青い日記帳 

TB&リンク大歓迎です!
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 製粉ミュージアム | main | 印象派とコラボしたショーメ 新作ウォッチ。 >>

重版出来!『いちばんやさしい美術鑑賞』

拙著『いちばんやさしい美術鑑賞』が、発売から一週間で何と重版が決定しました!重版出来!!


いちばんやさしい美術鑑賞』 (ちくま新書)
青い日記帳

8月8日に店頭に本当に並ぶのかAmazonで表示されていても、リアル店舗で目にしないと、どうも信じられず「まだ筑摩さんに騙されているのでは…」と疑心暗鬼のまま新宿のブックファーストへ。

毎月各社からそれこそ星の数ほど出される新書の中から『いちばんやさしい美術鑑賞』探し出せるかどうか…行くまでドキドキでした。

新書コーナーに置いてあるのをこの目で確認し、これで100%夢でも嘘でもなく自分の本を出せたのだとしかと確認。



しかも畏れ多いことに、中野京子先生の『美貌のひと 歴史に名を刻んだ顔』と布施先生の『ヌードがわかれば美術がわかる』と並んで面出しで並べて置いてあるではありませんか!

これだけで、嬉しくて嬉しくて色々ありましたがブログ続けけて来てほんと良かったな〜としみじみ。

それとお盆で帰省した際に両親がとても喜んでくれ、良い親孝行ができました。「あとがき」にも書きましたが、今あるのは両親のおかげに他なりません。


http://www.chikumashobo.co.jp/special/bluediary/


それにしても、発売約一週間で重版がかかるとは全く予想もしていませんでした。かなりの部数をはじめに刷ったので全部は売れないだろな〜と思っていたのです。

初速でこれだけ多くの人が手にとって下さった要因はどこにあるのか分かりませんが、ひとつだけ言えるのは周囲の友人が全面的に応援してくれたことが大きかったことは間違いありません。

@kin69kumiがシェアした投稿 -


はろるどさん

「青い日記帳」のTak(@taktwi)さんが、8月6日、ちくま新書より「いちばんやさしい美術鑑賞」を上梓されました。

かるびさん

これは良書!アート鑑賞入門書のオススメ決定版:『いちばんやさしい美術鑑賞』(ちくま新書)

KINさん

これが美術を好きになる近道。ちくま新書『いちばんやさしい美術鑑賞』はアートファン必見です!

そして筑摩書房が特設サイトまで作ってくれたのです。
http://www.chikumashobo.co.jp/special/bluediary/



また、日本橋で8月11日に出版記念パーティーを開いてもらい120名近くの人にお越し頂きました。嬉しかったのは全く知らない方まで「参加」して下さったことです。

静嘉堂文庫美術館の河野館長、三菱一号館美術館の高橋館長、山種美術館の山崎館長をはじめ多くの美術館関係者や、出版社・マスコミの方々そして中野京子先生や拙著でも取り上げた画家の池永康晟さんまでご参加頂きました。



Amazonのカテゴリー1位も獲得出来たのも、こうした多くの皆さんの支えがあったから。あらためて感謝申し上げます。

こちらの筑摩書房のサイトでは試し読みも出来るので、まだお手元にない方も一度騙されたと思って読んでみて下さい!

http://www.chikumashobo.co.jp/special/bluediary/

展覧会で作品を観ているとき、ふと「ちゃんとわかっているのかなぁ」という思いが胸をよぎることがあるんです。 実は、もっと美術を楽しみたいのだけど、美術史や評論や解説本を読む余裕がない人は結構いるらしい。 そんな人たちに向けてアートブログの草分け「青い日記帳」のTakさんの独自の美術の見方を明かした新書を作りました。 学芸員や研究者ではなく、1年に300〜400の展覧会を観る美術ファンだからこそ語れるアートの楽しみ方は、美術史や専門用語の解説を織り交ぜつつ、作家の巧さは手で観る、とか、赤に注目して観る、など、時にはかなり大胆! 取り上げている作品は全て日本の美術館所蔵、割と簡単に観に行けるも工夫されたところです。 #ちくま新書 #いちばんやさしい美術鑑賞 #青い日記帳 #美術館 #美術部 #アート #美術本

@ oyama_etsukoがシェアした投稿 -


ika_skrさん(@ika_skr)がシェアした投稿 -

素敵なブルーのお花ありがとうございました!!


いちばんやさしい美術鑑賞』 (ちくま新書)
青い日記帳

Twitterやってます。
@taktwi

Facebookもチェック!

この記事のURL
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=5199

JUGEMテーマ:アート・デザイン



『いちばんやさしい美術鑑賞』 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2018/08/17 7:33 AM
おめでとうございます。
出版・重版。
長い期間、貴ブログを拝読してます。
その ためになる事
と、
面白さ に、いつも感心させられてました。
これからも ブログよろしく・・・
頑張って下さい。
Baroque | 2018/08/20 12:41 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bluediary2.jugem.jp/trackback/5199
この記事に対するトラックバック