青い日記帳 

TB&リンク大歓迎です!
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Thank you @RT | main | 「大いなる遺産 美の伝統展」 >>

恐るべしLEGO

不覚にも、風邪引きました。
熱が38度あります。
予定していた展覧会も取りやめで家でおとなしく…
していられないのでパソコンに向かってます。イヒヒ


さて、さてこれは一体何のシーンでしょう?


「そんなの簡単だよ!『最後の晩餐』とひと目見ればすぐ分かるよ〜」

ですよね。

でも、よく見るとこれあのおもちゃのレゴで作られている事に気が付きます。

LEGOで旧約・新約聖書の世界を再現するという離れ業?に挑んで
成功しちゃった人がいます。もうビックリです。
更に熱が上がってしまいそうです。たらーっ


これなんか上手く出来ていますよね〜
エデンの園のアダムとイブ。

蛇がそそのかしています。
原罪」のシーンもこうしてレゴで表されると
何処となく可愛らしく見えますね。

絵画を観る際に「聖書」の知識必要なので
憶えようとしても中々頭に入らない自分には
このLEGOで再現してくれた旧約・新約聖書の世界は
とっても有り難い存在です。

こちらのサイトに全て載っています。
The Brick Testament
神が人間をつくるシーンからあります。(結構笑えます)
「バベルの塔」も勿論レゴで作っちゃってます。

まぁ西洋絵画だってあんなに大量に飽きることなく聖書の世界を
人々に知らしめるために長〜い年月かけて描いてきたわけです。

絵画がその宗教性を薄めてしまった今、それに代わるものとして
おもちゃのレゴにその役目を負わせてもなんの不思議もありませんよね。

そんなことはともかく、とにかく必見です。
風邪で外出できない日などにどうぞ。ラッキー

調べたら本も出ているようですね。

レゴで遊ぶ天地創造ものがたり
レゴで遊ぶ天地創造ものがたり
ブレンダン・パウエル スミス, Brendan Powell Smith
「エデンの園」「ノアの方舟」「バベルの塔」「カインとアベル」…誰もが知っている旧約聖書のあの物語がレゴで完全再現!全米で驚異的な人気を誇るウェブサイトが本になった!いままで誰も試みたことがない「レゴ」だけで作った神話の世界。

The Brick Testament: The Ten Commandments (Brick Testament)
The Brick Testament: The Ten Commandments (Brick Testament)
Brendan Powell Smith

The Brick Testament: The Story of Christmas (Brick Testament)
The Brick Testament: The Story of Christmas (Brick Testament)
Brendan Powell Smith
その他 | permalink | comments(7) | trackbacks(1)

この記事に対するコメント

熱は下がりましたか?
ブログ書いてるうちに、熱が上がってしまったかしら?
お大事になさってくださいませ。。。

レゴに「最後の晩餐」や「エデンの園のアダムとイブ」のがあるなんて初めて知りました。

南町田にある「グランベリーモール」内に、レゴショップがあるんですが、そこは、一般的なレゴの他に、「スターウォーズ」や「ハリーポッター」のシリーズものは置いております。

流石に「旧約・新約聖書の世界」はありませんでしたが。。。

都内にレゴショップってありましたっけ?
この「旧約・新約聖書の世界」があったら、是非見てみたいものです。

レゴって大人も子供も楽しめていいですよね。

朱奈 | 2006/02/25 5:46 PM
Takさん、お大事にしてくださいね。
レゴと絵本は子供が大きくなっても捨てられませんでした。
いいおもちゃですね。
花子 | 2006/02/25 6:44 PM
お久しぶりです。。。風邪、大丈夫ですか?!
暖かくして ゆっくり休養なさってください。

ちょうど「パッション』観たところでしたので、タイムリィな話題で喰い付きました(笑)
レゴランド行ってみたい! 私が子供の頃って基本パーツしかない時代だったんで、今の子が羨ましい限りです。それにしても良く出来ていますね〜
まー悪 | 2006/02/25 8:26 PM
こんばんは。我が家の息子2人は小さい頃から"LEGO"をしていたので10数年経つ今でも気になる様です。最初は組立図どうりに作り、暫くしてから壊してアレンジしてました。創造性を養うにはとてもいい玩具です。
EASY | 2006/02/25 9:43 PM
おはようございます。

わたしは先週ずっと風邪でふらふらしながら東京ハイカイしてました。本日は雨ですので、どうかごゆっくり休んで英気を養ってください。

LEGOは以前TVチャンピオンでLEGOチャンピオンを決めるのを見ていて、「ここまで可能なのか・・・!(絶句)」と思いました。

実はLEGOよりダイヤブロックが好きで、子供の頃からよく遊んでました。オリジナルを作るのが好きなのでダイヤブロックが好みに合ったのです。

建築のほうでは、LEGOやダイヤブロックで自作の建造物や未構築の建造物を作るということが、一時流行しました。
遊びは遊びなのですが、その建築家の方向性などが垣間見えて、かなり面白いものでした。

無限の可能性があるようい思えます。
遊行七恵 | 2006/02/26 8:21 AM
わたしが滞在していたサンディエゴ北部の街にLEGO LANDというテーマパークがありました。
子供の為のパークですが、レゴでできた建造物(?)は圧巻でした。
子供がいたらもう一度行きたいかも。
http://www.lego.com/legoland/california/Default.asp?locale=2057

風邪、お大事に!
全快したらまた飲みましょうね。
さちえ | 2006/02/26 5:39 PM
@朱奈さん
こんばんは。

解熱剤飲んだので一応は下がりました。
ご心配おかけして申し訳ないです。

レゴによる聖書の世界笑っちゃうほど
よく出来ていますよね〜

私がよくいくアウトレットにもレゴの
大きなお店があります。
レゴのTシャツとかも可愛いです。

>都内にレゴショップってありましたっけ?
どうでしょうね?
おもちゃ屋さんはあるけど専門店はあるのかな〜

「ハリーポッター」もよく出来ていましたよね!

@花子さん
こんばんは。

大人になっても楽しめますものね。
大人の方がハマってしまうかもしれません。
風邪快復しているようです。ご心配おかけして申し訳ないです。

@まー悪さん
こんばんは。

ひいてしまいました。。。
用心していたのですが、
秋田行ったり、毎日会議や飲み会で
帰りが遅かったので体力落ちていたのでしょう。不覚です。

「パッション」見た後ならこれ更に
面白く観ることできますね!!
そういう手があったかーーなるほど〜

@EASYさん
こんばんは。

想像力=創造力ですからね。
イメージすることから新しい何かが
生み出されるとするならレゴはまさに
それにピッタリな玩具ですよね!

@遊行七恵さん
こんばんは。

ご心配おかけして申し訳ないです。
家で養生していようとも思ったのですが
例の展覧会が今日までなので行って来ちゃいました。
雨の降る中。

行かないとずーーと後悔しそうだったので。

TVチャンピオンでもやっていたのですね。
観たかったなーそれ。

私は子どものころレゴで遊んだ記憶がないので
大人になってからもこのように想像力の乏しい人に
なってしまったのではないかと思っています(^_^;)

友達の子供の誕生日のプレゼントに
今度レゴを買ってあげたいと思いました。

無限の可能性を広げてもらうために。

@さちえさん
こんばんは。

多分さちえさんと飲んでいないのが
元気のない原因ではないかと・・・
新たなNY関係の素敵な方と知り合いになりました。
次回はその方も交えて是非。

それにしても恐ろしい?テーマパークですね。
レゴレゴレゴレゴレゴレゴ・・・
大人同士で行っても十分楽しめますね、ここ。
Tak管理人 | 2006/02/26 9:41 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
恐るべしLEGOというエントリを発見。 LEGOで旧約・新約聖書の世界を再現するという離れ業?に挑んで 成功しちゃった人がいます。らしい。 LEGO、懐かしいですね〜 昔はよく遊んでたなー。 でも、うちにはこんなにいろんなパーツはなかったです。 本物のLE
恐るべしLEGO | なんとなく、そんな感じで | 2006/02/26 8:46 AM