子を多く抱えた工房で絵画や彫刻を制作していた時代、完成作品のどこまで「作家」の手によるものなのか常に議論の対象となるものです。

ところが、素描はその画家が100パーセント描いたものと考えてまず差支えありません。つまりレオナルドやミケランジェロの真の筆使いを知りたいならば素描を観るしかないのです。


レオナルド・ダ・ヴィンチ
少女の頭部/<岩窟の聖母>の天使のための習作
1483-85年頃
トリノ王立図書館
©Torino, Biblioteca Reale


ミケランジェロ・ブオナローティ
<レダと白鳥>の頭部のための習作
1530年頃
カーサ・ブオナローティ
©Associazione Culturale Metamorfosi and Fondazione Casa Buonarroti

展覧会の内容を損得勘定ではかるのは大嫌いなのですが、ポスター、チラシに用いられているこの2点のレオ&ミケの素描2点が観られるだけでも十分入館料の元は取れます。

年中展示されている油彩画とは違って現地へ行っても観られませんし、どうですこの美しい線!画像で観ても震えます。これ最初の展示室にどーんとあるのでテンション初めから最高潮に達します。

因みに左利きのレオナルドは左上から右下へ細かい線を引いている(ハッチング)のに対し、右利きのミケランジェロはクロスハッチングという斜線を交差させる描き方をしているのが見て取れます。

こうしたことは油彩画では見られない素描ならではの醍醐味ですので、是非近寄って確認してみて下さい。上の2点だと目の部分を比較するとそれがよく分かります。


「レオナルド×ミケランジェロ展」展示風景

レオナルドとミケランジェロの素描を顔、人体、馬、建築といったジャンルごとに「対決」させるかのように見比べられる展覧会は確かに今までありませんでした。

二人の名前をそれぞれ冠した展覧会は毎年のようにどこかで開催されていますが、今回のレオミケ展ほど両者の筆さばきを堪能できる展覧会はありません。

そして、もうひとつ大きな収穫だったのが彫刻でした。


ミケランジェロ・ブオナローティ《河神》1525年頃
カーサ・ブオナローティ

彫刻と言いますのは、削り取っていく種類のものを言っているので、付け加えていく種類の彫刻は絵画と同じものです。」ミケランジェロ

ミケランジェロは画家として仕事をしながら自分は彫刻家であると述べているだけあり、多くの彫刻作品も残しています。サン・ピエトロ大聖堂の「ピエタ」やアカデミア美術館の「ダヴィデ像」のような完成品は現地で観るよりほかありませんが、こうした習作なら日本にもやって来てくれます。

これに直接ミケランジェロが触れたと思うと一層胸の鼓動が加速度を増してくるものです。一番広い展示室に他の彫刻や素描と共に展示されていますが、なんとも贅沢な空間となっています。

そして、なんとなんとこんな作品も7月11日(火)から展示に加わるというのですからこれはある意味「事件」です。


ミケランジェロ・ブオナローティ(未完作品、17 世紀の彫刻家の手で完成)《十字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)》1514-1516年 
大理石 2500(キリスト像だけで2010)mm サン・ヴィンチェンツォ修道院付属聖堂所蔵

「レオナルド×ミケランジェロ展」に新発見のミケランジェロの彫刻がやって来る!

というのも、これほどまでに大型のミケランジェロの手による大理石彫刻を展示するのは日本では初めてのことです。しかも近年ミケランジェロの作品として認定されました作品ですのでマニアでも目にしたことのない方が多いはずです。

展示される前に観に行かれた方でも、この作品を観られるチケットが渡されるので安心です。大きな作品なので1階の通常特設ショップがある場所に展示されます。

展覧会の構成は以下の通りです。

序章:レオナルドとミケランジェローそして素描の力
1:顔貌表現
2:絵画と彫刻:パラゴーネ
3:人体表現
4:馬と建築
5:レダと白鳥
6:手稿と手紙
終章:肖像画




レオナルド、ミケランジェロがともに描いた「レダと白鳥」。どちらの作品も残念ながら現存せず本物は目にすることできませんが、追随者が描いた作品によりその姿を知ることが出来ます。

どちらの作品も女性がとても美しく、白鳥がとてもエロく描かれています。後から描いたミケランジェロの作品は味方によってはR-18指定を受けてもおかしくない作品です。好きですけどね。


レオナルド・ダ・ヴィンチ《昆虫の二つの習作
上:1480年頃、下:1505年頃
トリノ、王立図書館

最後に一点、お気に入りをあげるなら迷わずこれで決まりです。カミキリムシとトンボを描いた素描です。

人体や馬、そして武器といった素描に混じりレオナルドの自然に対するあくなき観察力を見て取れる作品であると同時に、空を飛びたいという熱い思いが小さな羽を広げた昆虫の絵から伝わってきます。

公式サイトやチラシ、ポスターだけでは知ることの出来ないこうした素描のほかに油彩画、手稿、書簡など、トリノ王立図書館やカーサ・ブオナローティ所蔵品を中心に日本初公開作品を含む約65点が展示されています。

ネームバリューのある二人の展覧会です。混雑する前に是非。出来れば単眼鏡か双眼鏡をお持ちになり。

レオミケ展こと「レオナルド×ミケランジェロ展」は9月24日までです。是非是非!

画家は、まず優れた師匠の手になる素描を模写することに習熟しなければならない。」レオナルド・ダ・ヴィンチ


「レオナルド×ミケランジェロ展」

会期:2017年6月17日(土)〜9月24日(日)
開館時間:10:00〜18:00(祝日を除く金曜、第2水曜、会期最終週平日は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日:月曜休館(但し、祝日は開館)
会場:三菱一号館美術館(東京都千代田区丸の内2-6-2) 
http://mimt.jp/
主催:三菱一号館美術館、日本経済新聞社、テレビ朝日
後援:駐日イタリア大使館
協賛:損保ジャパン日本興亜、大日本印刷
協力:アリタリア-イタリア航空
公式サイト:http://mimt.jp/lemi


神のごときミケランジェロさん (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

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注:会場内の画像は主催者の許可を得て撮影したものです。

15世紀イタリアで画家として才能を発揮し、建築、科学、解剖学の分野にまで関心を広げ「万能人」と呼ばれたレオナルド・ダ・ヴィンチ。10代から頭角を現し「神のごとき」と称された世紀の天才彫刻家ミケランジェロ・ブオナローティ。本展は、芸術家の力量を示す上で最も重要とされ、全ての創造の源である素描(ディゼーニョ)に秀でた2人を対比する日本初の展覧会です。素描のほかに油彩画、手稿、書簡など、トリノ王立図書館やカーサ・ブオナローティ所蔵品を中心におよそ65点(うち日本初公開作品を含む)が一堂に会します。イタリアが生んだ2人の天才の「最も美しい」とされる素描、レオナルド作《少女の頭部/〈岩窟の聖母〉の天使のための習作》と、ミケランジェロ作《〈レダと白鳥〉のための頭部習作》を間近で見比べる貴重な機会となります。
| 展覧会 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |









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