弐代目・青い日記帳 

  
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Run away to the left
古典文学作品の中でどの作品が好き?と聞かれると
迷うことなく、即、『伊勢物語』と答えます。

好きな理由はあれこれあるのでそれはここでは割愛して、
今日はその大好きな『伊勢物語』の第六段「芥川」についてつらつらと。


伊勢物語図色紙」伝 俵屋宗達

まずは『伊勢物語』第六段「芥川」の原文から(歌以降の文は省略)

 むかし、おとこありけり。女のえ得まじかりけるを、年を経てよばひわたりけるを、からうじて盗み出でて、いと暗きに来けり。芥川といふ河を率ていきければ、草の上にをきたりける露を、「かれは何ぞ」となんおとこに問ひける。ゆくさき多く夜もふけにければ、鬼ある所とも知らで、神さへいといみじう鳴り、雨もいたう降りければ、あばらなる蔵に、女をば奥にをし入れて、おとこ、ゆみやなぐひを負ひて戸口に居り、はや夜も明けなんと思つゝゐたりけるに、鬼はや一口に食ひてけり。「あなや」といひけれど、神鳴るさはぎにえ聞かざりけり。やうやう夜も明けゆくに、見れば、率て来し女もなし。足ずりをして泣けどもかひなし。

白玉かなにぞと人の問ひし時露とこたへて消えなましものを



伊勢物語絵巻」住吉如慶(江戸時代)

一応簡単に解釈しておきますね。
(文法とか細かい所突っ込まないで下さい…)

 身分不相応のお姫様に恋してしまった男はどうしても自分のものにしたくて強硬手段にうってでます。何とお姫様を盗み出してしまいます。拉致です。なるべく遠くへ急いで逃げなくてはなりません。男は女を連れ一目散に逃げます。夜もふけ暗くなって来ました。何とか芥川という河まで逃げのびます。そんな事情は露知らぬお姫様。のんきに道端の草の上の露を見つけ「あれはなあに?」と男に聞きます。深窓のお姫様の本領発揮です。シュチュエーション分かっていません。(そこがまた良かったりもします)男は逃げることに必死でそんな質問に答える余裕もありません。そうこうしているうちに夜も更け、雷も鳴り、雨まで降ってきてしまいます。仕方なく男は女をあばら屋に入れます。早く夜が明けてくれないかな〜と男は思っていると何と鬼が現れ女を一口で食べてしまいました。(男は雷の音で女の叫び声が聞こえませんでした)やっと夜が明けふと見ると女は何処にもいません。地団駄踏んで悔しがっても後の祭り。ジ・エンドです。
(男ここで一首)
「あれは白珠?」とお姫様に聞かれた時に「露だよ」と答えて露のように消えてしまえばこんな悲しい思いをせずにすんだのになぁ〜



伊勢物語小絵巻」(室町時代)

「鬼に食べられた」というのはあくまでも物語。
実際は追ってきたお姫様の家の者に連れ戻されたこと意味してます。
要はこの男の拉致は失敗に終わったわけです。
この事件を起こしてしまった男は、都に居づらくなり東国へ旅に出ます。
次の第七段以降にそれが書かれています。
その中の段落にあの有名な「八橋」や「東下り」があります。


奈良絵本 伊勢物語」(江戸時代)

さてさて、お話はさて置いて
この「芥川」を絵ではどのように表されてきたかというと。。。
1〜5のそれぞれの絵を見て下さい。


まんが古典文学館 伊勢物語

5枚の絵を見比べるとある共通点が見つかるはずです。
例えば、
「芥川が描かれている」
「男が女を背負って逃げている。」

「芥川」なのだから河が描かれていて当然と思うかもしれませんが、
芥川は現在の大阪府高槻市にある河です。
都のあった京都からそこまで逃げるの大変です。
しかも女を背負って。疲れちゃいます。

だいたい『伊勢物語』の本文には「男が女を背負って逃げた」なんて
書いてありません。どこにも。(「お姫様だっこ」でもいいわけです)

ここにはイメージの共有化・固定化が見て取れます。
とっても面白いことです。『伊勢物語』を読んだ人の頭の中に
きっと漠然としたイメージとしてあったのでしょう。
それを絵巻か何かで絵として表す必然性が出てきたとき
本文になないけれど、皆の頭の中にはある「背負って逃げる」イメージが
ごく自然に描かれていったのでしょう。今は名も無き絵師の手によって。

そして、これら5枚の絵にはもう一つ大きな共通点があります。
それは、、、
「画面の右から左へ逃げている。」

不思議ですね〜
揃いも揃ってみな一様に画面右から左へ向かって逃げています。
これもイメージの共有化なのでしょうか?

鋭い方はもうピン!と分かっちゃいましたよね。答え。
時間の流れが右から左と云えば……

絵巻物思い浮かべてください。あれです。あれ。
右から左への時間軸で構成されていますよね。

「絵巻」から「本」へ形は変わってもそのベクトルは変わりません。

左は未来。右は過去。

現在我々が手にしている縦書きの本も全てこの流れですものね。

私が調べた『伊勢物語』第六段「芥川」の挿画で
(そんなに調べてませんが)
この左へ逃げるのに一致しなかったもの一枚もありません。
(もしあったら教えて下さいね。)

面白いですよね、イメージの共有。
面白ついでに蛇足としてもう一枚紹介。


扇面芥川図」渡辺始興(江戸時代)

あれ!この絵右に逃げている!!
言ってること違うじゃない!

いいんです、これは。だって扇ですもの。
扇どうやって開きます?
そう時間軸絵巻や本とは逆です。
だから当然右に逃げなくちゃいけません。

ね、面白いでしょ!

恋する伊勢物語
「恋する伊勢物語」 俵 万智

↓これ読んでみたいと思ってます。
伊勢物語の江戸―古典イメージの受容と創造
伊勢物語の江戸―古典イメージの受容と創造
鈴木 健一

| その他 | 23:38 | comments(6) | trackbacks(3) |
Takさん。
冒頭の「芥川」の色紙は大好きな一枚です。これも「伝」がついていまよね(笑)。
日本はおんぶの文化(赤ちゃんもいまはだっこが多いですが)だったことがわかりますね。画面右から左の構図も、なるほど、そうですね。
楽しまさせていただきました。
| | 2006/05/28 5:45 AM |

こんにちは
わたしも『伊勢』好きです。特に芥川。何しろご近所。
「遁走」について以前、プーシキン美術館展でゴーギャンの『逃亡』を見ていて、←に逃げてるなぁナゼだ、と考えたりしていましたが、今、大納得です。ありがとうございます。
洋画であってもこの法則は活きているようですネ。
→ は侵入または進入。(剣の護法童子)
あと舞台は・・・ちょっと広がりすぎますね、失礼しました。
| 遊行七恵 | 2006/05/28 6:17 PM |

こんにちは、「伊勢物語図色紙」伝 俵屋宗達は、この間大和文華館で拝見したところ。伊勢物語「芥川」勉強になりました。
| ak96 | 2006/05/30 12:22 AM |

留守中コメントありがとうございました。

@| | 2006/05/28 5:45 AM | さん
こんばんは。

「芥川」ファンの方がいらして下さって嬉しいです。
以前、この話を友人に熱く語ったら芥川龍之介と
勘違いされ全然話がかみ合いませんでした。
(^_^;)

@遊行七恵さん
こんばんは。

芥川、ご近所なんですか。
今でも昔を多少は偲ぶことできるのでしょうか。
女を奪って逃げることについて
今、友人が執筆中です。
ちゃんと書き終え出版されましたら
こちらでご紹介させていただきますね。

@ak96さん
こんばんは。

「伊勢物語」は「源氏」に比べとっても
とっつき易いので私でも楽しく読むことできます。
でも奥はきっと深いのでしょうね。
| Tak管理人 | 2006/06/03 12:16 AM |

TaKさんはじめまして、
挿絵によるイメージの共有のお話、おもしろいですね!興味深く読ませていただきました。

さて、「男が女を背負って逃げる」という記述に関してなんですが、
本文を読んでいてちょっと発見があったので、恐縮なんですがコメントさせていただきます。

冒頭部分には確かに、

 からうじて盗み出でて、いと暗きに来けり。
 芥川といふ河を「率て」いきければ

とあるように「背負った」という意味の言葉はありません。
しかし、「白玉かなにぞ」の歌のあとに書かれる後半部分には

 これは、二条后のいとこの女御の御もとに、仕うまつるやうに てゐ給へけるを、かたちのいとめでたくおはしければ、盗み  て「負ひて」いでたりけるを、…
 (これは二条后が、従姉妹の女御のところにお仕えするよう  なかたちでおいでになったが、后がたいそうな美人でいらっ  しゃったので、男が恋慕し盗み出して「背負って」いったとこ ろが)

とあります。「背負う」の記述、発見!
なので、挿絵はこの部分をもとに描かれたのでは、と思います。

それにしても「芥川の段」と聞くとあの「男が女を背負う図」がイメージされます。
脈々と受け継がれてる挿絵の影響力にびっくりしました。

あと、興味深いことに、この後半部分は「後人の注ではないか」と長年論じられている部分です。(そう言われてみると、いかにも付け足しで書き加えたような感じを受けます。)

この後半部分が書き加えられる以前、つまり、本文が「白玉かなにぞ」の歌までで第六段が終わっていたころはどんな挿絵が描かれていたのでしょうか?

ちょっと違った構図になっているのかもしれないですね。





| gauzekiji | 2006/10/10 3:39 AM |

@gauzekijiさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

仰る通り、冒頭では背負うの記述はありませんね。

>それにしても「芥川の段」と聞くとあの「男が女を背負う図」がイメージされます。
>脈々と受け継がれてる挿絵の影響力にびっくりしました。

これが面白いところだと思いました。
「イメージ」の力って昔も今もかなりのものです。
そして持続性もあるのですからある意味無敵です。

>挿絵はこの部分をもとに描かれたのでは、と思います。

そうですね。
「伊勢物語」は歌物語ですから
当初は「歌」のちょっとした「解説」程度に
文章があっただけだったはずです。
それを後世の人が、ご親切にも付け足してくれて今に至っています。

有名な「筒井筒」の段もいくつにも分けて解釈が可能ですしね。

>この後半部分が書き加えられる以前、つまり、本文が「白玉かなにぞ」の歌までで
>第六段が終わっていたころはどんな挿絵が描かれていたのでしょうか?

気になりますね。
その頃は「絵」に表さなくても皆の頭の中に
共通のイメージがあったのかもしれません。
共有できなくなると「解説」や「絵」が登場するのではないでしょうか。
| Tak管理人 | 2006/10/10 11:43 PM |










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| 文化村通りクリニック 院長室 | 2008/02/03 12:09 PM |
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